プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠征キャンプで、軽トラ(スバルサンバー)に、50ccスクーター スズキ Let's4(重量約70Kg)を、一人で荷台に積み下ろししたいと考えています。頻繁に。
そこで、荷台内寸1900mmの横アオリに、立てかけて運べるアルミのスロープ(ラダー?)を探しています。
折りたたみは、かさばって荷台が狭くなりそうなので、1本モノで考えています。
問題は幅についてですが、
①1本モノを選ぶとしたら、安全上必要な幅は、どれくらいでしょうか。
②人間も同じスロープを歩いて、バイクと一緒に昇降できれば楽になりそうですが、そのときのスロープの、安全上必要な幅はどれくらいでしょうか。なお、①を2本並べて使うことは、場所を取るので除外します。

ちなみに、私は身長170cm。74才のジイで、筋力は標準のつもりです。
もしも、実際に使っておられる方は、お薦めの商品サイトなどを、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご教示をありがとうございます。
    勾配の関係で、目一杯の1800mm程度を考えていましたが、重量の関係で、もっと短くても大丈夫でしょうか。
    また、幅の点ではいかがでしょうか。
    お手数をお掛けして申し訳ありませんが、再びよろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/07 08:51

A 回答 (2件)

お年が間違いないのであれば、幅は広ければ広いほどいいと思います。

ただ、重さがね・・・。
お若ければ一本の400mmほどの幅のスロープだけで、走って飛び乗りながら乗せたら?と言えるのですが・・・。

とにかくそれ位の大きなスロープは運搬の時に風を受けたり、コーナリング時の横Gで倒れたりしますので、しっかり固定しないとかなり危ないです。
固定自体にも、スロープの重さが邪魔して、なかなか上手く固定できません。
2本もののスロープであれば、固定は単車だけになるので楽で危険性も低くなります。
折り畳み式のも、思ったより場所は取りませんし、運搬時に単車を固定するサポートのウエイトとしてとても役に立ってくれます。
色んなシーンを考えて、もう一度ご一考されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございました。
自分の年を考えて、ご意見を参考にさせていただきます。

一本ものを選ぶのでしたら、安全第一を考えれば1000mm以上は欲しいですね、

ただ、そうなると、スロープ自体の重量が、かなりのものになってきます。
着脱だけでもかなりの労力が必要になりますし、スロープ自体を横のアオリに立てかければ、ロープで固定されると思うのですが、相当しっかり固定しないと運搬中にスロープも原付も倒れて事故のもとになります。
一番現実的なのは、本来2本のスロープを使うのが、着脱・運搬・場所の面でもいいとは思うのですけどね。

どうしても一本でとおっしゃるなら、1000mm以上はないと、乗り降りの時に、自分が落ちてその上に単車が降ってくることになりますから、ご注意ください。
この回答への補足あり
    • 0