プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電通の社員高橋まつりさん(当時24)が、過労自殺に追い込まれた事件で、
高橋まつりさん(当時24)は、東大を卒業してまで、なんで、電通のような 過労死させるブラック企業に入ったのでしょうか?

A 回答 (9件)

東大出のくせに、要領悪かったのでしょう。

    • good
    • 0

東大を卒業すれば就職できるわけではないから、就職浪人も多くいますし

    • good
    • 0

広告業界に興味があったから

    • good
    • 0

高学歴は過労死する職場が好きなのでしょう。


電通だけでなく、霞ヶ関の省庁や一流企業も過労で倒れる人が多くいます。

理由は、優秀だったので自分の能力を試せる会社へ行きたい、という傲慢な考えが原因だと思います。
    • good
    • 1

東大卒は自意識が強く、中途半端に気位が高くて使えない。

一般企業は大学属でできている。少し前に聞いたことがあります。就職する会社によってどの大学に進めばいいかを考えないと入れないことが多いのだそうです。
東大卒は頭がいいからどこに行ってもキャリア扱いされると思い込んでいる輩が多い。でも実際は頭でっかちで使い物にならないのが実情。専門分野に居たり博士号持ったりすればそれこそ専門バカで潰しも利かない。だから「社員は使い捨て」のブラックしか使ってもらえないという事になります。
芸能関係や報道関係では管理職あたりでも東大生いますから交渉は比較的楽なはずなんです。ただ自立自営の企業に居れば東大という有利さが逆に重しになる事に気づくだろうし、それで出世した人には東大というだけのつながりはあまり意味がなくなります。逆に東大卒だなんて知れると高卒や他大卒の社長や担当者のいじめの対象にもなりやすい。
24歳という若さで東大という名前だけの場所で育った人では大学名など役に立たない現場で自尊心も逆にプレッシャーになり耐えられなくなるんでしょうね。
ちなみにキャリアという英語は「経験」という意味なんです。日本英語は正しく訳していない典型ですね。英語もまともに訳せないから日本の社会制度はダメなんでしょうね。
    • good
    • 2

No.5さんに同感...

    • good
    • 1

あーだこーだ言っても正解は闇の中、本人以外知りえません、


また価値観や人生設計も人それぞれで良し悪しも本人次第。

いずれにしても死んでは話になりませんね。
    • good
    • 1

おじさんです。


いい質問ですね。
「東大を卒業してまで」
→東大を卒業したといっても、あくまで机上の学業だけの範囲です。
東大卒だからといって、世の中のことの全てが分っているわけではありませんね。
そういう意味では、過労自殺した女性は世間知らずだったのです。
    • good
    • 1

給料が良かったからじゃないでしょうか?世間体も良さそうだし。

広告業界で独立したかったのかもしれません。
私の認識では東大生には天才型と努力が違います。努力型は頭が良く且つものすごい頑張りが効く人たちなので・・・ブラック大企業からすると最高のカモかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!