アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の結婚式の余興 についてです。

来年親友(新婦)の結婚式があります。
余興についてですが、新婦に頼まれては
いませんが、新郎と新婦側友人数名で余興で
サプライズをしようと思っています。
新郎には了承を得てサプライズに協力
してくれるようです。

しかしよく余興でサプライズは非常識や
頼まれてないのに余興をしたいと言うのは
非常識だと聞きます。

新郎には了承を得てますがこれは非常識
でしょうか?大切な親友の結婚式ですが
迷惑など思われないか不安です、、

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

元ブライダル関係者です。



新郎が知っているのなら大丈夫ですよ!

頼まれてない余興で非常識だと言われる原因として。

式は元々2時間半と決まってますから、その中で料理の提供。お色直し、余興、映像などがある中で時間が狂ってしまうからです。

披露宴は大体の会場が同じ日に同じ会場で午前の部、午後の部、それから二次会などで三回使うこともありますから。
時間は押せないのです。
また、遠方から来てる方の交通機関の時間もありますからね。

進行にない事をして時間を取ってしまい。
2時間半で治らず、二人が逆にゲストに謝るような事態が起きたらせっかくの余興もだいなしになりますから。

内容はサプライズで会場側に伝えればok
新郎に話しているのであれば、プランナー、司会にも伝わっているはずなので問題ないと思います。

しかし、進行的にもしかしたら時間があまりないのかもしれません。

余興の時間は5分
と通常余興者に伝えて進行表には10分という時間配分でとります。

なので、サプライズはとてもいいと思いますが、余興後写真撮影なども含め10分内には完全に終わるようにしてあげてくださいね。

頑張ってください!
    • good
    • 0

余興って「プレゼントを渡す」こと?


それって、他の人の前でする必要ありますか?
結婚式の前か後、新婦と会える日に渡すとか郵送でおくるものです。
夫から妻への贈り物も、式当日は指輪でいいですよ。
他におくるものがあれば、いつだって好きな時に渡せばいいのです。

サプライズで「余興」をするなら、披露宴に参加しているみんながほっこりして楽しくなるエンタメをすべき。
ま、歌や演奏、芝居ですね。
ただ、これって準備を完璧にし、みんなの協力がないとできませんしね。

自分のためにしてくれることは、うれしいものです。
プレゼントだって、もちろんもらったらうれしいでしょう。
よほど変なものでなければ、新婦は喜ぶでしょう。

だけど・・・サプライズってね・・・なんだか最近流行り?
テレビのバラエティなどで盛り上がっているのみて、素人もやるのが流行りみたいになっているけど、喜んでいるのはやっている人ともらう人。
周りを見えている人なら、もらう人も気が引けてうれしいより恥ずかしいです。

贈り物なら、他の人が見守る中でおくるのではなく、ちゃんと手渡しでき、持ち帰りのことを考えなくてもいいサイズのものをおくりましょう。
    • good
    • 1

止めた方が良いです。


自分達で行うサプライズなんて結局自己満足でしか有りませんし、新郎新婦だけではなく他の招待客の事など考えて居ない。
今は引退しましたが、10年ぐらい前までは電気店から頼まれて多くの披露宴のビデオ撮りを行って居ましたが、自己満足の
印象は拭えませんでしたね。
本当のサプライズを行いたいのであれば、新婦の好きなアーティストでも呼んで新譜の最も好きな歌を生歌で歌って貰った方が
サプライズと言えるでしょう。
お金も掛かりますがね。(笑)
それでもやりたいと言うのであれば他の招待客も意識した物にしないと、その場は盛り上がった様に見えてもシラケていますからね。
    • good
    • 1

新郎さんが知っているサプライズならアリだと思います!新婦さんは嬉しいと思いますよ!でも、新婦さんにバレないよう新郎さんに式場の方に話は通しておいた方が良いと思います。

時間の問題もありますしT_Tあと、曲をかけたり会場の設営や照明などもあるのではないかとT_T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アリですかね?新婦側にもう一組
余興する方がいるので迷惑じゃ
ないのか心配になりました、、

一応 新郎の方が式場に話して
くださって連絡とる予定です。

お礼日時:2016/10/18 22:23

あなたとその新婦さんの関係でよくもなるし、悪くもなるかと。


ただ、旦那さんになる人が了解しているのだから大丈夫なのではと思います。
でもフラッシュボムなんかはやめておいたほうがいいかと思います。
ほんと、いいとダメがはっきりしているから。賭けに出るくらいなら違うことのほうがいいと思います。

(一番いいのは「サプライズでやるんだったら二次会で」ということが自分の言いたいことですかね。だって、披露宴は家族や親類もいるので思い切ってはやれないかと。逆に披露宴でやるなら映像ものであれば可です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フラッシュモブはやる予定では
ありません。やることは今のところ
新郎から新婦へプレゼントを渡す
親友達でプレゼントを渡すです、、

余興とゆうのを見たことがなく
ほんと無知です、、

お礼日時:2016/10/18 21:52

非常識ではないですよ!


ただ確認をしましょう
新郎新婦の 会社の方が余興をやる予定は無いのか

他の方が先に余興をやると 言っていないか

絶対に向こうの余興より 楽しくしてやる
など 対抗心で 余興を余興で潰しあってはいけません

根本的に 新郎新婦は友人なのか 親友なのか 幼なじみなのか

など、関係も良く考えてから行動したほうがいいです

以前余興に余興が 加わり
対抗心むき出しで おれのほうが おれのほつがとなり

新婦が 泣いてしまった事もあり
その後 いやらしい 話ですが
結婚式代 を 余興した者全員が支払う羽目になっていた 事がありますので

傷つかない程度に
楽しくしましょう

余興も下品やあまり行きすぎた事すると
他の目もありますので、、、、
気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新婦側がもう一組余興するとは
聞いています!余興に余興は
あまりよくないでしょうか?

余興やる人がいると聞いたので
時間は5分以内ときめているのですが
どうでしょう?

お礼日時:2016/10/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!