アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来について。

こんにちは、わたしはいまオーストラリアにワーホリにきています。
11月から学校が始まります。
ただ普通の語学学校ではなく、J-shine(小学校英語指導者)という日本の子供達に学校や英語教室で英語を教えるという資格をとるための学校です。11月から始まり、12月末で実習もおわり、卒業と同時に資格が取れます。そしてその資格をとった2〜3日後に日本に帰国する予定です。

帰国後の就職なのですが、J-shineのみだと不安なのでTOEICも受けようと思っています。
短大に通うことも考えたのですが、家庭の事情で実家で暮らすことができず、アパートで暮らしながら学費をためて学校に通うとなると絶対に無理だと判断して、最終学歴高卒で生きていくことに決めました。

帰国後の就職のために、ワーホリ中に他にできることがありますか?周りは韓国人も多いので韓国語も覚えたりした方がいいんですかね...高卒というハードルがあるのでいま自分にできることを精一杯やりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教育関係にせよ、一般企業にせよ、ワーホリの経験者に期待するものは、

英語のスキルだけではないと思います。英語だけなら国内の英会話学校
でも、ある程度は習得できます。それ以外の何か、をアピールすること
が大事になると思います。

ハッキリと表現できないので申し訳ないのですが、それは、技術や資格
ではない、精神的なもののような気がします。あくまで素人の私が思い
ついた一例ですが、今あなたは、オーストラリアの人・韓国の人がいる
環境にいますね。いや、もっといろんな国の人がいるかも知れません。

その人たちと、ただの友達づきあいでなく、本気で交流してみたらどう
でしょう? 異なる国民性・価値観と触れ合うことで、わずか2か月で
あっても、あなたの心には、異なる思想への柔軟性・異なる価値観への
親和性・異なる環境への適応性など、社会に出てから役に立つ、様々な
性質が養われるのではないでしょうか?

以上の例はあくまで参考程度にして、先のボランティアの提案も含めて、
あなたなりの企画を立ててみて下さい。2か月もあれば、できることは
いろいろと思いつくのではないでしょうか? また、一般企業志望なら、
TOEICは良い選択ですね。上場企業の約7割が、L&Rスコアを採用時に
参考にしているようですから。

ともかく、残り2か月間、頑張って下さいね。それでは!
    • 0

ボランティアは如何でしょう。

知り合いに小学校で日本語と英語を子供に教えるボランティアをしてる人がいます。
いい経験になるので、お勧めします!
    • 0