性格悪い人が優勝

実在が確認できる最初の天皇は?

A 回答 (6件)

唐の第3代皇帝高宗が「天皇」の号を使っていたことは確認できる, らしいよ.

    • good
    • 1

▲ (ヰキぺ:天皇) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


https://ja.wikipedia.org/wiki/天皇

§ 6 称号の由来と歴史
§ 6.1 天皇の称号を諡号として各国で最初に付せられた人物

日本の第四十代天武天皇は、日本で初めて天皇と称された人物。

ただし在位中のいつから天皇と称したのかは明らかでなく諸説がある
(遅くとも天武6年(677年)12月には天皇号が使用されていた)。

その孫の文武天皇の時、大宝律令で天皇の号が法制化され、天武天皇
以降、およびその系譜を遡って天皇の諡号が贈られた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 天皇の号が 法制化されたあと 昔における血筋をたどって神話
をも交えて 代々の天皇を――つまり あとから――さだめた。

初代は ふたりいる。

初代:神武カムヤマトイハレヒコ
・ ただし 神武元年は 紀元前660年となって 縄文時代であり
  その年代規定は 架空のものだとされる。

第十代で それでも実際に《初国知らししすめらみこと(天皇)》と
呼ばれる崇神(すじん)ミマキイリヒコイニヱ
・ ざっと紀元300年ごろであり やまとの三輪山のふもとの辺り
  に興ったと考えられている。
    • good
    • 1

神社サイドの方々は天照様もカウントに入れてますよ。

    • good
    • 0

神武天皇です。

    • good
    • 1

第10代の崇神天皇という説が有力ですね。

    • good
    • 1

神武天皇ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!