アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流の語源というか由来は何ですか?

A 回答 (3件)

語源はわかりませんが、中国の古典「世説新語」などに出ているのは確かです。


大漢和辞典第一巻文字No.2284を読んで見て下さい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

「一流」とは「特に素晴らしい人、技」といったものを指します。


この言葉を分解すると「一」と「流」に分解できます。
一は順位付けをするときの先頭なので一番良い、もしくは一番悪いという印象を受けますが「流」は何を指しているのかいまいち分からないものです。水の流れを思い浮かべても良く分かりません。実はこの「流」というのは、語源を探ると正しくは「流派」を意味しているようなのです。
流派というのは、流と派を合わせた語です。流は上位の分類、派は下位の分類を表しています。いわば会社の課やチーム、部活の種類とその派閥みたいなものです。
一流の場合は「一課」とか「一クラブ」といったものと考えれば良いでしょう。
一流においては、派閥は無いので上位分類の流だけが使われています。
語源から見ると一流の「流」は流派を表す分類法のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!