【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

僕自身もあまりファッションには気をつかわないということもあり(変だと言われることは無いです)、どうも服や化粧に気をつかわない人が好きなんです。ですからファッション・コスメに燃える人の気持ちがほとんどわかりません。かなり冷やかな目で見てしまいます(僕の趣味の話なんで勿論表には出しません)。同意見の女性と会うと即意気投合しますね(笑)。

そこで女性に質問です。
めんどくさいとは思わないんですか?めんどくさいけどやってるんですか?身だしなみとしてもやらなくてもいいならやりたくないんでしょうか?
身近に聞いたところによると、「(1)だるいときはだるいけどまあ慣れたらどうってことはないし(2)やっぱり楽しい」という人が多かったです。

質問(2)(お暇ならお答えください)
僕のような男って女性からしたらどうです?例えば「張り合いが無い・楽ができていい」などなど。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私はもともとはほとんどしない、に近い方でしたね。

ですが、やはり職場で一番長い間接している女性と、とても仲良しになったら、
「せっかく~~なのにもったいない」とか言ってあれこれ世話してくれちゃって(笑)
その頃の私は、あなたに近いフィーリングの持ち主で、その前ちょうど、ちょっとした事なんですが同調しない私に対して、女性たちが嫌がらせめいたことをして頭に来ていたんです。
ちなみに良くも悪くも、女性というのは生物学的に見ても、物事を「和解、同調」で解決しようとするものなんですよ。
男は狩りをする、女はあまり尖がっていては、子育てをしたり家族をまとめるという役割には適さない、という訳です。
ですから 誰が何と言おうとあたしはあたし! という女性は必然的に少ないのでしょうね。
まあそれで、かなり長いこと私はいいんだってスルーしてきたんですけど・・・

所詮、女性でそういう風に生きるのは珍獣、下手するとアウトサイダーで、和解・同調動物の女にはかなりのストレスになります。
あまりにも下らない事で皆と同じにしないだけで摩擦が起こるなら、
いいわよあたしもやってやるわよー、もう断るほうが面倒くさい!
って、長いものに巻かれてみることにしました(笑)。

勘違いしないで下さいね。化粧が下らないのではなく、
「化粧→女としての知性と洗練の証」という価値観がまるで唯一のものみたいに思いこんで人に押し付けること、・…が、くだらないと思ったんです。

ちなみに日本は古来より、化粧をおんなの嗜み、とみる文化なんですよね。
西洋では余程現代になるまでは、「口紅なんて娼婦かあばずれのするもの」だったんです。
今でも日本以外の国の女性は、せいぜいポイントメイク、あるいはスッピンが多く、ファンデなんてつけるのは夜やパーティーという人が多いです。

世界でダントツ、ファンデーションが売れる国。

ちなみにWillyさんみたいな男性、私は好きかもな(笑)。
化粧も今はしてるので、張り合いがないと言う事もできるでしょうが、
なんか個性的でそちらのほうが光ってますね。

私の場合、そういう事なんですよね。
化粧が知性を表す、って考え方も悪くないと思うのですが
しかし本当に綺麗で素敵な女性ってもしかすると化粧しないほうがずっとチャーミングな事も有り得る。
現に私の知人で38になるのに、全く化粧なしで絶世の美女がいる。
化粧しないから目尻の小じわすら無い。
まあ生まれつきでしょうけど、彼女は化粧したらかえって輝きを失うでしょう。
だから日本の社会も、スッピン女性も化粧した女性の魅力もわかる社会になるといいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「せっかく~~なのにもったいない」とか言ってあれこれ世話してくれちゃって(笑)
単純に親切心でこういうことを言う人も普通にいますね。関心の高さがよくわかりますね。

>同調しない私に対して、女性たちが嫌がらせめいたことをして頭に来ていたんです。
本当によくありますね・・。こういうことで女友達が悩んでいるのが友人として一番つらいです・・。嫌がらせするのは理屈じゃないですからね・・。

>ちなみに良くも悪くも、女性というのは生物学的に見ても、物事を「和解、同調」で解決しようとするものなんですよ。
見せ掛けの同調だなと思いつつも男には絶対にできない解決方法を見出したりするのはやっぱり凄かったりします。

