いちばん失敗した人決定戦

俺はホームレスだのニートだの生活保護受給者だの知的障害者だの死ねばいいと思う。
人の負担にしかならない奴は社会にはいらない。
どこぞの無人島で草でも食って生きてろと思う。

そんなわけでふと考えたんだが、生活保護を廃止し、所得税を払わない(払えない)人間は死刑という形にした場合、日本はどうなるだろうか?
所得を得ないということは仕事をしていない、社会貢献をしていないということになるわけで、こんな奴らがいなくなったところで負担が減ることはあっても損失になることはないと思う。
労働ではないが年金からの所得税は認める。それまで貢献してきたわけだから。

労働してない奴には一定の税金をかける。
これによって労働せずに貯蓄から払うという形も認める。
対象は成人で学生は除く。

人権だの倫理だのは別として、これを強行したらどうなるだろうか?
街からホームレスを一掃でき、奇声をあげるキチガイもいなくなり、ずいぶん綺麗な世の中になると思うが。

A 回答 (12件中1~10件)

事の善悪は無視して、単純に何が起こるかだけ想像。

抜け道なし、自給自足者も、能力あるが運悪く破産した人も問答無用で処刑、そしてあらゆる反乱を鎮圧できたとします。

ニートも生活保護受給者も、もしかしたらホームレスも食料や生活必需品を買っているわけで、それが全部無くなります。
つまり消費が減って今より需要が減るわけで、更にデフレが加速するのでは?
政府の支出は確実に減りますので財政は改善するでしょうが、それほど需要が冷え込んだら今以上に金の使い道がなくなるのかなと思います。よって国力は減少して国際競争力もダウン。日本は二流国へ→そのうち中国かアメリカに侵略されて終了。

こんな流れになりそうな気がします。その前に社会主義革命が起こるかな?
    • 0

>犯罪犯した奴も、貯蓄がなくて不労税も払えないなら同じように死刑にすれば良いんじゃない?

どちらにせよ死刑になるのなら金を奪い取ったり騙し取ったりするのもやむなしと考えられてしまうでしょう。
結局治安悪化になりますね。

>政府を批判する団体が現れたところで、どうせそういう団体は税金なんて払わないんだろうから活動しているところを即処刑ということで。

だったら税金を納めた上で批判するだけでしょう。
そういう団体の主張は「人命の尊重と再チャレンジ制度」あたりでしょうから、別に税金を払いたくないって事ではないでしょう。

国家は国民の生命財産自由を守る義務がありますが、悪戯に命を奪う時点で生命を守ることにはなりません。
生活保護の不正受給が・・・って言わないでね。それはまた別の問題。
また、税金を取るだけでなくセーフティネット作り維持することも国家の義務。
他の質問を見て、口は悪いが、ある程度いい意味での厳しさをもつ人なのかなと思いましたが、どうやら私の買いかぶりだったようですね。
    • 0

乞食をして所得が一日1000円でもあればそのうち1円を所得税として納める

という人と、それを支援するボランティアが増えると思います

乞食が労働として認められない場合は、「話を聞いてくれたら1000円」という求人が増えて、彼らは「話を聞く」という仕事で収入を得ることに・・・結局ホームレスはホームレスのまま、という気がします
    • 0

貴方が文章中で「死ねばいいと思う。

」と述べておられるので、「ホームレスだのニートだの生活保護受給者だの知的障害者だの」と言う人々を「無駄」とお考えになられていると勝手ながら解釈させていただきます。
恐らく貴方は自分が納めている(もし学生であるのなら将来納めるであろう)税金が自分の考える無駄なことに使われている事が嫌なのではないかと思うのですが、
それならば貴方の言う「ホームレスだのニートだの生活保護受給者だの知的障害者だの」と述べられた人々にはそれほど貴方が重荷となるほどのお金はかかっていません。
むしろその人達が居なくなってしまう事により、それを支援していた民間企業に働く人々が職を失いそれこそ悪循環ではないでしょうか。
貴方のくだらない考えが例えば実現したなら、死刑執行の費用だけで恐らく今よりも多くの税金が一人の人間にかせられます。
そうなれば貴方も税金が払えなくなって死刑ですね(^^笑

貴方の考える「負担」は器の小さい人間の持つ思想にしか思えませんが、一般的に取りあげられる無駄とは、国会で寝ている無能な議員へ毎月払われる馬鹿高い給料や何億とかけて建設したは良いが一向に使われる見通しも付かない建物等、他にも様々にありますが貴方の負担となる物は主にそういう物だと思います。
一生懸命生きようとしている人や社会に貢献する機会やタイミングを待っている人が居なくなる必要はありません。
貴方は「人の負担にしかならない奴は社会にはいらない。」と述べておられますが、ニートでしかなかった人や障がいを持っている人の体験や葛藤を本やドラマや映画にしたものがありますが、それらのドキュメントが人々に影響を与えたり社会現象を起こしたりしています。
決して人の負担にしかならない訳ではありません。

