アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、酒気帯び運転で昨日、捕まりました。
介護職なので運転を要する仕事ではありませんが、かなり悔いております。

初犯なので警察は会社に通達することもないと言ってます。


自己報告をするべきか。本人は迷ってます。

自己報告をしてもクビは確定だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方は友人の仕事に対してばかり心配していますが、其れよりも飲酒運転をした事を諫める事に神経を傾注した方が良いと思うのだが、今回は事故も無くて何よりでしたが万が一人身事故(死亡)で有ったなら貴方は友人の仕事の心配をしていますか?。

    • good
    • 0

酒を飲んで乗って良いのは彼女と奥さんにだけです、それ以外(車)には乗っては駄目ですよ。

    • good
    • 0

どうせバレるよ。

    • good
    • 0

いらんこと言わんほうが良いよね。



社会からも職場からもクソ野郎だと思われるから。
まぁ今どき酒気帯び運転なんてする人は、クソ野郎だしマジでそれがどれだけ危険なことがわかっていないんだろうけど。

一生酒飲むの止める決意をしたほうが良いと思うわ。
だって、飲んだら自分をコントロール出来なくなるんだから。
    • good
    • 1

クビは確実ではないと思います。


厳重注意で済む案件だと思われますが…。
    • good
    • 0

免許停止はあるでしょうね。

報告はするべきでしょう、でないと 首にされる前に行けなくなってしまい、それこそ退職勧告ではないでしょうか?何とかして通うからと正直に申告するべきだと思いますが、前例でそういったことがあるのなら、内緒で仕事を続けるのもありかと思います。
    • good
    • 0

免停ですよね?


通勤を含め、たとえ少しでも仕事絡みで運転する機会があるなら、免停は報告すべきでしょう。
叱られるかもしれませんが、クビはないと思います。
最悪のパターンは免停を隠すために免許不携帯で運転することですので、それだけはナシで。
    • good
    • 0

それより、運転免許証は免許停止で済む酒気帯び量だったのでしょうか?停止では済まず運転免許証取消処分の可能性もあります。

介護職は貴重な人材なのでそのくらいでは解雇にはなりません。その方の勤務態度よくれば解雇にはなりませんよ。問題は運転免許証停止か運転免許証取消しか?です。停止なら何食わぬ顔してれば大丈夫です。ちなみに私は酒で運転免許証取消しになり自動車教習所にまた行って運転免許証取り直しました
    • good
    • 0

で、


どこからバレるのかッ!

それが問題です。
    • good
    • 3

クビになるかどうかは勤務先の賞罰規定次第ですから社外の者にはわかりません。


確か福岡の飲酒運転事故の時に飲酒運転に対する社会的非難が大きくなり多くの会社が服務規定に飲酒運転禁止を入れましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!