プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢文の授業で漢和辞典を持ってくるように言われたのですが、漢和辞典と漢字辞典は何が違うのでしょうか?
漢字辞典を持っていっても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

「漢和辞典」は漢文の学習に都合よく作られています。

漢和辞典が共通して持っている特徴をあげてみます。
 「呉音・漢音・(唐音)」のそれぞれの発音。漢字中古音における「四声」(平声・上声・去声・入声)のどれに属するか。またその字の属する「韻」の種類、その漢字がどのように成立したか。(象形・指示・会意・形声)などの情報が載せてあり、「漢詩」などの説明に役立つ。あとは直接自分の目で確かめてください。あと、少なくとも3種類の漢字検索「音訓検索」「総画数検索」「部首検索」が出来るようになっています。
 進学を目指す生徒が行く高校では、半強制的に「古語辞典」「漢和辞典」を購入させています。センター試験に「古文・漢文」が出題されるからです。
 中学生だったら、そこまでするのは少ないので、どこかで借りてでも持って来い、ということになります。
    • 0

・漢字辞典…単字の意味を調べるのに使う

・漢和辞典…単字の意味と、その字から始まる熟語の用例を調べるのに使う

漢和辞典は、各単字の意味と、
その漢字を用いた熟語の両方の意味を調べることができます。
一般に用いられるのは漢和辞典です。
    • 1