プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の娘は物心ついたときから婦人警官にあこがれていて
本人もそのために武道(空手)を習ったり、
体を大きくするため牛乳をたくさん飲んだり、
勉強も頑張って親が見ても健気な程コツコツ努力しています。

そのため色々調べたのですが下記についてはどうなのか
よく分かりません。ご存知の方がいたら教えてください。

視力についてなのですが、娘は現在裸眼で0.1以下です。
眼鏡をかければ1.0以上にはなりますが裸眼で0.1以下だと
なれないと聞きました。これは本当なのでしょうか?

また、空手をやっていますが柔道か剣道じゃないと婦人警官の場合倍率が高いのでだめだと言うのも本当ですか?

本人は中学卒業後の進路も考えていて、普通科に行くべきか
高専などのようなところに行って情報処理を身につけるか
悩んでいるようですが実際のところどうなのでしょうか?

親としては是非なれるように応援してあげたいのですが、
もし視力であきらめなくてはいけないなら
早いうちに何とかしてあきらめさせるしかないと思っていますし
現在の方向性が違っているなら良い方向にアドバイスしてあげたい
と思っています。

身内に警察関係者もいないので全く分かりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

>視力についてなのですが、娘は現在裸眼で0.1以下です。

眼鏡をかければ1.0以上にはなりますが裸眼で0.1以下だとなれないと聞きました。これは本当なのでしょうか?
裸眼視力については、採用基準が県警によって異なりますので、はっきりしたことはいえませんが、普通であれば矯正視力が1.0以上あれば大丈夫なはずです。
警視庁の採用基準では「裸眼がおおむね0.1以上で、矯正視力がおおむね1.0以上」という基準がありますけど、おおむねという表現があるとおり、極端に視力が低くない限りは大丈夫ではないかと思います(多分0.08くらいまで)。
あとは受けようと思っている県警のHPなどで確認した方がよいでしょう。

>空手をやっていますが柔道か剣道じゃないと婦人警官の場合倍率が高いのでだめだと言うのも本当ですか?
確かに柔道、剣道の有段者は加点があるようですが、そのほかの競技でもそれなりの成績を残していれば加点になります。
空手も有段者ということであれば採用に当たっては考慮されると思いますが、段の取得難易度などは流派などでも違いますので、一律どのくらいであればという評価はできないと思います。
ちょっと前の新聞記事では、「プロボクサーを優遇する」みたいなことも書かれていましたし、お子さんが受験される頃には、もうちょっと変わっているかもしれません。少なくとも、門戸開放は時代の流れですので、今よりも評価されなくなるようなことはないでしょう。

>本人は中学卒業後の進路も考えていて、普通科に行くべきか高専などのようなところに行って情報処理を身につけるか悩んでいるようですが実際のところどうなのでしょうか
どうでしょう?確かに情報処理区分での特別捜査官など募集しているところもありますし、特別捜査官は男女の区分はありません。
しかし、特殊技能ですから大卒レベルの知識が必要でしょうし、イメージする「婦警さん」とはちょっと違うものになるでしょう。
高専から理系大学への編入学はそれほど難しくないと聞いたこともあります(高専卒業生が言ってた)ので、そこまで見越して入学するのもありかもしれません。

あと、余談ですが、警察官類似職だと、皇宮護衛官という職種があります。これは皇居等の護衛を行う職種ですが、警察官と大体似た採用試験であるので併願しやすいと思いますし、現時点では裸眼視力による制限はありません。
自衛官、海上保安官、消防官など、イメージが警察官からは離れますが、立派な公務員現業職もたくさんあります。警察官になりたいという夢は大切ですけど、いろいろなところに視野を広げた方がゆとりはできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力の件はかなりほっとしました。裸眼で片目が0.08で片目が0.3なのでこれ以上悪くならないように気をつければ何とか大丈夫かなと思いました。空手は次の昇段試験で黒帯になります。全国大会にも初戦で負けましたが出た経験があるので多少は加点になるのかなと思いました。進学の件にも色々アドバイスくださいましてありがとうございます。このアドバイスを生かして本人とも色々相談して決めたいなと思いました。
類似職も色々あるんですね。娘としてはどうしても警察官と言っていましたがその辺のアドバイスもしてあげられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 16:37

>また、空手をやっていますが柔道か剣道じゃないと婦人警官の場合倍率が高いのでだめだと言うのも本当ですか?


