プロが教えるわが家の防犯対策術!

セラミックは値段が高く、とりあえず真ん中の前歯2本を先にセラミックにしようと思うのですが、歯並びが悪く最終的には前歯の残りの4本もセラミックにしようと考えています。
1度に前歯6本ともセラミックにした方がいいのでしょうか?

どなたか返答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

歯科医師です。

質問者様の診察をしていませんので一般論でお答えします。

最終的に6本の治療を予定しているのですね。まず前の2本を先行させるというのは一般的によくやります。
セラミック治療は高度に審美性を高めるために繊細な色の表現を必要としますので真ん中の2本は一緒に作る事によって
ほぼ同じ色調に仕上げられます。別に作ると微妙に見た目が違って来る可能性があります。

おそらくその意味で担当の先生は前2本を先行するという方針を取っていると思われます。

もちろん治療費が許せば全て一緒の方が色は高度に揃えられますが最低でも前の2本は同時にやるべきでしょう。

ちなみにセラミックの治療(差し歯やブリッジ)とインプラントは全く違う治療です。
インプラントは歯を失った部分に入れる人工歯根です、通常その上にセラミック製の人工歯を入れますが
質問者様のケースはおそらく差し歯(自分の歯の根っこの上に入れる)か
ブリッジ(歯が無い部分がある場合何本か繋いで作る)であると推測されますので。

担当の先生と十分に意思疎通されて納得の上で治療をお受けください。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
よく分かりました!ありがとうございます!

普通は、前歯二本を入れ代えるとしても、左右どちらかを入れてからもう片方というふうになります。

一度に数本なんて聞いたこともありません。
インプラントは値段が高いだけでなく、高度な技術を要する外科手術の一種です。施術する医師と技工士の腕でその後の仕上がりも違ってきますので慎重に。
私が住む町で知っている歯医者が6軒在りますが、まともにインプラントを入れられるのは1軒だけです。
下手な所はインプラントの位置がずれていたり、きっちり入っていなかったりします。その上にセラミックを無理に被せてもおかしな事になるのはわかりますよね。でもそんな歯医者が多いのが事実です。しかも失敗すると修正はほぼ不可能なので慎重に。

無理にインプラントにするよりも、先ずは噛み合わせをしっかり調整してくれる歯科医を探すと良いと思います。歯並びが綺麗でも噛み合わせが悪い人は結構多いのです。噛み合わせが良くなると体が軽く感じるようになったり肩凝りが軽減されたりしますのでオススメです。
被せものはその後でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もっとよく考えて評判のいい歯医者を見つけたいと思います!

ご回答ありがとうございました!