プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間知らずのゆとり世代の者です。

天皇陛下の凄さを教えてください。
1世代上の方や年配の方は天皇陛下を大変敬っていますよね。私は授業で習ったくらいで国の象徴である、や世界で一番長く続いている王族であるということは知っているのですが、遠い方過ぎてピンときません。
日本国で一番偉い方はというのは知っているのですが、皆さんは天皇陛下のどういうことを知っていて拝むほどになるのか教えてほしいです。

ゆとり世代でも知ってる人はいると思いますし、こんな質問をすることをバカにしたい気持ちも分かりますが、そのような回答はこの質問の答えの後に書いていただけるとありがたいです。質問以前の問題だ!という回答したくなるとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

昔の名残りです・・・



殿様を置いて 下に付くふりをして良い様に政権を握る・・

殿様は何も知らず 何も出来ずに 一生を終える・・

時代劇は この事を物語ってるのに 誰一人 変えようとしない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔の名残で尊敬されている方もいるんですね!

お礼日時:2016/10/29 21:46

私は、今上天皇(今の天皇陛下の事)と直接お話をする機会がありました。


その機会とは、阪神淡路大震災のときです。
避難所に、今上天皇が来られた時、陛下は被災者の前では膝をついて話されたり、床の上に正座をされたりして色々と被災者のことを気遣っておられました。
私はその震災で、妻子を失い絶望的な状態でした。
その時に、役所の職員が「この方は奥さんと初めてのお子さんを喪っています」と聞かれた陛下は私の右手を、皇后美智子妃殿下は左手をそれぞれ握っていただき、「辛かったですね・・・」と涙を浮かべながら言って頂きました。

天皇陛下・皇后妃殿下は、偉いのではなく「日本の象徴」なのです。
今迄、日本に対してよい感情を持たなかった国が、天皇陛下と皇后陛下が行かれた際、その行動とふれあいで国民の大半が親日家になったというエピソードまであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被災地で祈るというのは気持ちがあれば誰でもできると思います。
ただ、今まで天皇様という立場の人があまりしなかったから尊敬する方が多いのですね。
お辛い過去でありながら貴重な話を本当ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 21:53

戦争責任を負い続け、人権なく生きてるところはすごいな。

死ぬまで働くことが法に定められているのは大変だわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか!人権が無い上、
死ぬまで働くことが法に定められていることは知らなかったです。
調べてみようと思います。

お礼日時:2016/10/29 21:55

私は質問者さんよりは少し上の世代ですが、


やはり授業で習ったように「日本の象徴」として
ちょっと遠い存在として認識していました。

天皇家に生まれて行動が制限される事も多いだろうし、
窮屈な生活なんだろうなーというような印象もありました。

N0.2さんが仰られている通り阪神淡路大震災に限らず、
日本が災害に見舞われる度に、現地に足を運び被災者を励ましている姿を見ると
畏敬の念を抱かずにはいられなくなりました。

東日本大震災の時に、雨に打たれながら黙とうを捧げる
両陛下の姿がとても印象的でした。

他の天皇は知りませんが、
今の天皇皇后両陛下は心底に国民の幸福を願っていて
国民の心に寄り添おうとしてくれて
人間的にすごい人たちだなぁと感じずにはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり立場上する方が少なかったことや国民のことを考えてくれていることが素晴らしかったのですね。

お礼日時:2016/10/29 21:58

「流行・カルチャー」でするべき質問ではない。





そもそも、天皇どころか、日本が負うべき「戦争責任」などはない件。


A:>国の象徴である、
B:>世界で一番長く続いている王族である

質問者様は、この象徴についてどのようにお考えでしょうか。
よく「象徴」という言葉を非常に軽々しく使う方がいるように思います。
私は「国家の象徴」(=権威)を、企業や自治体のマスコットキャラクター(お飾り)と同レベルのものとは思っていません。
質問者様は、王家が存在しない、いわゆる「共和国」が国民を纏める為にしている苦労をご存知でしょうか。


まず、AとBですが他国の王族とは意味とレベルから違うと思います。
初代の神武天皇は天照大御神の5代後の子孫です。
これは「日本」という国家や「日本人」という意識が天皇という存在と繋がっているということです。

他の国々には、世界や国家創造の神話やその神々と関係まで遡れる王家はありません。



C:現在、世界で唯一の「皇帝」として扱われている。
(世界の序列では、皇帝≧法王>王>大統領>首相 となっています)

そして、↑の血統により、天皇は日本の神道の権威であり「祭祀王」でもあります。
これは、他の宗教的権威の承認を必要としないということです。

西洋の皇帝は、形式上だけでも法王に認められる必要があります。(例:ナポレオン)
その為に、西洋の皇帝は宗教上の権威・権力を持っていません。
西洋での宗教(キリスト教)的権威はローマ法王です。



