アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは、天皇制そのものが差別だという事を忘れている事ですよね?

ですから、差別はいけないと言うなら、女性天皇を含む、天皇制廃止を主張しなければ筋が通りませんよね?

女性天皇を立てようとする人たちは、矛盾していますよね?

女性天皇にも、男性天皇にも、断固として反対すべきですよね?

イギリスでは女性国王を認めているから、日本も女性天皇を認めよと言う人は、イギリスが国王と言う身分差別制度を認めているから、日本も天皇制という身分差別制度を認めよと言うのと同じですよね?

イギリスが差別制度と言う悪い事してるから、日本もイギリスの真似をして悪い事をしても良いという事には成りませんよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    >女性差別と身分差別は別物です。


    そんな証明は存在しません。実を言えば、私は男性天皇に限り、天皇は存続させるべきだと思います。

    もちろん、これは、身分差別であり、女性差別ですが、それを承知の上で、男性天皇を存続させた方が利益が大きいと考えるからです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 06:16
  • HAPPY

    証明可能です。何故なら、男系の天皇が存在し続けた事が、その証明です。

    つまり、実証されていると言う事です。しかし、女系の天皇でも、問題なくやって行けるという事例は、過去、2千年間、只の一例も有りません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 12:16

A 回答 (6件)

元々、差別ではなく、血統の問題です。



神武天皇以来、一応、血が繋がっていると言われています。

ご存知のように、悲しいかな、女性には遺伝子が繋がりません。愛子様が天皇になり、他家の人間と結婚して、その子が天皇になったら、血のつながりが、そこで終わります。

有識者たちが悩んでいるのは、その点です。

2000年近く、血が繋がっている天皇(国王)がいる国は世界中に日本だけです。王様を虐殺してしまった他国もあります。日本人の民度の高さの表れだと思います。

科学が進めば解決するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法九条と自衛隊が矛盾しているのと同じです。矛盾しているからと言うて、自衛隊を無くせない。

それと同じで、男女平等に違反する天皇は矛盾していても無くせないのです。

お礼日時:2024/03/28 10:23

駄目ですね。

少なくとも応神と継体で男系は寸断されている。
そもそも、男系が続いたとしても、それが男系でならなければならない証明にはならない。
    • good
    • 0

>男性天皇を存続させた方が利益が大きいと考えるからです。



そういう見解が数多く存在していることは知っていますが、それを証明した理屈は存在しません。
実際のところ、あなたもそう「考える」だけですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明可能です。何故なら、男系の天皇が存在し続けた事が、その証明です。

つまり、実証されていると言う事です。しかし、女系の天皇でも、問題なくやって行けるという事例は、過去、2千年間、只の一例も有りません。

お礼日時:2024/03/28 12:15

女性天皇か皇室廃止の二択しかないと回答した。



あなたは誰でもいいんだろう。森喜朗を提案してるぐらいだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法九条と自衛隊が矛盾しているのと同じです。矛盾しているからと言うて、自衛隊を無くせない。

それと同じで、男女平等に違反する天皇は矛盾していても無くせないのです。

お礼日時:2024/03/28 10:23

何の問題もありません。


女性差別と身分差別は別物です。何でも一緒に混同しては、かえって個々の差別を助長してしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女性差別と身分差別は別物です。


そんな証明は存在しません。実を言えば、私は男性天皇に限り、天皇は存続させるべきだと思います。

もちろん、これは、身分差別であり、女性差別ですが、それを承知の上で、男性天皇を存続させた方が利益が大きいと考えるからです。

お礼日時:2024/03/28 06:15

天皇が身分差別というなら、廃止の一択ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。女性天皇を認めないのは女性差別だと言う主張は取り下げなければ成りません。

お礼日時:2024/03/28 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A