プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前にチワワ♂を迎えました!
今もー3ヶ月になりますが
皆さんはケージないのベットや
トイレの配置はどーされていますか?
ベット、トイレ、ペットボトル式の水飲を飲める場所、餌の容器、タオルケットを
入れています!
ですが、ベット、トイレを置くと
他にスペースがほぼほぼない状態に
なります!
もしよろしければ皆さんどーしてるか教えてください

A 回答 (4件)

ゲージで飼う。

水飲みはゲージに取り付ける。
    • good
    • 0

トイレは、ペットシートをひけば、広くなると思います

    • good
    • 0

今が一番やんちゃで可愛い時期ですね・・・



ケージ(サークル)内の配置ですが、今現在されている配置で良いかと思われます。おそらくチワワちゃんなので、サイズは90-60のサークルを使われ、トイレサイズはレギュラーサイズですかね・・・

通常、サークルの中にはトイレと寝床とペットヒーターと給水ボトルのみで大丈夫です。ペットヒーターは冬用のベッドでしたらベッドの中に収納できるので便利です。食器は常に置いている状態であれば下げてしまって下さい。食器をかじって遊んだり、壊して誤飲する危険性もあるので食器は食べる時のみ置いて下さい。
先の方が給水ボトルがあまり良くないという件についてですが、そうお話しされる獣医師も中にはいらっしゃいます。というのも、ノズルの金属部分が水分や唾液で腐食したり、給水ボトルの使い方を知らないと飲めないからです。ペットショップではほとんどが給水ボトルを設置しているので、ペットショップ出身の子は問題ありません。更に給水ボトルですと少しずつしか飲めないので、尿結石などオシッコ系の病気になりやすいと獣医師によっては、その他色々な理由で使用を控えるよう言う方もいます。
私は給水ボトルでもしっかりと給水できていれば良いのかなと思いますし、毎日給水ボトルのノズルを分解して洗っていれば腐食にも大体気付きます。散歩後や食事後など喉が乾くタイミングのみ、お皿に水を入れて飲ませてやれば大丈夫かと思います。

サイズが90-60のサークルでしたら、成長後のチワワちゃんでも十分な大きさです。もしそれでも小さいと感じるようであればサイズアップを検討されても良いかと思います。スペースに余裕があればトイレと部屋が分かれている「アドメイト」から販売されている「リビングサークル」「ヴィラフォートサークル」や、「リッチェル」から販売されている横幅が少し広めの「バンビーノドッグサークル」などご検討されても良いかもしれません。

チワワちゃんの成長が楽しみですね。怪我や病気には気を付けて下さいませ。
    • good
    • 1

うちのワンコは11才の中型犬です。


ケージの中にはゴハンとお水スペースのみ(^^;)
私の寝室にワンコ用ベッド1つと室内用ワン小屋(モフモフの布製)。
リビングにトイレトレーとシート。
ワンコは自由に行ったり来たりです。

↓のようなペットボトル水飲みは獣医さんからあまり良くないと聞いています。
「2ヶ月前にチワワ♂を迎えました! 今もー」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!