アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文】弟の再婚が心から喜べない

バツイチの弟がいます。その弟がこの度再婚することになりました。離婚後苦しんでいた時期を思うと姉として素直に祝福する気持ちはあります。
ただ一方でかなり複雑な気持ちもあります。
私の挙式の際に不義理をされたからです。
挙式前夜帰省していた弟(離婚後)が夜中に父と大喧嘩をし挙式の出席をドタキャン、その後音信不通になりました。
私は挙式前夜に親子喧嘩というあり得ない事態に遭遇して凄く傷ついたし、式場にも突然の空席ができ色々大変でした。それについて現在まで一切謝罪を受けていません。
今回の事を機に主人の助言で、母から謝罪の取りなしをして貰ったのですが「気軽な気持ちで来てくれたらいいから」と上から目線で馬耳東風といった返答がきました。
この態度には私の主人も呆れてしまい「ご祝儀だけ渡して、挙式は欠席しよう」と言っています。
私の気持ちは、姉弟間でも大人として筋は通すべきだと思うのです。
謝罪だって弟の性格は知っていますから「あのときはごめんね」の軽い一言でもくれたら「あのときは大変だったんだよね」と水に流すつもりでいます。
お恥ずかしいのですがご祝儀だって、ただでさえ家計は火の車のなか無理矢理捻出せねばなりません。こんな状態では渡したくないです(主人の立場もあるので渡しますが…)
弟は今後生まれ育った家族とは距離を置き、再婚相手の方と懇意にしたいみたいですし…
まぁそこは好きにすればいいんですけど。
この弟相手に義理を通せという方が間違っていますか?
それとも私はとても根性が悪いのでしょうか?祝いたいのに大手を振って祝えないケチな自分が悲しいです…。
私はどういう態度を取れば良いのか、アドバイスお願い致します。乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

まぁ内情は分かりませんが、父親も悪かったのだと思いますよ。

帰省した息子に対し、あーだこーだ言ってしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
父は久しぶりに帰省した息子と色々話したかったんでしょうが、弟は昔から父に対して抑圧感や反発心を感じていたのに限界がきてキレた模様です。主人から見ると父と弟は性格がそっくりだそうです。今は父も弟には何も言いません。
で、それでとばっちりを受けた私(新郎だった主人も含め)は散々です…

>私の気持ちは、姉弟間でも大人として筋は通すべきだと思うのです。

「筋」ってやくざが使う言葉なので、「ワダカマリを解いて」が良いかと。

私の式にあなたは欠席したけれど、
 招待を受けたので出席させてもらうつもり。
 但し、私の結婚式の時以来残っているワダカマリを解消してくれるのが条件。 それをクリアしてから新生活に入って欲しいと、私は思っている。
    • 0
この回答へのお礼

>「筋」ってやくざが使う言葉なので
これは古くからある日本語ですが、現代ではそういう印象なのですね。
言い回しについては参考になりました。ありがとうございます。