>ですから 誰が何と言おうとあたしはあたし!という女性は必然的に少ないのでしょうね。所詮、女性でそういう風に生きるのは珍獣、下手するとアウトサイダーで、和解・同調動物の女にはかなりのストレスになります。
そうですね。でも僕はそういう女性に魅力を強く感じるんです。僕の女友達はアウトサイダー揃いです(笑)。一生大事にしたいです。大勢の女友達がいる女性は尊敬しますが、友達として深く付き合おうとは思えないんです。過去のトラウマで(ちょっと言い過ぎ)。

>勘違いしないで下さいね。化粧が下らないのではなく、
「化粧→女としての知性と洗練の証」という価値観がまるで唯一のものみたいに思いこんで人に押し付けることが、くだらないと思ったんです。
素晴らしい!非常に優れたバランス感覚をお持ちですね。僕も化粧は基本的に嫌いですが、あくまでもこちらの勝手な趣味だというのはわかってます。

>ちなみに日本は古来より、(中略)世界でダントツ、ファンデーションが売れる国。
そうなんですか!?かなり面白いですね!何か今凄い感動してます。

>なんか個性的でそちらのほうが光ってますね。
良くも悪くも個性的だというのは自他ともに認めてます(笑)。まあそれがアイデンティティだと言っていいでしょうね。

まあ生まれつきでしょうけど、彼女は化粧したらかえって輝きを失うでしょう。
>だから日本の社会も、スッピン女性も化粧した女性の魅力もわかる社会になるといいなぁと思います。
うーん・・、しみじみ同調・・。

御回答の内容そのものだけじゃなく文章全体から理知的な印象を持ちました。本当にありがとうございました。

化粧を全くしない社会人女性です。

ただし、むだ毛処理・日焼け止めはします。
気が向いたら、目と口は色をつけて遊びます。
そのくらいの感覚です。

今まできちっとやったぞ!っていうのは、
成人式の時、入社式の時でしょうか?

<回答1>
やらない理由は、めんどくさいが70%くらい。30%が肌に合わないです。
めんどくさい上に、肌に合わないものを、無理矢理つけ、
自分から肌を壊してどうする?と思ってます。
日焼け止めすら、かゆくなったり、赤くなったり、くしゃみが止まらなくなったり。。
今のところ、したい気持ちが湧きません。

あと、日本人は若い時から化粧しすぎですね。
あれよあれよという間に、小・中学生まで化粧をしているのはあきれます。
自分の肌をもっと大事にして欲しいです。
化粧って、基本的にどうやっても肌には毒なんですから。。

私は、多分年相応の肌だとは思いますが、周りからは綺麗だと言われます。
言われるたびに、
「一体みんなどんな状態の肌になってるんだ?」と思いますが。。

<回答2>
メイク命!みたいな人には合わないんじゃないでしょうか。
化粧しない派には合うんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただし、むだ毛処理・日焼け止めはします。
ホントそんだけやってりゃ十分ですよね。

>あと、日本人は若い時から化粧しすぎですね。あれよあれよという間に、小・中学生まで化粧をしているのはあきれます。
ほんと「小学○年生」くらいの本からコスメ特集があるのは本当に恐いです。

>私は、多分年相応の肌だとは思いますが、周りからは綺麗だと言われます。言われるたびに、「一体みんなどんな状態の肌になってるんだ?」と思いますが。。
「あの娘・あの女優は肌が綺麗」とかよく言ってるのは本当によく聞きますね。僕の場合は単に鈍いだけですが(笑)、ほとんどわかりゃしないです。

>メイク命!みたいな人には合わないんじゃないでしょうか。化粧しない派には合うんじゃないでしょうか。
皆さんの回答を見てしみじみそう思いました(笑)。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

やっぱりまずあげられるのが

●キレイになるため

でしょう。それは女の人だったら当然。むしろワタシは女性で「化粧しない」「洋服なんてどうでもいい」ってひとはただのズボラな人だと思います。

男の人だって「何日も同じ服きてる」「髪ぼさぼさ」「くさい」は許されないでしょう?自分がよければOK??やっぱりまわりの迷惑も考えなきゃ。

もちろんキレイになるためですから化粧をして肌があれてしまう人ならしない選択もあるでしょうし、若ければしないほうがいい。私は高校生や中学生で化粧すんのはのちのちの肌の負担のこと考えてどうかなーーって思いますね。

それに紫外線から肌を守るため、しわを防ぐためにも化粧品は必須です。なにもファンデーションや口紅だけが化粧品じゃないですから。

ちなみに私は「内面より外見」といってるのではなく、「服なんてなんでもいい」とか(服に金をかけろってことじゃーないですよ)ずぼらな人は男でもイヤです。

それに学生さんならまだしも、社会人になったらある程度のみだしなみは必要ですよ。
「自分は化粧しない主義だから!」といって受付嬢が肌荒れ、唇まっさお、だったらイヤです!マナー違反もはなはだしいです。

逆に化粧ばっかりにお金をかけて肌がきたなかったり、洋服とかブランドばっかりに固執してるひとはどうかと思いますけどね?!

