dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社辞める理由




5日間くらい体調理由で仕事休んでいて(ほんとは、それ以外の理由なんですけど…)
昨日 電話で上司に、体調理由で休んでばかりで迷惑掛けてしまうので会社辞めたいって話したら会社に、出てきて話しをしようと…工場長、部署責任者に、話さないとならないって…。
朝もう一度 電話してって言われてほんとは、体調理由の他の理由で辞めたいんですって言ったら…月曜日の昼 会社きて話してって…
部署の責任者の方の私と他の人の態度が違う事に、不満っていうのがありそれを話すことができず…
部署の責任者も居ると話すこともできず正直 家で色々あり今の給料で生活するのがキツすぎて色々考えてしまい体調が悪くなってしまったのが事実です。
四年働いて今更辞めたいなんて何で?って言われるかも…。
何て辞めたい理由を話せばいいと思いますか?

A 回答 (6件)

労働者側から労働契約を解除する場合、理由は不要で、必要なのは「辞める」と言う意思表示のみです。


言い換えれば・・会社と話し合う必要も無いのですが。

でもまあ、会社を納得させるなど、簡単と言えば簡単で。
要は会社にも「辞めて欲しい」と思わせればOKで、ご質問の状況なら出来そう。

実際にも、「体調不良」と言うよりは、「会社に行きたくない」みたいな感じも強いワケでしょ?
すなわちメンタルな問題ですから・・「精神疾患」を主張すれば良いです。

近く、心療内科に受診しようと考えている。
家族からは、昨今は精神疾患も労災認定される傾向と聞き、もし精神疾患なら、それも勧められている。
事実、会社が強く関係しているのだが、私としては、会社にご迷惑を掛けずに辞めたい。
出来れば慰留などはご無用に、速やかに退職手続きを願えればありがたい。
どうしてもダメなら、療養のため、当面は休職をお命じ戴くとか・・。

これくらい伝えたら、引き止める上司など、まず居ません。
「判りました。辞意を受理します!」以外の返事を選択するヤツは・・バカと言いますか。

中には、興味本位で「会社の何が悪かったのか?」など、聞いてくるバカが居るかも知れませんが。
「それを考えたり思い出すと、辛くて苦しくて・・死にたくなります。」とでも返事すりゃ、もう絶句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん 回答ありがとうございます♪
ちゃんと工場長と部署責任者に、話さないとって話したくもないです…。

お礼日時:2016/10/15 11:46

>部署責任者を目の前に、責任者の事言えず…。

パートのうち何かが給料の事言っていいのか…と考えすぎですかね…

もしかしたら、お互いにどこか誤解があるのかもしれないので、正直に言ったら思わぬ方向に話がいくかもしれませんよ。
心配なら、こっそり録音しておけばいいと思います。
    • good
    • 1

理由がどうであれ、あなたが話し出来ないなら「私の勝手な都合です」で通すしかないでしょう。


辞める辞めないはあなたの権利だから、その権利を淡々と行使するだけです。

しかしながら、社会で生きていく以上、一人の大人として恥ずかしくない行動が必要と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AR159さん 回答ありがとうございます。
参考に、させていただきます。

お礼日時:2016/10/15 11:44

地獄だと感じてるのはあなただけですよ!


大丈夫ですよ
この際あれとこれとそれが嫌なんじゃー!!ってぶちかましたらいいんですよ

別に上司は驚きませんよ
社員が辞めるのはよくあることです

お互い人間ですから
あなたが本心を打ち明けることが一番だと思います

わかってもらえなくても、わかってもらえないことがわかってよかったわ!って思えばいいです

さぁ次に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりぞうさん

そうですね。今まで言えずに、いたので月曜日 我慢してた事を話してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 09:42

そのままを伝えたらいいと思いますが、躊躇するのはどうしてですか?


辞めたい理由は何でもいいんですよ
本当のこと話さないと何のための話し合いなのかわかりませんよ
とって食われるわけじゃないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりぞうさん
回答ありがとうございます。
本人 目の前にしてしまうと言えなくて。でも辞めるならハッキリ理由言わないとですしね…。あぁあ…地獄です。

お礼日時:2016/10/15 09:32

正直に理由を言えばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari-sakuさん

回答ありがとうございます。部署責任者を目の前に、責任者の事言えず…。パートのうち何かが給料の事言っていいのか…と考えすぎですかね…

お礼日時:2016/10/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!