アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、傷病手当金受給中です。東京勤務のため、都市手当/住宅手当があり、それを含めた標準報酬月額で査定されています。
今回、実家のある島根に引っ越しを考えていますが、当然、都市手当/住宅手当など出ない地域となります。
それによって傷病手当金の見直し、減額がされてしまうのでしょうか。

無知ですいませんが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然お住まいになる環境に応じて減額されます!

都市に住んでいるから生活に費用が掛かるとみなされる

地方は歳の半分くらいの収入で生活出来る環境に有りますからね

物価が10倍違うし家賃も半額以下

高額保障する必要性が無くなりますから

都心の生活に慣れて地方の生活はきついですよ・・・汗

自宅の近隣に何でも揃っている都心

コンビニまで30分~1時間掛る地方・・・

のんびりした田舎を選ぶかお金が無くとも恵まれた都心を選ぶかの選択です

何不自由のない都心生活

不自由ばかりの田舎くらし・・・

たまに田舎でのんびり出来る方がいいと思いますがね 苦笑
    • 0
この回答へのお礼

何のお話をされているのでしょうか?私の質問をよく読んで回答してください。

住宅手当などは固定賃金に該当するので、通常なら随時改定に該当し標準報酬月額が下がる場合がありますが随時改定は給与の変動があってから3ヶ月の賃金支払基礎となる日がどの月も17日以上ないと届出できません。

傷病手当金を受給されているということですので、賃金支払はない状況かと思われます。
ですから、会社の規程として手当がなくなっても実際に減額した給与の支払がない間は随時改定は行われません。
また、下がってから3ヶ月経たないと改定はできませんので転居したからすぐに傷病手当金が下がるということはないかと思います。
下がったとしても支払(対象)日の前12月の平均標準報酬月額で計算しますので大きく下がる訳ではないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。