アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winからmacに様々なデータを移したいのですが、どんな方法がありますか?
主に音楽のデータです。
今はMOを使っているのですが効率が悪く時間ばかりかかっています
また圧縮してからメールに添付とかできたりするんですか?
ちなみにルーターをつかっていて2台ともネットにつないであります。
OSはMeとmac os10.2です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

Mac側でFinderから「移動」「サーバーへ接続」。
すると恐らくWin側の共有フォルダが表示されますのでダブルクリック。
そしてユーザー名とパスワードを入力すればWinに接続出来ます。逆も出来ますけどMacから繋いだ方が楽です。
あとはその共有フォルダに移動したいファイルを入れておけば楽に移動出来ます。

この回答への補足

共有フォルダってどこにあるんでしょうか?
さがしてみたんですがありませんでした。
自分でフォルダをつくるんでしょうか?

• 0

SMB共有というのはWindowsが持つファイル共有のプロトコルで、

OSX1.2以降には標準でSMBサーバへの接続ができるようになっていますが、
先ほど紹介した参考URLにあるようにMeなどの98系WinではXPや2000の共有のようにはいかないようです

またOSXのFTPサーバ機能を使ってMeからFTPクライアントソフトを使ってファイルのやり取りをする事もできます(日本語ファイル名では駄目な事も)。
    • 0

LANでSMB共有させてやる。

参考URL:http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share …

この回答への補足

smbってどんなものなのか詳しく教えてもらえますか?

• 0

結構頻繁に行うのであれば、LAN接続してハードディスクを共有するようにすれば、単なる外付けのHDへのコピーって感じでできます。

sambaで共有できるはずです。

あと、DVD-R(RW+R)とかが焼けるのであれば、多少容量が大きい分楽になると思います。
    • 0