アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制廃止を訴える。なぜなら、天皇に人権が存在しないからだ。天皇は政治的発言も政治的介入も認められない。職業選択の自由もない。従って、天皇制廃止を訴える。あなたは天皇制についてどう思うか?

A 回答 (6件)

あなたは天皇制についてどう思うか?


 ↑
国家統治の技術として、非常に有用だと
考えています。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな共和制国家ですが、大混乱です。

これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。




天皇は政治的発言も政治的介入も認められない。
職業選択の自由もない。
 ↑
その程度の不自由は我慢してもらいます。
日本の為です。

その代り、多くの国民の敬意を受けて
います。

生活の心配もありません。

一般庶民など、生活するだけで精一杯です。

それに比較すれば、天皇は恵まれています。
    • good
    • 0

>日本国憲法で保障している個人の尊重や職業選択の自由がない。



個人の尊厳というのは通常「生存権」を基礎にした諸権利のことを言います。

諸権利とは「生存権を維持するために必要な権利」です。
天皇は、生存権を当然に保持しており、日本国民のだれよりも優先権があります。だからこそ道路を移動するときなど警察が警護するし、場合によっては国民の通行すら制限するわけです。

これ以上強い「生存権」を有する個人は日本には存在しません。
したがって、天皇は《日本国民の誰よりも個人として尊重されている》立場です。

>職業選択の自由

職業選択の自由も生存権を保証する諸権利の一つにすぎません。
天皇や王族は《臣民とは異なる強い生存権》を有するために職業が限定されています。

なので「天皇だから職業選択の自由がない」というのは当たりません。また天皇になる前、また天皇になった後、その個人が「天皇という職業から降りる」ことは可能ですし、還俗することも可能ですから「職業選択の自由がない」という理解自体が誤りです。

したがって、質問者様の提示する理由は天皇制反対の理由にはなりません。
    • good
    • 0

国民の多くは皇室の継続を望み、皇族の多くは皇室からの脱出を望んでいる。

皮肉なものです。
    • good
    • 2

>天皇に人権が存在しないからだ



いいえ、天皇には庶民が人権をもっていないはるか昔から人権をもっています。

そもそも「人権」とはフランス革命で分かるように、特権階級しか持っていなかったものを、庶民に平等に与えたもので「特権階級は昔からずっと保持していた」わけです。

>天皇は政治的発言も政治的介入も認められない。
認められないわけではありません。現憲法を守るために「天皇自体がそれをしないと表明している」にすぎません。

もし天皇が憲法を守らないと決めたなら、それを止める方法はないし、法律発布の御璽をしないとか、国会の開会を宣言しないとか、総理大臣や最高裁判事の任命を拒否するなど、いくらでも政治介入することができます。

したがって「認められない」のではなく、天皇自身の判断によってしないだけです。

>職業選択の自由もない。
そもそも特権階級は特権の代わりに職業選択の自由はありません。その代わり「庶民が戦争で死んだり、飢餓で死んでも、自分は保護され生き延びる権利=特権」を得ています。


>従って、天皇制廃止を訴える。あなたは天皇制についてどう思うか?

質問者様の認識はすべて間違っているので、天皇制廃止の理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国憲法で保障している個人の尊重や職業選択の自由がない。

お礼日時:2022/07/08 11:01

> 天皇に人権が存在しないからだ。



それが論拠なら、全く皇室制度の廃止には繋がらない。

正確に言えば、
・天皇の人権は、一定の制限がある。(天皇の人権は特殊である。)
・それを天皇陛下ご自身が遵守されている。
だけのこと。

よく考えてごらんなさい。
陛下が一般参賀で、仮に突然「憲法は改正すべき!」とご発言されたとして、それを禁じる術などないんだよ?
では、そのご発言に対して責任を負うのは誰かと言うと、「内閣」だ。

> あなたは天皇制についてどう思うか?

そんなことは問うまでもなく、山ほどアンケート結果がある。
国民の7~8割は、皇室制度の維持に賛成しており。
廃止派など1割も居ない。
    • good
    • 0

日本には「天皇制」は存在しません。


「天皇制」は日本共産党の造語です。

>あなたは天皇制についてどう思うか?

天皇弥栄を望みます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!