プロが教えるわが家の防犯対策術!

50名ほどいる工場に勤めています。
この工場はパートも含め50名程度常駐していますが
業務請負業者もおり、また単に建屋の一角を借りている会社もあります。
多分5人程度だと思います。
時折、顧客が3名程度来ることがあります。

消防法によれば30人以上の人がいるところには
防火管理者を置き、設備の設置などの指摘や改善を行うことが
あったと思います。

ここで質問なのですが
工場には避難ルートの表示もなく、訓練もしていませんが
これは消防法に違反していますでしょうか。
消火栓の前に荷物も正々堂々と置かれてもいます。
唯一、火災報知器だけは、定期的に専門業者が行っています。

以前は大きなビルに勤務し、業務用エレベータ前に
ごみの収集コンテナがありましたが、違反ということで
位置を変えていました。
人員乗降用エレベータは別にある施設の話です。

ちなみに私は防火管理者の講習を受け有資格者ですが
テキストは持っていませんので確認ができないです。

A 回答 (1件)

こちらの(12)が該当するようですね。


http://www.itanotobu-fire.jp/bouka_kanrisha/you_ …[1].htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
サイトはリンクしませんでしたが確認しました。

確かに12が該当するようですね。
平米も該当すると思います。

お礼日時:2023/11/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A