D:天皇ご本人も、国民と近い処に自分を置こうと努力されている。
国民もそれに応えて支えている。

欧州の王族は女系も認めているので、他国に嫁いだ者の子供に継承権が発生します。
また、階級への意識も強く、被災地で住民と同じ席につくなど有り得ない事です。
その為に、外国人の国王など、珍しくもありませんでした。
(この事を言うと「桓武天皇の母は朝鮮人」とか騙る者がいますが、現在では完全に否定されています)

↑については、明治以降は神格化されている事や、それが軍国主義の原因になったという意見があります。
しかし、それは帝国憲法を知らないか、故意に歪曲しようとしている者の捏造だと思います。(詳細は後述)

明治憲法の目的や理念は、外国に日本は憲法による法治と議会による主主義国家であるということを示す為でした。

それなのに、憲法に天皇=神などとあったら、立憲君主制どころか中国以上のぶっちぎりの専制君主国家になってしまいます。


「神格化」については、いわゆる「人間宣言」も根拠として用いられるようですが、
陛下は「とんでもねえ わたしゃ人間だよ」と言ってなどいません。

実際に陛下が発表されたのは【日本建設に関する詔書】というものです。
その詔書では「人間宣言」なる語句は一切使われていません。

【新日本建設に関する詔書】(原文)
http://www.geocities.jp/sybrma/167shinnihon.syou …

内容は「五箇条の御誓文」を改めて国民に示すものでした。
そして「五箇条の御誓文」自体も話し合いや議会で政治を行う事を宣言したもので、天皇を神格化したものではありません。

【五箇条の御誓文の内容】(原文と口語訳)
http://www12.plala.or.jp/rekisi/gokajyougoseimon …





E:自分を犠牲にしてでも戦後の日本人を助けようとしていた。

【マッカーサーを心服させた昭和天皇】
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1215.html
《『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』
―中略―
『しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように』》


国民も、そのような陛下を支持していました。

昭和天皇は戦後に国民を励ます為に全国を行幸する許可をGHQに求めました。
これに対して、GHQは敗戦の指導者が歓迎されるとは思っていませんでした。
行幸が許可されたのは、行く先々で罵声や石が飛んできて、天皇の地位は失墜するだろうから、それは自分達の占領政策にとってプラスになると予想したからでした。

しかし、現実は日本中で熱烈な歓迎を受けました。
GHQはこれを非常に驚きました。
(ある行幸先で「昨日の鰻はうまかった」といったら、その後のお泊り先には毎日鰻が届いた という話もあります。陛下は喜んでいましたが、お付きの者達はうんざりしたらしいです)

【昭和天皇の広島巡幸_1947.S22.12.7_背景に原爆ドーム】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=3iYTW3iTces



F:特定の某国にとって、すご~く邪魔な存在であること。

以上から、天皇は国民統合の要であり、日本の侵略や乗っ取りを企む者達にとっては、大きな障害になります。
(最終的な侵略とは、その国の国民の拠り所となる文化や習慣を消滅させ、侵略国のそれらを受け入れさせ、心まで入れ替えて侵略国の国民そのものにすることです。
チベ〇トやウイ〇ルでは実際に行われています。)



G:>こんな質問をすることをバカにしたい気持ちも分かりますが、

むしろ、興味を持っていただいたことに感謝します。

【反天皇制運動連絡会】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9 …
(反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。)
「天皇陛下の凄さ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんなに詳しくありがとうございます
知らないことがたくさんありました
授業でやればいいのに…って思いました。

ジャンルについてはすみません、あまり質問サイトを使わないもので、この機能について知りませんでした。

お礼日時:2016/10/31 18:36

私は子供の頃にアメリカで暮らしたことがあります。

その時に、アメリカ人の友達が「日本には、アメリカ大統領のように偉い人がいるのか?」という質問をしました。私はとっさに答えることができず、とても悔しい思いをしました。

少し考えて「そうだ、日本には天皇がいるじゃないか!」と思ったのですが、同時に「なぜ偉いのか」を説明できなかったため、その友人に話すことができませんでした。

私は日本に帰ってから、長い間「なぜ天皇は偉いのか」をずっと考えています。

ところでアメリカの大統領は偉いのでしょうか?まあ、偉いですよね。世界で一番の大国であり、その大統領ですから、偉いわけです。では韓国の大統領は偉いのでしょうか?世界一貧乏な大統領と言われるウルグアイの大統領はどうでしょう?

