プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩別れ?しました。

当方34歳、彼女27歳。付き合って一年になりましたが昨日別れました。

別れ際まで険悪なムードだったので、今までありがとう、最後にごめんねってLINEを送ろうとしましたが拒否になっており、しばらくしてSMSで何回かメッセージが届きましたが「ホントにいいのね?」とか「もし後から妊娠してたらそのときは産まない」とか「他の人をつくる!」という感じでした。

僕も僕で売り言葉に買い言葉で
「別れを望んだのなら他の人に行くなり好きにしたら良いし、いいのね?って聞いてどうするの?」
「今妊娠が発覚しても産まないでしょ?」
という返事をしました。
最後は「振り回すなよ。さよならしたいならそうすれば良い。何回も何回もこうなるとあなたにすがるおれが惨めになる。」を最後に送って終了しました。

今ままで別れ話は何回かあり、僕が彼女をひき止めたり別れを拒否してそのまま一緒にいた感じです。原因も毎回同じというわけではなく、喧嘩のたびに少しずつは変化していたと思います。

彼女も「愛情感じたいから、自分に自信がないから別れ話をしてしまう」と以前に言ってました。
追いかけてこないと嫌だとも。

一緒にいるときは凄く仲が良くて、年を考えずバカみたいにくっついたりしてました。ただ、ひとりになると色々と考え込んだりするみたいです。

追いかけて捕まえるのが嫌だと思う反面、一緒にいたいと思う気持ちもあります。いつもは追いかけてましたが、結婚を考えると悩んでしまいます。
一緒に住めば大丈夫なのかな?と思うけど、一緒になっても別れ話が出てくるとなると・・・という不安も。

しばらく距離を置いてみて考えるのが良いのか、このままキッパリ諦めるか。相手の実家にも泊まってたり、親にも挨拶をしていたので、なんだかモヤモヤしています。彼女をなんで求めてるのか、ただ寂しいだけではなくて明確に好きだと思う理由もあります。

今までならば後に残さず何事もなく過ごせたのに、なぜか今回ばかりは自分でもよくわかりません。会いたい、もう嫌、失いたくない、けど疲れたという気持ちが混じってます。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、素直な気持ちと傷付けてごめんと手紙を郵送してみました。明日か明後日には届くと思います。

      補足日時:2016/10/20 10:19

A 回答 (4件)

>逃したくない、嫌われたくないの気持ちで、行動が段々とエスカレートしていった気がします。


>寂しいと言われ夜に会いに行ったり、平日に有給を使って休んだり(汗)

彼女の言うとおりにすることが、彼女の気持ちを満たすことではないんです。
本人もどうやったら、気持ちが満たされるのかはわかっていないから。

本人も別れるっていうのをやめたいんだと思いますよ。

お二人のことがわからないし、彼女のこともわからないので、確かなことは明示できませんけど、彼女の気持ちを満たす方法を探るしかありません。

友人でなかなか会えない恋人がいた人がいるんですけど、不安な時ほど、相手から連絡が来るらしく、それでまた頑張れるって言ってました。
人それぞれかもしれませんが、彼女にも満たされるポイントがあるんだと思いますよ。

彼女のことを一人の人間として尊敬できていますか?
信頼できていますか?

期待されると期待に応えようと頑張れますよね。信頼にはこたえようとします。
そういうことを意識してみてはどうでしょうか。

例えば、褒める。
仕事に集中できるように気を配ってくれて嬉しい、と褒めれば(何かそう感じる出来事があった時に)、今後もそうしようと思うので、平日に有休を使ってもらっても会いたいと言わなくなるんじゃないかな。

今月は別れたいって言わなかったね。頑張ったね、って褒めるとか。

頑張っていることを認めてくれるときに心は満たされていくんじゃないかな、と思うんですけど。

どういうときに嬉しいと感じるのか、嬉しかったのか、何を頑張っているのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

好きだという気持ちがあるなら、もう一度だけ、いろいろ試してみては?
それでも彼女の満足ポイントがわからなければ、そのとき終わりにしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いつも足りない足りないと言われてました(汗)