質問者さんももっと柔軟に考えたほうがいいですよ。化粧してる=外見ばっかり気にしてるではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず確認なんですが、僕は何もマイナスが好きだと言っているわけではないんです。臭いなんて勿論嫌です。僕も肌が弱いんで(放っておくと粉ふきます)人に会うならクリームはつけます。でも、普通に生活していればそれくらいは当然ですよね。

>それは女の人だったら当然。むしろワタシは女性で「化粧しない」「洋服なんてどうでもいい」ってひとはただのズボラな人だと思います。
そうなんですか・・。やっぱ男で良かった・・(笑)。でも接客の仕事以外でもそうなんですか(接客なら男もある程度当然に身だしなみに気を使いますね)?それにそれは周りの男性のためですか?周りの女性のためですか?それとも男女の区別無く(挨拶をするのと同じレベルで)当然のことですか?
内勤の事務の人が化粧をしなくてはいけない理由がよくわからないんですよね(したければ当然OK)。あと女性のみの職場でもすべきなんでしょうか?

>自分がよければOK??やっぱりまわりの迷惑も考えなきゃ。
これはそうですね。見苦しくない程度には保たないといけませんね。僕も迷惑をかけるレベルにまでは達していないと思います。多分ですけどね(笑)。

>質問者さんももっと柔軟に考えたほうがいいですよ。化粧してる=外見ばっかり気にしてるではないですよ。
これはそうかもしれませんね。化粧ガンガンやってる人を見ると外見ばかり気にしているように思ってしまいます。

本音で語っていただけるとほんとありがたいです。本当に御回答ありがとうございました。もしまたお時間ありましたらよろしくお願いいたします。締め切りは一週間後くらいで考えています。

こんにちは^^皆さん色んな意見が出てますね~。

私の意見も良かったら見て下さい☆
私は18歳の学生ですが、メイクは月~金まではしています。それは学校のある日だからですね。高校の時はメイクはダメだったので、全くしていませんでした。リップだけですね。でも高校を卒業した時に、親に化粧したら?と言われたのと、そろそろした方がいいのかなと思って始めました。

今年から大体メイクを始めたんですが、私はあんまり化粧は好きじゃないですね><皆さん、楽しんでいる方も多いのですが、私は好きじゃないです。できれば、化粧なしで毎日を過ごしたいのですが。でも友達も化粧してるしって感じで流されてます(笑)
学校から帰った時はすぐにメイクを落として、土日はスッピンです。楽だし、毎日メイクしてるのも疲れるので^^
質問(2)については、人それぞれと言うことで別に良いと思いますよ。女性もその方が楽で良いと思います^^私も皆さん同様、男性に化粧のことを煩く言われたりするのはイヤです。好きで、自己満足でやってるわけですから^^「何で化粧しないの?」とか化粧について細かく注文されたりするのは絶対イヤですね。中学の頃、男子に何で中学生なのに化粧しないの?って言われました。と言っても女子はほとんどしてませんでしたが。でも化粧について煩く言われたので、イヤだなぁ、こうゆう人って思いましたね。ですから、あなたはあなたのままでいて下さいね☆

長くなりましたが、見てくれたら嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまくってすいません。以前お礼を書いたつもりだったんですが、出来ていなかったようです・・。

やっぱり自発的にというよりも、「周りの女性に流されて(笑)→当然めんどくさい→でもそのうち大概の人は慣れてくる→単純に楽しめるようにもなる」っていう人が多いみたいですね。回答者さんも早く慣れて苦痛ではなくなると楽なんでしょうね。でもまあまだ18歳だからめんどくさいのも無理はないか。となると根性です(笑)。僕みたいなのからは残念ですけど(笑)。

