プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は仕事が忙しくなかなか会えず、あった時も疲れています。

それは仕方ないのですが、彼女としてどう彼にことばをかけて良いか悩んでいます。

「頑張ってね」→もう十分頑張っている人に失礼では?
「無理しないでね」「休んでね」→外部の人間が無責任では?

という気がして、どういえばいいのか分かりません。

どういう言葉をかけてあげるのが適切だと思いますか?

A 回答 (4件)

応援してるよ。

でもあなたの身体のことは心配してるから無理はしないでね。
    • good
    • 0

結構難しいと思います。



というのも、疲労の種類や度合いで、心情って結構変わりやすいもの。
あなたが懸念するような受け取り方をされることもあれば、とても喜ばれることもあったりします。なので、その手の発言は控えておいた方がいいかなと思います。

基本的には、2つの言葉が大事ですね。
始めの「お疲れ様」 と 終わりの「今日はありがとう」

具体的な労い方は彼の性格次第です。
仕事の話をするのが好きな人なら、聞き役に徹するといいです。
そういうのが嫌いな人なら、あなたの日常の話でもするといいかなと思います。

「お疲れ様」は彼の仕事に対する労いの言葉。

「今日はありがとう」は多忙ながらも、あなたと会う機会を作った彼への感謝の言葉。

「ありがとう」は特に大事だと思います。
それがあるだけで、きっと彼は「ああ、今日会ってよかった」と思える。

自分がそうなのですが、つい「ごめんなさい」と言ってしまいがちです。
ただ、「ありがとう」という習慣がついた人から言われたときとても気持ちが良かった経験から、意識してそういうようにしています。


あなたの気持ちが伝わるとよいですね。
    • good
    • 0

言葉をかけるだけがよいとは限りませんよ。


黙って話を聞くだけでも良いのでは。
気の聞いた言葉は言えないけどいつも応援しているよ、
はどうですか。
    • good
    • 0

癒やしとか心の支えになるような言葉なら良いと思いますけどね。



あとは彼がどう捉えるかの問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!