私は偉い、と思います。なぜなら「国をまとめ、国民をまとめ、国家を維持していくのは大変だから」です。

たとえば「中国」、日本に居る中国人に「中国の共産党政府はどうですか?」と聞くと意外に好評価の返答があります。言論の自由も押さえつけているし、好戦的で膨張主義なのはわかっているけど中国人民10億人をまとめるには、多少手荒で強権的でも仕方がないし、今までの王朝などに比べれば経済的にも植える人がほとんどいない、だけでもすごいこと、だからだそうです。

つまり、それだけ「国家を持続させる」ことは難しいわけです。

この間亡くなったタイのプミポン国王が国民に絶大な人気があったのは、第2次世界大戦以後の激動の時代にタイを安定的に発展させてきたからでしょう。


翻って日本と言う国を考えた時に、そもそも「日本」という国家は天皇の祖先が作った国であるといえます。5世紀ぐらいまでに各地の豪族を平定して王朝を開き、国家の発展の基礎をつくったのは大和朝廷を開いた天皇の祖先です。そして、その後も安定的に国を発展させ、鎌倉幕府も(見方によっては)国を分裂させないで実験を武士にゆだねた大英断、といえます。

戦国時代も天皇は権威であり、天下統一というのは天皇に幕府の許可をもらうことでした。天皇が「この人物に政治を任せる」と一言言えば、日本中の人々がそれに従ったわけです。(もちろん、色々な争いはありますが、それでも一旦は収まるわけです)

明治維新にしても、幕府が大政奉還できたのは天皇家があったからです。天皇家が無ければ「政治の実権を返す」ことはできません。もし新しい勢力が近代政府を作ることになったら、何十年も国内紛争が続いたでしょう。

ちなみに、近代民主主義が誕生したフランス革命は、革命後に民主派による粛清・王政復古・ナポレオン皇帝就任・再民主化・・・・と80年もの動乱期の末にやっと安定したのです。

日本と言う国が世界から見て「治安もよく安定していて、災害時にも秩序が保たれ、経済も強い」とされるのは、ひとつには天皇家が権威として1500年以上日本にいるからです。

天皇家という中心、拠り所があって初めて「日本」という国が存続してきたのです。もちろん、時代時代の人々の努力も忘れてはいけませんが、それをまとめて維持していくために「天皇」は大きな役割を果たしたのです。

天皇陛下、個人への敬愛は、もちろんその人のキャラクターなどもあります。昭和天皇にしても今上天皇にしても慎ましやかで愛すべきキャラクターのように思えますが、天皇の凄さ、はそことは別の次元の話なのです。

世界中の国で王様がリーダーシップを取って「国家」を作るのが普通です。今、民主化された共和国でもかつては王様が居たのです。例外はアメリカ合衆国ぐらいでしょう(オーストラリアやカナダは事実上、イギリス王をオーストラリア国王・カナダ国王とする王国です)

国家を作ってその国がいまだに存続しているのは、日本やイギリス・タイさらにはベルギーやマレーシアなどですが、その中で一番長く続いているのは日本です。
しかもイギリスやタイなどの多くの国は、今の王国の前にも別の国家があったですが、日本は有史以来、倭国の時代から日本であり、今でも日本なのです。

これってすごくないですか?それを体現しているのが天皇であり、その歴史の重みが天皇のすごさ、だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
有史以来国家が続いているのは日本だけなんですよね!それはすごいことだと思います。

お礼日時:2016/10/31 18:39

天皇陛下の凄さ・・今上ではないですね、まるでダメです。

凄いのはやはり昭和天皇でしょう。
実は天皇が国民に対する勅を出すのは数えるほどしかないのです。幕末のものはほとんどが長州と某田舎貴族の武略による偽勅だという事が分かっています。(御旗も実は偽物だった)なのでそれを除くとあまりないんですね。ところが昭和天皇は直接日本国民に対して勅を賜ったのが凄い。今の憲法では天皇は勅を出せないことになっています。しかし仮に天皇が勅を出した時、国民がどう反応するかは国民の決定権であり、民主国家である以上国もこれを無視することはできなくなります。そのいい例が今回の天皇のお言葉です。(しかし誰もあの真意を汲んでいない)
それと、どの世の中に自分の命と引き換えに戦犯を許すようにと言えるでしょうか?マッカーサーは当初、天皇が命乞いに来ると思っていた、しかし最初のその一言でマッカーサーの天皇に対する印象が完全にひっくり返ったと自分でも書いています。(実は東条英機も自分の命と引き換えに天皇を助けるようにと上申したそうです。国際法では戦争に関して国と国主の責任を問わないとしています。事実イタリアの首相もドイツの首相も処分されていません。(ヒトラーは国を代表する地位にはなかったしフセインも国主として死刑になったわけじゃない)国の指導者が処刑されたのは日本だけです。
そして戦後各地を巡行し、日本の復興に多大な影響を与えた。まさにこれほど大きな影響を持った人はいないでしょうね。

