プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に行く途中車がパンクをしました。
どんな段取りでどこに連絡してどんな対応がベストですか?

A 回答 (7件)

任意保険にロードサービスが付いているだろうから、保険屋に連絡して、現在地を知らせれば、保険屋が修理してくれる人を無料で手配してくれて、その人が車で来てくれるので、あとは任せておけば、困らない程度に無料で応急処置してくれる。

    • good
    • 0

お客様などへ向かっている場合はますはお相手に状況を一報する。


続いて会社にも一報する。
安全な広い場所(街中ならスーパーやパチンコ屋さんの駐車場も有望な候補)に車を止め、スペアタイヤに交換する。
お客様などへ向かっている場合はお相手に状況と何時くらいに到着するかを連絡する。
同様の内容を会社にも連絡し、スペアタイヤがテンパータイヤの場合はパンクしたタイヤの修理について指示を受ける。

なお、移動が長距離の場合はテンパータイヤでそのまま移動するのはNGなので、そこを踏まえて上記の連絡&対応を行う。

参考まで。
    • good
    • 0

まずは安全確保 パンクしたタイヤやホイールが傷むのもやむを得ないとして、路肩やどこかの駐車場へ退避 これが第1歩


このときバイパスや高速道路などで車外に出る時は安全のため反射ベストなどの着用を推奨します。
実際ヨーロッパなどでは室内の手の届くところに用意しておくことが義務付けられているとか
工事現場などでよく使われるのがビニールのテラテラのものですが、エーモンや100均のダイソーなどから小さく折り畳めるものがあるのでお勧めです。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60315 …
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PA4PNOY?psc=1
http://blogs.yahoo.co.jp/korasho2010/17351827.html
http://www.astro-p.co.jp/i/2016000002997

https://shop.nissan.co.jp/product/detail/260



基本的に仕事先に連絡、会社への出勤途中なら上司か代表受付に「若干遅れる」と一報するだけでとりあえずok
自衛などで取引先へ、というならそちらへ

パンクへの対応は自分の車ならスペアタイヤを積んでいて定期的に空気圧チェックなどのメンテナンスもしているのでそれと交換して出勤
仕事の後にタイヤ屋さんなどにパンクしたタイヤを持って行って修理(その場で作業してもらうか後日受け取りかは状況次第)

修理剤しか積んでいないタイプでしたらタイヤ屋さんの出張サービスが使えないか聞いてみるのがベターですね
もしくは自宅に冬季用のスタッドレスとか所有しているのでしたら家族などに持って来てもらう、というのもケースによってはアリかな?
「仕事に行く途中車がパンクをしました。 ど」の回答画像6
    • good
    • 0

・周囲の交通の妨げにならない場所まで移動


・職場へ連絡
・スペアへ交換
・出社
・パンクしたのを修理或いは交換
    • good
    • 0

仕事先に遅れる事を連絡


ロードサービスは到着に時間がかかり過ぎるので
自分でスペアタイヤに交換
これがベスト。
自動車学校で習ったはず。
その他こんな方法も
http://insurance.rakuten.co.jp/inlife/real/car-d …
    • good
    • 0

行きつけの自動車屋に連絡してアドバイスを受けるのが一番です。

    • good
    • 0

スペアタイヤがあればそれに交換しましょう。

無ければJAFに電話しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!