>ですから、あなたはあなたのままでいて下さいね☆
そりゃもう珍獣ですからね(笑)。

お礼が遅れてしまって重ね重ね御免なさい。

はじめまして!化粧をほとんどしたことがない21歳の学生です☆

私も化粧については、かなり疑問を持っています。
というのは、私の通っていた高校は校則で化粧がNGだったので、化粧をしないコがいいコ(?)だったんですね。
だけど今就活の時期で、ゼミの先生をはじめ色々な人から化粧をしろ!って言われてるんです・・・

なんなんですかね?やっぱり身だしなみですか??
でも、身だしなみだというのであれば、肌が汚い男性の方の化粧も必要なんでは??と思うのですが・・・

ただの屁理屈なんでかね?(泣)

話それちゃいましたが、質問の答えです(^ ^)
(1) めんどくさいです!!化粧ほとんどしたことないので、化粧に時間がかかるのも原因だと思いますが、化粧を「しなければいけない」日はほんっとに憂鬱です(^ ^;)
あ、でも、たま~に、彼との記念日にデートするときとか、化粧を「したい」と思ってやるときは、「かわいいって言ってくれるかな?」とか思いながらやるので、すっごく楽しいですよ(*^ ^*)

ちなみに私の彼は、化粧より毎日の手入れのほうがめんどくさそうだと言ってます。
これは習慣になってるから、やらないと逆に気持ち悪いんですが、化粧するのも、慣れればめんどくさくなくなるのかもしれないですね!

(2) 私としては、嬉しいですね。「化粧してくれ」って言われると、遠まわしに「可愛くない」って言われてる気がするんですよねぇ。
だから、ただの友達なら別にいいんですけど、彼氏に化粧とか色々言われるのはあんまり好きじゃないです。
でも、がんばった日に何も言われないのもイヤかも・・・(わがままですよね)

長くなりましたが、そんな感じです☆
化粧めんどくさい派の一意見でした!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんです。

>なんなんですかね?やっぱり身だしなみですか??でも、身だしなみだというのであれば、肌が汚い男性の方の化粧も必要なんでは??と思うのですが・・・
ほんっとそう思いますね。まあ僕も乾燥肌ですが、クリームくらいしか僕には無理ですね。

>(1) めんどくさいです!!化粧ほとんどしたことないので、化粧に時間がかかるのも原因だと思いますが、化粧を「しなければいけない」日はほんっとに憂鬱です(^ ^;)
それだけ頑張ったあげく「化粧下手ね」とか言われたらたまったもんじゃないですよねー・・。

>あ、でも、たま~に、彼との記念日にデートするときとか、化粧を「したい」と思ってやるときは、「かわいいって言ってくれるかな?」とか思いながらやるので、すっごく楽しいですよ(*^ ^*)
うーん・・えらい可愛らしい方ですね(笑)。

>(2) 私としては、嬉しいですね。「化粧してくれ」って言われると、遠まわしに「可愛くない」って言われてる気がするんですよねぇ。
これもよくわかります。まあ僕は男なんで「みんながみんなそんなにヤバイ顔なんかっちゅうねん」と思いますね。

化粧はあまりしない派の26歳既婚女性です。

紫外線や乾燥・テカリは気になるので
UV対策や肌を整えるようなファンデーションとリップだけはします。
なのでスッピンとあまり変わらない顔です。
いわゆる顔のおしゃれの為にするアイメイクや頬メイク等は
客先に行く時と結婚式などパーティーに参加する時以外はしません。

さて質問に答えましょう。
(1)面倒くさいと思わないのか?
> 今やっているメイクに関しては時間も手間もないので全く面倒とは思いません。
 自分の肌を綺麗に保つ為なのでしないと外歩きが不安になっちゃいますし。
 メイク全般をきちんとやっておくと 自分の顔にも自信がついてそれも楽しいです。
 どちらも服選びみたいなもんで時間が限られてなければ面倒じゃないですね。
 そう考えると必要に迫られるというよりは、楽しみでやっている方なのかな。

(2)僕のような男って女性からしたらどうです?
> 全然OKだと思います。むしろそういう男性の方が世の中多いかも?
 私は好きな人の前ではだいたいナチュラルメイクかノーメイクです。
 「メイクしてなきゃ嫌」とかいう男性だったら逆に疲れます。
 ただ彼女の外見に対してあまりにも無頓着過ぎて、
 どんどんだらしなくなっても、太っていっちゃっても何も言わないようだと
 何となく張り合いがないかもしれません。
 たまには「綺麗だね」とか「似合うね」とか言われたい気持ちはありますから。
 (じゃないと、この人私に関心ないんじゃ?と思っちゃうので)

