プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムのイメージバックアップ
ブラウザ、ブックマーク、プログラム
などが ワンクリックで
全く同じ状態で復元できると考えていいのですか?

だとすれば、便利ですね
自動でしてくれる機能などもあるんでしょうか?

頻度は、どれくらいがいいんですかね?
作ったら、古いのを削除していけばいいですよね

A 回答 (3件)

ネットで調べてみました。


システムイメージのフォルダ名は「WindowsImageBackup」となるのですね。そして制約があるのですね。
・フォルダ名を変えてはいけない
・フォルダを移してはいけない
・フォルダを他のメディアにコピーしてはいけない
・外付けHDはUSB2.0のポートであること等
このような制約の中で外付けHDを使って定期的にイメージバックアップを取り、そして復元をしている例をネットの中で見つけることができませんでした。
きっとこうすればできるのではないだろうか、という案はありますが、それにしてもWindows7イメージバックアップ機能は使いづらい。
確実なのはその都度システム修復ディスクを作っておくことですか。
経験者の話をお聞きしたいところです。
    • good
    • 0

>ワンクリックで


>全く同じ状態で復元できると考えていいのですか?
大体あってます。
正確には、
 ワンクリックではありません
 「復元するドライブのデータが」全く同じ状態に復元できる
です。つまり、
 ブラウザ、ブックマーク、プログラム
が「復元するドライブ」内にあれば、全く同じ状態に
 「復元するドライブ以外」にあれば、全く変化なし
となります。
そうでないと、撮りためた写真や音楽データなども復元(つまり消去)されたら困りませんか?

消去されては困るデータは「復元するドライブ以外」にしまっておきます。
使い方は以下のページが参考になると思います。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

>頻度は、どれくらいがいいんですかね?
このページでは、1ヶ月に1回程度で十分と書いてありますが、人それぞれ、好き好きです。
    • good
    • 0

今とではなく、バックアップを作成した(された)時点に復元出来ます。


もし、一ヶ月前なら、一ヶ月前の時点になりますし、昨日なら、昨日の時点となる。
あと、復元は、ワンクリックではなく、ある程度クリックなりして操作しなければなりませんけどね。

>自動でしてくれる機能などもあるんでしょうか?

Windows7以降なら、タスクに登録出来るから、自動的に作成も可


>頻度は、どれくらいがいいんですかね?

それは、あなた次第です。
1週間でよいなら、1週間ですし、毎日がよいなら、毎日

>作ったら、古いのを削除していけばいいですよね

Windows7のOS標準なら、差分バックアップ方式(更新されたもののみをバックアップするもの。)また、一定期間まで保存させたり、自動的に古いものは削除される
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!