考えばかりでまだ結論を述べていませんでしたが、「生活保護を廃止し、所得税を払わない(払えない)人間は死刑という形にした場合、日本はどうなるだろうか?」でしたよね。
死刑執行→廃業増→死刑執行件数増→人口数減少→一人の国民にかかる納税額増→税金未納→死刑、のエンドレスです。

富豪と年金暮らしのお年寄りと学生以外の人々が居なくなるので、自給自足の生活を子供達はおくっていくんでしょうね。

間違っている点がありましたら何ヵ所でも指摘していただきたく思います。
    • 0

稚拙すぎる議論です。

そういうあなたは今、年収何百万? 
ざっくり200万くらいかな。
ならばもし明日にでも政府から、 「年収300万以下のやつは、人の負担になってるから社会には不要であり、死刑! 町から庶民を一掃すれば世の中も綺麗になるネ」 とか言われたら?
はい解りましたといって死刑台に登るんなら、あなたは本物だが、どう考えてもそうじゃないね。

あなたが今現在ホームレスやニートや生活保護受給者でないであろうことは、質問文を読めばすぐにわかる。だってもしそうなら、「そいつら死ね」 なんてこと言う訳がない。
逆に「高額所得者を死刑にしろ!」とか何とか、共産党のようなことを言っているはず。

自分の得になる政策を提言するだけなら、誰だって酒飲みながら直ぐにでも言える。必要なら10や20はすぐ出せるけど、誰もそんなことはしない。
なぜなら時間の無駄だから。我田引水の提言はゴミであり、一文の価値もない。あなたの提言も含めて。

一概に、利害の異なる階層の意向を何とかすり合わせる努力をするのが政治ってものです。安部~福田あたりからの歴代首相が一体何にあれほど苦しんできたか、もうちょっと勉強してから書き込みしない?

>生活保護を廃止し、所得税を払わない(払えない)人間は死刑という形にした場合、日本はどうなるだろうか?
逆に所得税を払えない階層から、所得税を払えるようなブルジョアは死刑にしろという要求がでるだろうね。 んで、民主党政権がどちらを採用するかといったら、まず後者です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

現在の社会は、極端な社会的不適応という『一部の例外』を除くことはするが、極力多くの者を許容しようとする『ある程度は綺麗な社会』です。

「俺はホームレスだのニートだの生活保護受給者だの知的障害者だの死ねばいいと思う。
人の負担にしかならない奴は社会にはいらない。」
 このような発想をするだけなら、現代社会は思想信条の自由として許容しています。

しかし、実際に強行しようとする人間が出た場合、その人物は、<社会的混乱を招く『一部の例外』的キチガイ>に該当して、ある程度綺麗な社会を維持するために、排除されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

なるほど。
今の社会は波風立てる奴を死ねばいいと思ってるわけね。
愚民の上には愚かな政治しか生まれないと言ってた人がいたが、民主主義の限界かもな。

面白い思考実験。

実際、質問者がいう社会はあった。旧社会主義国がそうだ。
不労罪という罪があり、非勤労者は逮捕されて強制労働させられた。
北朝鮮なんかは多分いまもそうだろう。
原始社会を考えればもっと簡単で、
不労者だけでなく、障害者も淘汰される。

先進国が何故に不労者や障害者を許しているかというと、富があるからだ。
ホームレスや生活保護はフリーライドだ。なにもせずに恩恵を被っている。
ただ、それは我々の多くが望んだことだからしかたがない。

結論から言うと、国に富がある限りはセーフティーネットは維持される。
富が無くなれば、逮捕→強制労働 または死刑も十分に考えられる。
今の日本で死刑を強行すれば、政権が倒れるだけだろう。

働かないだけが反社会的行為ではない。
反社会的な思想も死刑に値する反社会的行為と見なされる場合もある。過去にはあった。
勤労が何故徳であるかと言えば、その勤労によって社会が維持されていたからだ。
勤労が無くても社会が維持できるのであれば、勤労は徳にあらず。故に不労は罪あらず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