女性全般に言えることだと思うんですが
そもそも好きな男性に見られたい為だけにメイク・オシャレしているというよりも
どちらかというと周り、特に女性の目の方を意識してることが多いんじゃないかなー。
少なくとも私は女性に「綺麗」とか「可愛い」と言ったり言われるのが心地良いですね。
女同士が集まる場だとお互い見せ合ってコメントしたり情報交換したり
友人や自分の美しさのポイントを新しく見つけていくのって楽しいんですもの。

私も派手な化粧をしている人の気持ちはよく分かりませんが
それぞれがいろんな方向で「外見の美しい自分」を探しているのだと思います。
この気持ちを放ってしまうと・・#13の方の文頭のような感じになってしまいそうです。
その向上心だけは理解して欲しいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

なんとなく全体的に「テキパキ」としたかただなという印象を持ちました。メイクやら服選びもパパッとやって出勤されそうですね(想像ですいません)。

>(じゃないと、この人私に関心ないんじゃ?と思っちゃうので)
一度そんなこともありました。めちゃめちゃびっくりしました(笑)。それ以来定期的に誉めるようにしています。性格とかファッション関係以外ならけっこう普通に誉めてるんですがね。興味が無いことにはさっぱりなもので。

>女性全般に言えることだと思うんですがそもそも好きな男性に見られたい為だけにメイク・オシャレしているというよりもどちらかというと周り、特に女性の目の方を意識してることが多いんじゃないかなー。
確かにそう思いますね。それが僕からすると果てしなくしんどそうに思っちゃうんですね。好きな人のためとかならわかりますけど。話題つくりも大変だと友人が言うてました。

おもしろい質問ですね~。

思わず回答しちゃいました。
あくまでも、一個人の意見ですが・・・

(1)
正直言ってめんどくさいですけど、私は楽しんでしています。
私は顔がじみ~な方なので、すっぴんだとかなり幼いというか、
インパクトの薄~い顔なんですよね。
というか、もとがもとだから、正直あまり変わってないかも。。。
だから塗りたくるというよりは、補正するようなメイクですね。
まつげを上げてボリュームを出して、肌のくすみを調整して、
口紅かグロスをひと塗りする。
日常的にはこれくらいのことしかしてませんが、でもメイクを
しているとなんとなく気持ちが切り替わるというか、
ちょっとだけましになった自分を見てウキウキできるのが
女性の醍醐味かと思います。

(2)
質問者さまのような方は・・・う~ん、どうだろう。
楽は楽ですけどね。
私もあんまり自分のメイクについてあれこれ言われたくないし。
別に文句を言わないのでしたらいいかな、と思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

>おもしろい質問ですね~。
珍獣ですから(笑)。女友達には昔から山賊風のルックスにもかかわらずカワイイと言われて納得できずに首をかしげてました・・・・。

>ちょっとだけましになった自分を見てウキウキできるのが女性の醍醐味かと思います。
そうですね。楽しめれば何だっていいですね。どうもそのへんの感覚はあまりわからんのでちょっと羨ましいですね。

>別に文句を言わないのでしたらいいかな、と思いますよ~。
言わないというか気が付かないというか・・(笑)。

「服や化粧品に気を遣わない女性が良い」とは言っても、

「くちひげがボウボウ」「眉毛がつながっている」
「ニキビがすごいけど放っている」「腕や足のむだ毛放置」
「ブラヒモが思いっきり出ている」
「どの季節も同じ服装」とかは嫌ですよね?

そういった身だしなみを整える気持ちが高じると
メイク・ファッションに凝るようになっていきます。
(例えば、眉間のむだ毛を抜くと、眉毛の形自体も
 気になり出すので他の部分のむだ毛も抜く、
 足りない部分を描き足したくなる・・・など)

中には過剰な人もいるけれど、
そこまででなく「そこそこ好き」レベルの人がほとんどだ、と
理解して頂けると幸いです。

男性は良く「似合っていればなんでも良い」と言いますが、
似合う似合わないは、いろんなメイク・服装を試してみないと
わからないんですよ。
それに対して「そこまでする君の熱意がわからない」といった態度で
接せられると、かなり寂しいですね・・・。

