アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市外大の2部の良いところは、学費が安いところです。私の家はそんなにお金がない上に姉は働いておらず父も一度倒れたので、できれば学費はかからないほうがいいと私は思ってます。第一志望は横浜国立大ですが、受かるか微妙なところだし、1年生の時から行きたかったけれど、経済面でも少し心配です。もしセンターで失敗したら、神戸市外の2部にしようと思っているのですが、2部だと周りから反対されます。就職しづらいですか?地元の国立にいくほうがマシですか?

A 回答 (3件)

学費が安いのは間違いありませんが、自宅から通えないのでしたら、下宿代の方がずっと高くつくので、地元の私学に通う方がきっと安いですよ。

それと神戸市外大は、確か卒業証書にも2部卒業というような文字が入る数少ない大学だったと思います。多くの大学は2部でも卒業証書には何も書かれないので、学部と2部のどちらを卒業したかはわかりませんが、神戸市外大ははっきり区別されます。

それに外大に行ってただ卒業しただけだと、「外大に行ったのに英検1級も合格してないの?」とか嫌味を言われますよ。英検1級合格なんて当たり前ぐらいの実力をつけようと思ったら、大学4年間も必死に勉強しないといけません。のんびり大学生活を過ごして、大学の名前で就職しようなんて思っていたら、ひどい目にあいますよ。

神戸市外大に実家から通えないのなら、神戸市外大2部を選択するメリットは何もないような気がします。
    • 0

不利は不利だよ。

外大だし2部だし。
外大で留学してないと、なんで?てなる。
200万はかかるからその家庭環境では厳しいし。

あとどう考えても1人暮らしの費用の方が高い。
地元は関東のようなので、地元私大の方が就職もいいし費用も激安で済む。
横国ダメならマーチや上位女子大へしときなさい。
埼玉や電通まで落とすと同じ国立でも横国より知名度や就職でだいぶ下がるよ。
    • 0

「地元の国立」ってどこ?

まあ、普通に考えれば、その地元の国立の方が地元に就職するのであれば有利でしょうね。
    • 0