電子書籍の厳選無料作品が豊富!

▲ (NHK NEWS WEB:象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉) ~~~
http://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor/

社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましい
か、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個
人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

・・・

始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。そう
した中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室
がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、
そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに
念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。
~~~~~~~~~~~~~

1. 《気持ちを話す》ことに問題はない。

2. それに沿って 政府が何か措置をとるのは 話が違う。天皇が《国政に関する
権能を有し》たことになる。

3. 明仁の気持ちを国民が理解するかどうかを アンケート調査するのではなく
この一連の動きが 憲法に違反していないかどうかを尋ねるべきだ。

4. もしあらたな措置をとるのなら 憲法改正を問うことから始めなければならな
い。

5. なぜこんな見え透いたウソ・イツハリがまかり通るのか? 集団催眠術か? 
クウキ感染か? もともと日本国民は 気がちがっているのか?

質問者からの補足コメント

  • むっつの回答を受けた。


    《条件反射 あるいはむしろ 無条件反射》なる反応しか出て来ない。

    同調圧力がかかれば 《素直に》したがう。
    同じように自分も 他人に同調圧力をかける。
    すでにむしろムイシキの内に。


    あたまは すっからかん。からからのからっぽ。シューニャター。

    ただただ 刷り込まれた反応回路にしたがって 条件反射をなすのみ。


    いったいぜんたい これが 人間か。

    天皇の終焉と言うより 日本人の終焉か。

      補足日時:2016/10/21 12:10
  • うーん・・・

    邪推による議論です。

    明仁発言は 敵は本能寺の話ではないかと。

    子が娘ひとりの皇太子への継承は すでに周りでは嫌われて来ていて 秋篠
    宮系への承継路線に移ろうとしているのではないか。

    こうさとった明仁は なるべく早くまづは 徳仁に位を継ごうと思ってこう
    いう気持ちの表明に到ったのではないかと。

    じっさい愛子に対しても 魔の手が伸びて いま学校を休むほどに体調を崩
    すという事態が起きている。毒を盛られた・・・のではないかと。

    こういった邪推を引き起こしかねない発言だったのではないか。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/23 06:56

A 回答 (26件中21~26件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゐびおほらきみ

お礼日時:2016/10/21 11:19

何を言っているのか、全く理解できません。



天皇と言う存在は、今のちんけな憲法が出来るはるか昔から、存在するのですよ。
だから、「日本国の象徴」なんでしょう?

敗戦で、天皇と日本国との関係性を整理する過程で「象徴天皇」の概念が
生まれたので、高々70年くらいの憲法で、左右される存在ではありません。

天皇がお気持ちを表明された。
それを日本国民が受けて、必要な対応を採る。
何の不都合があるのでしょうか?

今の腐った押しつけ憲法を改正するのは、当然必要ですが、それは
日本国として、国際情勢にそぐわない憲法だから必要なのであって、
法律の整備で、日本国の天皇に対する対応が整合性を保てるなら、
そうすべきです。

仰っているのは、机上の空論で、「天皇を見殺しにしろ。」と言っているのと
同じです。
日本国民であれば、そんな発想をするのは、左翼かぶれ、日教組の偏向教育の
被害者位のものでしょう。

哲学とは、そんなに愚かなものなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~~~~~~~~
天皇がお気持ちを表明された。
それを日本国民が受けて、必要な対応を採る。
何の不都合があるのでしょうか?

▲ ~~~~~~~~~
天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控え〔る〕

憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。
~~~~~~~~~~~~


★ 「天皇を見殺しにしろ。」と言っている
☆ のは 《国体を護持したいと願って 憲法に象徴天皇を規定する
ことを了承した》天皇家の人びとです。


★ 日本国民であれば、そんな発想をするのは、左翼かぶれ、
日教組の偏向教育の被害者位のものでしょう。
☆ 勝手に憲法に違反して法律を作り替えてもよいという発想は い
わゆる《ヒコクミン》くらいのものでしょう。


★ 哲学とは、そんなに愚かなものなのでしょうか?
☆ そうですよ。その程度です。

けれども 《哲学の愚かさ》は 《おのれの愚かな哲学を何もうたが
わない発想》よりも より少なく愚かです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 11:18

で、質問は何ですか?


ここはあなたの意見を表明する場所ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうあなたの意見は 勝手に表明してもよい?



閲覧をありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 10:48

だから、憲法を改正 するんでしょうが。



天皇 は、物じゃあないよ。 あなたと同じ人間だよ。
死ぬまで、働け ってか。 
今の天皇 が、どれだけ激務か、知ってるの。分刻みだよ。

サラリーマンの残業 どころの話じゃあないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 死ぬまで、働け ってか。 
☆ 自分でそう望んだのです。


★ だから、憲法を改正 するんでしょうが。
☆ その前に 表題に示した一連の流れは 憲法違反のうたがいが
かけられます。

そこをクリアしてからでしょう。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 10:47

皆様方が、勘違いしてはいけないと思っていることがあります。


そもそも皇室典範は、皇室の方々と縛る法律ではないと言うこと。
皇室に対する、政府介入などを極力抑制するためのものです。
従って、皇室典範に定めのない部分が出てきたら、それに伴う政府介入を抑制する法律は作らないといけないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主権の存する国民の総意にもとづいてですね。

そこを勘違いしてはいけないと思っています。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 10:45

>なぜこんな見え透いたウソ・イツハリがまかり通るのか?



こんな、ってどんな? どこを指しているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表題に挙げたひとつの命題です。

それについて 趣旨説明をおこなっています。



お尋ねをありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!