アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.med-pass.net/rank/hensachi/
 ですが!
東大の理3が偏差値がトップで、全国の医学部は100名と決まっているのですかね?
まー分母が低ければ、合格率が上がるような気がしますが、大学の医学部の定員は100
名限定みたいです。医学部の国家試験の合格率は
・現役と昨年落ちた方の合わせての合格率かもしれませんがので、合格率の分母が怪しい・・
・数年前の雑誌で、防衛医大が合格率100%とありましたが!しかし、受験者が60名~70名
 受験だった・・・
 それで、分母が低ければ、合格率が上がる傾向になるみたいです?
余談はさておき!なぜ東大は、全国トップの難関なのに!国家試験の合格率は”平凡”な
 合格率なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは医歯薬の方であればよくご存じなんですが、


まず落ちないんですよ。

なんだかんだ90年代初めまでほぼ100%でした。
もちろん難しいんですが、国家試験に落ちる人はそもそも医学部には受からないので。
今は下位の歯学や薬学で80%を切る大学も増えてますが、これはマジでアホだと言えます。

で上位大は国家試験対策しないんですよ。それに全体の合格率が9割を超えているわけで、
それが高くても大して売りにもしないし。

下位だと偏差値が低いわけで、対策をしないとマジで落ちるかもしれない。
また「偏差値が低くても国家試験合格率は高いです」と言うのは大学の売りにできる。
だから1年次から大学内で対策講座をやったり学校ぐるみで対策する。
だから最上位は帝大などが多いんですけど、「合格率」は意外と下位大が100%近く取ってたりするんです。

もちろんネームバリューにあぐらをかいてたらヤバいんですけどね。
例えば司法試験合格率は東大京大よりも一橋の方が上の年が多いです。
確かに一橋は難関ですけど東大京大よりは偏差値は低いです。
そして合格率は高くても60%、平均で30%切るので、合格率90%超える国家試験と違って本当に東大生でも終生受からない可能性が十分にあるんです。それに人余りですから下位合格だと就職もままならないし。

今後、確実に医学部人口は増えますからどこかで抑制は入るかもしれません。
もし平均合格率が医師国家試験でも70%とか切ってくるのであれば、数字の悪いところはどんなに偏差値が高くても敬遠されるでしょう。
とりあえずは今のところ医学部は牧歌的です。「仕事に入ると激務ですから今のうちに遊んどこう」みたいな上位大の学生が一部いるって感じですね。
下位大の学生は「そんなもん許さん、お前らの上にどんだけのレベルの医大生おると思ってんねん。アホなんやから勉強せえ」と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:上位大は国家試験対策しない
   下位だと偏差値が低いわけで、対策・・・
   1年次から大学内で対策講座をやったり学校ぐるみで対策する。
だから、ですか・・・納得^^
「三人寄れば文殊の知恵」で・・・組織で動けば東大をも勝・・・・
 あんなに偏差値が違うのに・・・組織てすごいですね!

お礼日時:2016/10/13 01:50

国家資格よりも進級の方が難しい事は、医学科の常識です。



進級できた学生は
国家資格に合格するのは朝飯前です。
それでも落ちる輩がいるのは、テストは水物だと言うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 以下了解です。
合格するのは、朝飯前・・・卒業できたら時点で国家試験の
は普通は通るが・・・落ちるのはテストは水物

お礼日時:2016/10/13 21:41

NO1の方の補足をすると、医学部には比較的留年者が多く、国家試験を受けられる人はその関門を通過した人になります。

そのため勉強を全くしていない人は受験資格そのものがありません。

 大学受験で「大学合格率○○%」などの宣伝をしているところがありますが、多くは「最終時期に最上位クラスにいた人」や「最終時期に校内テストで一定点数を獲得した人の合格率」などの注意書きがあります。そりゃあ、そうした制限があれば合格率は高くなるはずです。
 国公立はそうしたことはさすがにしにくいですし、そもそも合格率が多少下がったからといって定員割れになったりしません。一方私立では、そもそも学力的に国公立と比べてかなりのハンデがありますし、評判による受験者数の減少が起これば受験料収入が減ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
 そうですね・・私立の合格率はほとんど90%以上ですね!
そういって理由があるのですね・・納得です。

お礼日時:2016/10/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!