質問の回答ですが、(1)面倒なときはない。むしろ楽しい。
(2)張り合いがないですね。一人でがんばっているのが
むなしくなります。お互いもっとかっこよくなろうよ、向上心持とうよ、と思います。
(トピ主さんと同じ思想の持ち主とつき合った経験から)
    • 0
この回答へのお礼

>「くちひげがボウボウ」「眉毛がつながっている」
「ニキビがすごいけど放っている」「腕や足のむだ毛放置」「ブラヒモが思いっきり出ている」「どの季節も同じ服装」とかは嫌ですよね?
さすがにマイナスを好むわけではないです(笑)。

>中には過剰な人もいるけれど、そこまででなく「そこそこ好き」レベルの人がほとんどだ、と理解して頂けると幸いです。
珍獣系の男からすると「そこそこ」でいっぱいいっぱいだったりするんです。でも女性基準での話が伺えたのは嬉しいです。

>(1)面倒なときはない。むしろ楽しい。
おー、無いですか。断言と言うのはすごいですね。ほんと御好きなんですね。

>(2)張り合いがないですね。一人でがんばっているのが
むなしくなります。お互いもっとかっこよくなろうよ、向上心持とうよ、と思います。
男、さらには僕のような人間としては容姿に対して向上心が向きにくいんですよね。他の仕事やら友達やら趣味やらに行くので。あと、虚しくなりますか・・。そこまでだと男の方もしんどいですね。さりげなく誉め所をアピールして誉めさせてやってくださいね。

初めまして、27歳の主婦です。

私は殆ど化粧しません!ですが独身時代はしてました。きっちりしてました。
なぜ今しないかというと、主人が化粧を嫌うからです。かなり鼻がいい人なので匂いが嫌いだそうです・・・・。におわないタイプでもダメなようです。
質問1
化粧することは女性として面倒なことではないと思います。髪をセットするみたいなもんです!

旦那は化粧した私を見ると「化けてる」といいます。かなり変わるそうです。
化粧が嫌いな旦那ですが冠婚葬祭・娘の入学式などの行事はするようにいいますよ。
質問2
質問者様のような方であっても化粧をするのは女の人の自由です。
質問者様のことが好きで綺麗に見られたいと思う女性ならナチュラルメークなどするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ今しないかというと、主人が化粧を嫌うからです。かなり鼻がいい人なので匂いが嫌いだそうです・・・・。におわないタイプでもダメなようです。
僕もちょっと苦手ですね。特に食事の時なんて食事の匂いと混ざるとキツイです。

>化粧することは女性として面倒なことではないと思います。髪をセットするみたいなもんです!
ほう。見習いたいかも。髭そるのもめんどうなもので。

>旦那は化粧した私を見ると「化けてる」といいます。かなり変わるそうです。
わかりますね・・。男どもは皆「詐欺やんか」と吠えております(勿論人にもよります)。でもちょっといいなって思うことはありますね。気分転換というか違う自分になれるというか。まあ僕の場合考えるだけで満足ですが。

>質問者様のような方であっても化粧をするのは女の人の自由です。
ただの好みの問題ですから。固執しまくりなわけではないですよ。

私の場合ですが。

化粧好きと言うわけではないですが一応毎日のようにします。肌が結構弱いので日差しにやられてしまうからです。だからナチュラルメイクといった程度ですが。ちょっと前まではずっとすっぴんで過ごしていたのですが、紫外線などは時間差でくるのです。忘れた頃にしみなってしまったりするので、そう言う理由でしています。そんな人もいるのだなーと思ってください。
うちのダンナの場合ですが昔はすっぴんでいいといっていましたが、最近の紫外線の強さをみて化粧した方がいいかもねと言うようになりました。化粧は飾ってるってだけじゃなく肌を守る意味もあるからするのかなと思います。肌は綺麗だと言われるのでだからこそ維持したいと思って化粧してます。でもたまに気合を入れて化粧したときなんかは『今日はちょっと違うね』位のことは言われたいかなーと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>化粧は飾ってるってだけじゃなく肌を守る意味もあるからするのかなと思います。
なるほどー。

>でもたまに気合を入れて化粧したときなんかは『今日はちょっと違うね』位のことは言われたいかなーと思ってしまいます。
僕の中ではベストです(笑)。僕のような人間にはちょっとした違いになんか気が付きゃしませんて(笑)。