アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンに人の親指?混入 静岡の幸楽苑、保健所が指導
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000 …

食べていたラーメンに爪の付いた人の指が出てくるなんて信じられない。
それも食べていたのは幼い子。一緒にいた女性が発見したというが、この子を含めて周囲にいた人はラーメンは生涯食べるのは無理かもしれない。
従業員がスライサーでチャーシューをスライスした際に右手の親指を切り、調理過程で混入したという。
従業員が指を落とし、血が混入したチャーシューをお客様に提供したお店に驚愕した。
危機管理の無さで廃業に至った店と同じだね。

このようなお店(企業)はどう思いますか。

A 回答 (7件)

調理関係の仕事をしていました。


事故で指先を爪ごと切り落とす事は希に起きます。

私のいた職場では、爪等が行方不明の時は調理場の仕込み作業をストップ、全員で探しました。
見付からないときは混入の可能性のある食材は廃棄して作り直しでした。
あの会社にはクレーム対応の専任スタッフがいます。
教育体制も厳しいのです。

今回はそれが裏目に出ましたね。
厳しいだけだと起こられたくないから隠蔽に走るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に指を欠損したのは発覚する2日前だったというから驚きです。
多くの人が従業員の血が混ざったチャーシューを食べたことになります。
保健所はこの2日間に他の客に提供された分にも影響した恐れがあるとして、幸楽苑側に報道発表するよう求めたが、応じなかったといいます。


幸楽苑のHPより
幸楽苑の考える安全安心は、「お客様中心」。
「すべてはお客様のために」という基本姿勢に基づいて、商品開発から原料の選定、自社工場での安全性と品質の確保、店舗での調理、サービスにいたるまで、徹底した管理の下、お客様のテーブルにおいしくて、安全な料理をお客様が安全を確信し、安心して召し上がれる、おいしい料理・サービスを提供します。

ただただ、呆れるばかりです。会社役員による謝罪も未だにないようですしね。

お礼日時:2016/10/16 09:36

不謹慎だけど、手首ラーメン事件を思い出した



http://jikenshi.web.fc2.com/newpage284.htm

コロッケに指混入という事件もありました
こちらは工場での事故で発生したのが販売されてしまったとのこと

後者のケースに近いようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は起きてしまいます。大事なのはその後の対応です。
廃棄するという考えより勿体無いが優先するなんて考えられません。

お礼日時:2016/10/14 08:23

№4さん


>切った指が入っていれば、始末書で済むはずがない。 
>とりあえず真実は藪の中。 
>裕太の件もマスコミの報道内容が100%正しかったとは思えない結果になった。 
>マスコミの報道を鵜呑みにすべきではない。

ここまで書くと幸楽苑の関係者ではないかと勘ぐってしまいます。
№4さんが書かれる30分ほど前に
保健所から「指」と書き直すよう指導されていたことがわかった。
市保健所によると、客の届けを受けて異物を入手、確認したところ、
長さ約7~8ミリ、幅約1センチ、厚さ約5ミリの爪のついた指先だったという。

現場はこれを直接確認しているわけで、とても「爪混入」など書けるとは思えない。
これほど事実と相違すれば幸楽苑本社の指示に基づいて提出されたのではないかと
そこまで勘ぐってしまいます。

幸楽苑そのものが、もう信用できないですね。
不誠実そのものです。倒産した方が良い。
もう食べに行くことはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は本社の指示は無かったと信じたい。あくまでも店長の独自判断だと・・・
実際はどうでしょうね。裏で何をやっているのか分かりませんね。

お礼日時:2016/10/14 08:21

幸楽苑の説明では従業員が切ったのは指ではなく爪だけで、よって混入したのも爪だけとのこと。

 静岡市保健所が「苦情があった」とし調査に入り。店側は爪が混入した事実を認め始末書を出したが、営業休止などの処分は無かった。 切った指が入っていれば、始末書で済むはずがない。 とりあえず真実は藪の中。 裕太の件もマスコミの報道内容が100%正しかったとは思えない結果になった。 マスコミの報道を鵜呑みにすべきではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爪だったとの報告書は訂正させられました。店はあくまでも隠蔽しようとしたようです。

お礼日時:2016/10/14 08:19

えっ…。


こんなことがあったなんて…
信じられないです。

しかも、幸楽苑ですか…。
私の住んでいるところの近くに、
同じ幸楽苑があったんですが

あまりにも接客が悪く
味もとても悪かった為に
潰れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この店舗も潰れるでしょう。
失った信用は簡単には回復できません。

お礼日時:2016/10/14 08:17

これあまりにも酷いですよね。


指の一部が切り落とされるほどの怪我をすれば本人は気がつくのではないかと思います。
怪我をした状態で調理していたというのは言語道断です。
危機管理も何もあったものではないですね。
その場にいた他のお客さん達には説明などしていないでしょうね、、、。

このラーメン屋には今後絶対に行かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも酷い話です。店長は何を考えているのか理解できません。

お礼日時:2016/10/14 08:15

チェーン店で安さを歌っているところはどこかずさんさが出てくるものですね。


それにしてもそこまでとはひどすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この日にお店に行った人は聞いて驚きでしょうね。

お礼日時:2016/10/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!