プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋篠宮家の評判? 秋篠宮家が、そんなものどうして気にする必要が有るのか?
皇室は、何時から人気取りを気にするタレント芸人に成り下がったのか?

天皇は認めるか、認めないか、二つに一つしかない。それが気に入らないなら、さっさと天皇など廃止すれば良いだけだ。間違っても、天皇に土下座させて、天皇を存続させてくれなどと言わせては成らない。

つまり、天皇は人気取りを気にするタレント芸人であってはならない。そんなタレント芸人天皇など要らない。そんな天皇なら、さっさと廃止すべきである。

質問者からの補足コメント

• ヒゲが我慢できなくて皇室を廃止するなど言語道断です。昔は天皇の竜顔を拝する事も出来なかったのです。竜顔にひげが有ったって不思議では有りません。

【竜顔】りようがん・りゆうがん
    眉骨の大きな相。 天子の相。 〔史記、高祖紀〕(高祖) 準(りゆうせつ)(高鼻)にして 顏、美須 (しゆぜん)(ひげ)あり、左股(さこ)に七十二の 子 り。

「天皇が国民に土下座するように成ったら、そ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 08:09

A 回答 (2件)

天皇が国民に土下座するように成ったら、そんな

みっともない天皇は、すぐに廃止するべきですよね?
 ↑
ハイ。
国民の支持を得ることは大切ですが、
そのために媚びを売るようなことは
すべきではありません。

天皇は世俗から超然としていなければ
なりません。

その超然性故、国民の支持を得る。

そうい形にすべきです。

ただ、秋篠宮さんの髭は、ワタシも
嫌いです。

あれでは超然性どころか、滑稽ですら
あります。
    • 0

「天皇」はそうでしょうけど「皇室」は別です。

秋篠宮はそっち。少しは世間の風向きを気にしないと。
せめてあの貧相なヒゲを剃るとか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ヒゲが我慢できなくて皇室を廃止するなど言語道断です。昔は天皇の竜顔を拝する事も出来なかったのです。竜顔にひげが有ったって不思議では有りません。

【竜顔】りようがん・りゆうがん
眉骨の大きな相。 天子の相。 〔史記、高祖紀〕(高祖) 準(りゆうせつ)(高鼻)にして 顏、美須 (しゆぜん)(ひげ)あり、左股(さこ)に七十二の 子 り。