プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fi接続について

auのWi-FiキューブでWi-Fi環境を利用しております。(iPhone、MacBookにて接続)
ある日から、以下のような症状が起きました。
・Wi-Fiには接続できる。ユーチューブアプリなどは視聴できる。
・Safariでのブラウジングができない
・他のiPhoneでも自宅Wi-Fiに接続すると同じ症状が出るため、私のiPhone起因ではない
・MacBook においてもSafari開けず同様の症状が出る

Wi-Fiに繋がらないのなら分かりますが、ユーチューブアプリが使えて、Safariでのユーチューブ視聴が出来ない辺りが不可解です。。。

知識のある方、回答お願いします!

A 回答 (3件)

ネットワーク機器をすべて再起動してみる

駄目ならのとりあえずキューブを初期化してみる
    • 0

Safariでweb閲覧中「サーバーが応答を停止しています/リダイレクトが発生しています/サーバーが見つかりません/アドレスが無効です」などのエラーになる場合:

1)Wi-Fiを一度オフにしてみる。
ルータの再起動、再度オン、暗号キーやパスワード入力。
(WiFiが繋がらないときも暗号キーやパスワードの再入力で解決したことが多い)
2)iPhoneを再起動してみる。
WindowsPCでもトラブルのときPCの再起動でなおることがあります。
3)Safariの履歴/キャッシュ/Cookieを削除し、後Safariを起動しログインします。
OSのInternet Explorerでもキャッシュ/Cookieを削除やリセットで直ることがあります。
4)iPhone「設定」「Safari」「Safari検索候補」をオフにする。
WindowsOSでも検索ツール(機能)が悪さをすることがあります。

詳細は参考URL(図入り)をご覧ください。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/safari-15-20 …
    • 0

ブラウジングができないとはどういう状態なのか?

MacBookにおいて開けないというのはどういう状態なのか?
Chromeなど他のブラウザは使えるのか?
お書きの説明では、判断できません。補足願います。

そして、auのWi-Fiキューブはレンタルでもらった2015年以前の初代モデルは、メーカーサポートを終了しており、使用は自己責任になってます。
あれ、時限的に壊れる欠陥品で、2年もたずにもれなく壊れるため、HOME SPOT CUBE2を開発しましたが、交換対応に苦慮してauはレンタルサービスを終了した経緯があります。私も3個エラーが出て壊れました。
    • 0