俺も100歩譲って不労は認めてるよ。ただその場合は不労税を払えということなんだよね。
自分がこれまで社会貢献してきて貯めてきた貯蓄から不労税を払って、不労を楽しむならそれも良い。
それもできない奴ってのは、貢献度の低い自分勝手な人間なんだから不労の権利なんてないんだよ。
国にとっての癌細胞。周りの栄養を吸ってばかりで、要求はどんどん上がっていく。

確かにセーフティーネットの維持は国としてのステータスになる。
だがそれで崩壊しかかってるのが、この国じゃないか?
どこの世界に自分が借金して、怠け者を食わせてやるお人好しがいるよ?
プライドだけ高くて実力が追いつかないクソガキと同じじゃないか。

私の想像と致しましては

多分その死刑になるような法律ができた場合
出来た日から1年後くらいに税金をかき集めるとするのであれば
その間に死刑を免れたい貴方の言うカス共を
安い賃金で使おうと言った企業が増え
死刑を受ける奴達は大分減る。

だからと言って、その日から実行と言っても
それでも、金を貸してくれと、ヤミ金に手をだしたり身内に金を借りたりと言った逃げ方もある。

そんなことをするよりも
私ならホームレスをかき集め
最低限の食料と汚い寝床を与え
のたれ死ぬまで仕事をさせ
少しでも社会に貢献させた方が懸命かと思います。

貴方の障害者への
意見に賛成とはいきませんが
社会貢献出来ない人には
周りがその分努力すればいいと思いますが
社会貢献しないやつ
努力しないやつに関しては
死ぬことより辛いことを
少しでも社会の為に何かして頂かないと
死刑を執行する方
死体を片付ける方
また火葬した場合の捨てる場所などが迷惑又は無駄。

と言うよりか
死ぬ資格すらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

その方法でもいいかな。
俺は社会貢献もせず、人様の金でのうのうと暮らしている奴らがいなくなればいいだけだから。

>そんなことをするよりも
>私ならホームレスをかき集め
>最低限の食料と汚い寝床を与え
>のたれ死ぬまで仕事をさせ
>少しでも社会に貢献させた方が懸命かと思います。

ただ、これは国じゃなくて民間企業にやらせたいね。公務員も税金だからさ。

死刑制度の議論じゃないが、死なせるのが幸福なのか不幸なのか。
国民の義務も果たせない奴に人権なんてねえんだから、奴隷にしてもいいと思うけどね。

長期的には、間違いなく治安が悪くなるだろうと予想します。

確実な死が待っているのですから、短期的に納税できず、どこかから借りることもできない人は、どこかから盗めばいいと考えるようになるでしょう。
また、死刑にされる事が判っているのですから、官憲に捕まえられそうになった非納税者はどんな犯罪を犯してでも逃げ回るでしょう。
そうして強盗や傷害といった事件が日常的になります。

そういう状態が続けば原因を作った政府の横暴を批判する団体ができるのは確実ですが、その中には過激な武装闘争を呼びかけるものも出てくるでしょう。
そういったものに扇動されて暴動が頻発するようになるでしょう。
それでも制度を改めなければ、反政府ゲリラが地方に割拠したり、治安維持を名目に某国が介入してくるのも時間の問題です。

そういうのがお望みですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

犯罪犯した奴も、貯蓄がなくて不労税も払えないなら同じように死刑にすれば良いんじゃない?
政府を批判する団体が現れたところで、どうせそういう団体は税金なんて払わないんだろうから活動しているところを即処刑ということで。
払えなくて暴動起こしてる奴らなんて持ってる武器もたかが知れてるだろうから、政府は最新兵器で鎮圧すればいいでしょ。
でも、確かに某国に介入を許す隙にもなりそうだな。軍事基地も今より増えたりしそうだ。
やるなら徹底的にか。

年に1度だけ、10分で250円の労働をしたらどうなりますか。

放送大学に籍を置いておけば学生扱いになりますか。
どこで線引きをしても、法をすり抜けるように人々は行動します。
ですから、そういう法律を強行したところで日本は変わりません。
働かない人は働かないでしょうし、
ニートは親が税金を納めるだけでしょう。
増えた税収はまた別の無駄遣いに費やされるだけです。

本当に日本を良くしたいのでしたら、
北風ではなく太陽のような政策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ふ~ん、いろいろ抜け道があるもんだな。
じゃあ、そういうのができないものとして強行したらどうなる?
要はさ、こういう必要な人材がいなくなるとか、こういう面で不便になるとか聞きたいわけよ。メリットだらけになるならなるで、その理由も。

こういう寄生虫どもに太陽のような政策は無駄だよ。
暑かったらエアコンがんがんに回した部屋にこもりながら、寒いとかほざいて厚着するような奴らなんだから。