警察学校で柔道・剣道・合気道(選択制)などの授業があります。段位認定は警察が行い一般の段位とは別らしいです。卒業までに初段以上であることが望ましいとの事。
ただこれとは別に逮捕術がありますが総合格闘技なので空手がまったく無駄とは言えません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

折角ですので近くの交番で話を聞かれてみてはどうでしょうか?警邏で忙しいとは思いますが原則24時間体制(一部除く)ですので少しは時間を貰えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般とは別と言うのは始めて知りました。でも続けてきた空手が無駄にならなくて済みそうな事はとてもよかったです。
実は娘は近くの交番へ学校帰りに2回ほど聞きに行ったことがあります。お巡りさんが親切に教えてくださったのですがやはり細かい部分(視力など)ははっきりしたことは答えてもらえなかったようです。ただ『夢はあきらめなければきっとかなうよ』と言われたといっていました。
私も今度お話を伺ってみようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 16:42

眼鏡をして、1.0以上見えれば問題ありません。



空手をやっていることは良いことです。警察内部では、逮捕術という種目?があり、空手の経験を生かせるはずです。

柔道・剣道は、警察学校の授業で選択できます。未経験の人もいますので心配ないと思いますが。

高卒でも女性警察官(婦人警察官とは今は言いません)になれますし、もちろん大卒でもなれます。

警察組織は階級社会です。高卒・大卒など学歴は関係ありません。昇任試験に合格するかしないか。

娘さんが資格として高専などに行って情報処理を身に付けたいというなら別ですが、情報処理よりも、外国語(英語以外)を身に付けた方が実践的になると思います。(外国人犯罪が急増していて、通訳が必要なためです。英語は一般的な外国語ですので、通訳できる人材が多いので他の語学がいいかと思います)

しっかり勉強してすばらしい女性警察官になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡をしている段階では1.0以上あるので少しほっとしました。空手も決して無駄ではないと言うことも娘に話したらとても安心していました。英語は実は苦手で今から少しずつ克服していこうとしています。でも他の外国語でもいいというのであれば最近興味を持った中国語を勉強したいなと言うことでした。色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 16:23

警視庁の採用HPを見ますと、様々な身体要件ついて基準があっても、どの身体要件も「おおむね」となっていますから、その基準に満たなければ合格できないということではないようですね。

ただ、これ以上の視力低下はしないように気をつけたほうが良いのではないでしょうか。

早いうちに自分のやりたいものがあることは素晴らしいですね。
がんばってください。良い婦警さんになって欲しいものです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/virtu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも「おおむね」ですもんね。それを払拭できるくらい他の部分を頑張れば大丈夫と言う試験ならいいんですけど・・・・。
なりたいと言う夢を持ち続けているのにそれを視力で全て失ってしまうのは親としてはとてもやり切れません。
早速それ以上悪くしないような生活に変えるように娘にはアドバイスしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:56

直接の回答とはずれるが・・・



視力は矯正手術でなんとかすることもできる。
確か、タイガーウッズはその手術を受けたはず。
手術費もコンタクトを長年使うことを考えれば、払える。

なので、視力が足りないからってあきらめる必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せっかく持ち続けた夢なのであきらめさせたくないと思っています。矯正手術も視野に入れて娘と話し合ってみます。
よい方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:53

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/ko_ke …

両目とも裸眼視力が0.6以上、または、矯正視力が1.0以上

身体基準が設けられており、自治体によって異なりますが、基準は、おおむね次のとおりになっています。

--だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裸眼が0.6だと両目ともだめだなぁと少し残念に思いました。身長は大きいので問題ないのですけど・・・・
おおむねと言うのがどの範囲までか分かると一番いいですよね。
わざわざ調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!