推しミネラルウォーターはありますか?

最近洗ってもタオルとか服が臭うので、
ワイドハイターexっていう漂白剤を買いました。
一人暮らしなので使い方が分かりません。

10分程度浸して洗えって書いてるんですが、
どんなタオルでもパーカーでも浸していいものなのでしょうか?
教えてください汗

A 回答 (3件)

ワイドハイターを購入されたようなので、咲久さんのアドバイス通り活用してみて改善されればいいですね。



もしそれでも臭うようなら、
◆洗濯槽の掃除をする。
洗濯すると衣類に「黒いかつお節」の様なものはついていませんか?洗濯槽の裏側に汚れが付着している証拠です。
洗濯機に「洗濯槽洗浄」の様なボタンがあればその機能を使いましょう。
ハイター対応の洗濯機であればハイター使用、そうでなければ市販の洗濯槽洗浄洗剤を使用。

◆消臭効果の高い「レノア」商品を使う。
私は柔軟剤を使用していなかったのですが、一時期、洗濯ものの臭いがひどくなりネットで調べていました。とあるクリーニング屋さんが「レノアをほんの少し入れるだけで臭わない!」とブログに書いているのを見て、使ってみたところ臭くなくなりました。【レノア 本格消臭】と、【衣類の消臭専用 デオドラントビーズ】どちらでもいいと思います。
https://www.myrepi.com/tag/lenor-honkaku
    • good
    • 0

ワイドハイターEXは色柄ものに対応している酸素系の漂白剤ですから、パーカーやタオルにも使えます。

(注意書きをよく読んで使いましょう)

あなたが使おうとする方法は『つけ置き』のようですね
水1リットルに対し10ml(キャップ4分の1)の分量を溶かし 30分浸した後 洗濯用洗剤を入れ普通に洗う。
使い方は説明書きの通りに使用しましょう。

私は全自動洗濯機で洗剤を入れるのと同時にワイドハイターを加え使っています。

つけ置きの後に洗っても匂いが取れない場合は下記の可能性を視野に入れて対策をとってください

洗濯物が匂う原因(下記の要因が考えられます。)

①汚れてから洗うまでの放置時間が長く、菌が増殖し洗濯で匂いを落としきれない 
②乾燥に時間がかかり 生乾きになって匂う(部屋干し・風通しの悪い場所に干していないか?)
③洗濯槽の裏側が汚れていて匂い移りしている
④汗や汚れが激しすぎて 洗濯だけでは落としきれない(服が汗でぐっしょり濡れてるような場合や長時間着用したなど)

対策は

①汚れたらなるべく早く洗う まとめ洗いを避けこまめに洗う
②風通しの良い 日光がある程度当たる場所で素早く乾かす(部屋干しはダメ)
③洗濯機に内蔵されてるゴミネットを取り出しゴミを捨てネットを洗う また洗濯槽洗浄剤を買って洗濯槽の内部を洗う
④予洗いする。
    • good
    • 1

部屋干ししてませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!