時間とお金も欲しくて、10年近く勤めた会社を辞めて待遇が良いところに移動もしました。

何が不満なんだろう?と思ってましたが違う目線から見れた気がします。

いつも頑張ってた彼女に対しての労いが無かったのかな?と思いました。

お礼日時:2016/10/19 19:58

僕は、パートナーと結婚する前から、結婚した後もずーと喧嘩してました。


なので、数えきれないくらい。話をすれば喧嘩でしたね。
だけど、喧嘩の理由って、どうでもいいようなことが多いんですけど、
お互いが一歩も譲らないんで。
喧嘩した後、お互いどちらも謝らないですね。
結婚してから26年過ぎましたけど、
最近は、喧嘩は減りましたね。
さすがに、お互い喧嘩のネタになるようなものは、無視するようになりました。

何が言いたいかと言うと、
お互いに言いたいことを言って、
どちらかが言いたいことを言わないで我慢しない、
そういう仲というのもあるってことです。

あまり激しい喧嘩は、息子が割って入ることもありましたが、
まぁ、夫婦喧嘩は犬も食わないとか・・・
最近は、パートナーと息子が喧嘩してますね、
そこに僕が割って入って息子の味方をするんですが。
家族ですからね。

恋愛は、そこまでお互いを信用していないし、
喧嘩をしたら別れることも確かにあるんでしょうが。
それで別れられるのなら、
お互いにその程度の仲ということなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度と連絡するもんか!と何度も喧嘩してたのに何度もくっついたり一緒に住もうとしたり、ホントはずっといたいと思うのに何でだろうと思うときもあります・・・

お礼日時:2016/10/20 10:17

問題は二つあると思います。


彼女の自信の無さ、自立していないところ。
とあなたが彼女を不安にさせているというところ。
別れると言って、別れたくないとあなたが言ってくれること以外で、彼女が愛されていると感じる場面がない(もしくは愛されていないのではと感じるところがある)んだと思うんです。

私は若いときの恋愛ですぐ別れると言っては怒られてましたが、相手が変わってから一度もそんなこと言ったことないです。
面白いと思いませんか^^;

このまま元に戻っても、根本的な解決ができていないので、同じことの繰り返しです。
結婚しても彼女は満たされないので、不満が溜まり、彼女も不幸です。

あなたが変わるか、彼女が変わるしかありません。
でもあなたにできることは、あなたが変わることだけです。
彼女が愛されていると感じられるような行動をすることです。

意図的に彼女を変えることはできませんが、
あなたの行動の結果次第では、彼女も変わります。
私が変わったように。

それが無理なら、お二人には縁がなかったということです。

今、二人の決定権はあなたが握っています。
ベストな道を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃したくない、嫌われたくないの気持ちで、行動が段々とエスカレートしていった気がします。
寂しいと言われ夜に会いに行ったり、平日に有給を使って休んだり(汗)

確かにこのまま戻っても同じことの繰り返しなので正直迷っています・・・

お礼日時:2016/10/19 15:20

確かに女性にはいつまでも追っていてほしい、


という気持ちはあるものですが、
そうはいっても、疲れた、もう無理だと
思わせるほどになってしまうとそれは、
恋愛感情ではなく、依存です。

「君の度を越えたわがままにはもう、付き合いきれない。
疲れた」と言ってそのまま突き放してみてはどうかと思います。

あなたをブロックしたのも、
「ホントにいいのね?」の言葉も、
あなたが自分を好きで追いかけてくるのを計算してる行動です。

だからここは、今回は違う。「もういい加減にしてほしい」
「いい大人なんだからもうすこし自立しろ」と
突っぱねてやるのです。

彼女は最初はまたギャーギャー言うかもしれませんが、
あなたが本気で別れようとしてると知ったら、
後悔して、悲しくなって、自分から戻ってくるはずです。

結婚した後の事も考えると、甘えるばかりの彼女では
困りますよね。
あなたも、彼女を甘やかして振り回されてばかりいたら
いけませんよ。

2人の恋愛がステップアップする時ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は僕も「さよならならさよならしよう」と返してしまい、半ば突き放した感じがします。

しばらく距離を置いてみて色々な意味で改めて連絡をしようと思います。

お礼日時:2016/10/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!