しかし天皇というものは力があるとか凄いから尊敬されているわけじゃありません。唯一天皇だからなんです。米国が理解できず恐怖を感じたのはこのことによります。世界のどの国を見てもまず近衛兵というものがないのは明治以降の天皇くらいです。というか本来日本国内の大名や豪族は全て近衛兵だったわけです。つまり天皇は天皇であるがゆえに守られていたのです。しかし米英諸国にとって何の力もない天皇をなぜ国民が命を懸けて守ろうとするのか、その忠誠心がどこから来るのか。理解できずに恐怖しかなかったのです。
そこでGHQは終戦の年からすぐに日本国民の弱体化計画を始めました。天皇への忠誠心を削ぎ、自尊心をなくすことが目的でした。日本国憲法もそのために造られました。それほど米英は天皇を恐れたのです。

>こんな質問をすることをバカにしたい気持ちも分かりますが・・。
馬鹿にする人は本当のバカですね。上に書いたようにGHQによって日本は天皇を軽んずる教育をしてきました。すでに三代目四代目になります。だから天皇がなんであるかを知らない人が多すぎる。日本が世界最古の国であることを知らない人が多すぎる。そんな中で自分で学び天皇の事を少し理解した人がいても、今の教育体制を知っていれば知らないことを馬鹿にすることはないでしょう。知らないことを馬鹿にするのは昨今の常識とかいう嘘っぱちの常識によるものです。例えば漢字検定ですが、学校で教えないものを常識とする異常さ。科学では動植物はカタカナで表すのが常識なのに漢字(しかも当て字)が書けないと馬鹿にする常識の無さが人を馬鹿にする風潮を悪化させているのです。
教育されていないのだから知らないで当たり前なのです。中途半端な知識をひけらかすより知らないという方が遥かに崇高なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
知らないことばかりでした!

皆さん優しく回答していただけるので涙が出そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 18:43

NO2です


最近ですが、「天皇の戦争責任」という文言を叫んでいる団体が増えています。
しかし、昭和の時代だけではなくそれ以前でも「政治的な発言」が許されていませんでした。
俗に言う「御前会議」は、軍部が天皇陛下を神輿に担いで、御前会議でも「発言権」がないことを利用して「御名(陛下の命令)」という錦の御旗を利用しただけです。
    • good
    • 1

先帝、昭和天皇の事ですが数回のマッカーサー対談で友達に成り日本統治をアングロサクソンにお願いする。

と言い、オーストラリアの天皇戦犯論を止めさせ日本は戦争賠償責任せずにすみ、アメリカから小麦粉などの援助を取り付けました。感謝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのようなことがあったのですね、知らなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/31 18:47

昭和天皇は「よきにはからえ」と鷹揚に構えるタイプではなく、ちょこまか立ち回るマメな男だったようです。

何だかガッカリですね。
戦前の天皇について、私は既出質問のNo.24回答で「輔弼は天皇を拘束しない」と書きました。

生前退位の発言に沿って法的措置を採るのは 憲法違反だ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9471165.html?pg=2
〔引用開始〕
副署を拒む大臣は辞職しなければならない〔中略〕
実際には、大臣辞職などの騒ぎを避けるため、大臣は天皇に正式に上奏する前に「内奏」を行い、天皇の顔色を伺って調節したりした。天皇は正式な上奏に対してはそのまま裁可するのが慣例だったが、内奏に対しては語気鋭く下問するなどの形で国政に容喙することがあった。
〔引用終り〕

戦後の新憲法施行後も、昭和天皇はこのような癖がしばらく抜けず、頻(しき)りに内奏を要求して大臣らを困らせました。新憲法によって上奏はほとんど廃止されたが、非公式な内奏なら良いではないか、という古い感覚だったようです。中公新書の『内奏―天皇と政治の近現代』(後藤致人、2010年)で読めます。
それだけならまだしも、昭和天皇は吉田内閣の時代に「二元外交」を仕出かしていたことが、解明されています。岩波新書の『安保条約の成立―吉田外交と天皇外交』(豊下楢彦、1996年)などで詳しく知られるようになりました。国政に関する権能を有しないはずの天皇が、何をやってるんでしょうか。
天皇・マッカーサー会見については、下記の既出質問のNo.5回答(Ganymede)をどうぞ。

昭和天皇 マッカーサーに「全責任を負う」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2192295.html
〔引用開始〕
要するに、「朕が全責任を負う」の話は、田舎芝居の筋書きレベルなのです。
〔引用終り〕

天皇のことを外交官100人分の仕事をしているなどという人もいますが、隣の国にも行けない外交官がいるでしょうか? 昭和天皇も今上天皇も、戦後韓国へ行ったことがありません。
結論として、天皇は「拝むほど」の「凄さ」はないものの、マメに公務をつとめていると、国民の大半は思っているでょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
みてみようと思います!

公務もたくさんこなしているのですね
知らないことばかりですほんと…
ありがとうございます

お礼日時:2016/10/31 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!