プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装ブースの温度と湿度について

車庫の中で全塗装やホイールの塗装をしますが、寒くなってきた今の季節はファンヒーターを焚いて塗装しても問題ないでしょうか?
ファンヒーターは湿度が上がったりしますか?

ご教授お願い致します。

「塗装ブースの温度と湿度について 車庫の中」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 塗料はPG80
    ベースは硬化剤が10:1
    クリヤーは硬化剤が3:1もしくは2:1
    です。
    磨きいらずでツヤを出したいばかりに乾きにくいものを使ってます。

      補足日時:2016/10/14 07:37

A 回答 (6件)

塗装面にチリやホコリが付かないようにしなければ


「ツブツブの酷い仕上がり」になると思います。
暖房(温度差)で空気の対流を作るとリスクが増大するでしょ。

床に水を張るくらい気を使うのが普通では。
    • good
    • 0

>無難に赤外線ヒーターを購入します。


NO2さんの下記コメント
塗料はPG80の注意事項よまれましたか?
『・・・火気を避けること。静電気放電に対する予防処置を講ずること。
火災を発生しない工具・防爆型の電気機器・換気装置・照明
機器等を使用すること。
裸火又は高温の白熱体に噴霧しないこと。・・・』
防爆型の電気機器ですので普通の買わないよね、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!
ショップに問い合わせて購入しました!

ありがとうございます助かります!

お礼日時:2016/10/14 15:39

>塗装ブースはぐるっとビニールで囲ってます!



覆うのは、ストーブですよ、ストーブのい話をしてるんだし(^_^;



電気ストーブも燃えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーブを覆うとは初めて聞きました!勉強になります。
覚えておきます。

やはり塗装時は暖房器具を止めての作業ということですね!
無難に赤外線ヒーターを購入します。

お礼日時:2016/10/14 10:28

ファンヒーター使ったら、口から炎が出るよ


シンナー使うんだから (^_^;

気温 10~30℃

湿度 45~80%

湿度の多い日は塗装が曇りやすいので避けましょう

冬は、塗装するまでに部屋を暖めて、その後切ってから、塗装しましょう
塗装する時は、ビニールを被せて覆ってくださいね、吸気口に塗料が付着するから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ストーブで対応しようと思います!

また、温度と湿度ありがとうございます!
塗装ブースはぐるっとビニールで囲ってます!

お礼日時:2016/10/14 09:23

塗料はPG80の注意事項よまれましたか?


『・・・火気を避けること。静電気放電に対する予防処置を講ずること。
火災を発生しない工具・防爆型の電気機器・換気装置・照明
機器等を使用すること。
裸火又は高温の白熱体に噴霧しないこと。・・・』

塗料が霧状になら、引火する可能性が大です。
それふぇもと仰るのならば、自己責任です。他人に迷惑をかけなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!シンナーが舞うことを忘れてました… で、湿度などの関係は不明ということで

お礼日時:2016/10/14 08:31

そもそも塗装をするのに


ファンヒーターはダメでしょ
どれほど大きな車庫かは存じませんが、ファンヒーターで温度を気にされる程度
ファンヒーター=火器ですから。
火事になる危険性大ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7m×4mほどのガレージです。
火元に可燃物を置かないとしたらどうでしょうか?

室温は上がりますが湿度も共に上がりますか?
単純に自分が寒いからもあります。

お礼日時:2016/10/14 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています