アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研修講師という職業について教えてください。現在。私は日本人なら誰でも知っている大企業の管理職です。年収は900万位です。年齢は53歳です。今は部下無し管理職でいわゆる「左遷組」です。年下の上司に使われて社内の人間関係にも、うんざりしています。そろそろ自分の方向性を決めたいと思い一生続けられる職業を探しています。そこで気になっているのが研修講師という職業です。私は商品販売企画をしています。そのため社内外の商品研修の講師を長年やってきました。人前で話をするのが大好きです。自分でプレゼン資料を作成して2時間話すことは朝メシ前です。
出来れば現役の研修講師の方にお聞きしたいと思います。研修講師はどうしたらなれますか?また年収はどれ位なのでしょうか?
よろしくお願いします^_^

A 回答 (3件)

経験者です


自分の場合は、人材派遣会社勤務のエージェントから引き合いがありました
要点としては以下となります

・教える内容に関する豊富な経験、実績が必要 まあ当然ではありますが
・給料は学生のバイトレベル 講師1本で生活はできないと考えたほうがいい
・後進を育てるという、熱い使命感が必要 生徒にもアンケートを取るので、適当な教え方だったり、本人としては頑張ってやっているつもりでも生徒に響かなければアウトです

自分は教わる側にもいましたが、大抵、大企業の管理職経験者はバブル期の自慢話などがやたら多く、現在のデフレ時代に参考になりそうな話は何一つ聞けずといった感じでした

質問者が講師になれるかどうかは、職場以外の人脈が鍵ではないかと思います
しかし、そもそも会社でも期待されていない人材が「講師」として評価されるのか、はなはだ疑問ですが
    • good
    • 1

それぐらい自分で調べられないのなら無理ですよ

    • good
    • 0

仕事の一環で研修講師もやったという程度ですが…



その話をする前に.......大企業に長年勤めて研修講師の経験が豊富だとしてもそれは井戸の中の蛙で、大企業という看板に守られて研修講師ができていると思われます(大企業にいると自分の価値を過大評価しがちです)。そういうバックを一切外して、まず自分の(講師としての)価値を客観的に見定める必要があります。

実は私自身はほぼあなたと同じ年代に大企業を脱サラし、自分の会社(経営コンサルティング)を興し(いま16年目です)、その一環でセミナー講師も(自社の開催で)ずいぶんやってきました。その経験から見ても、研修機関に雇われて研修講師になれる可能性は(たぶん、ですが)かなり低いと思います。仮に研修講師になれても年収は現状よりも大幅ダウンでしょうね。
左遷組になって年下の上司にも使われうんざりしているから、そんな会社を飛び出したいと言う気持ちになっているとすれば、それは極めて甘い考えです。そんなあなたにでも900万円もの年収を払ってくれる会社なんて、いまの会社以外にはありませんよ。

ただ、人前で話をするのが大好きで特定の専門分野に関する(内容の濃い)講師の仕事が出来る場合には、極めて特殊なケースですが(私が知っているケースです)会社から研修機関に派遣されて(ほとんど永久出向です)それなりに給料の保証をされながら講師業ができることはあります。
いまの会社の社内制度などをよく調べ、派遣(出向)先まで自分で探して確保し、そういう提案を会社にしてみるのがよい(いちばん無難)と思います。そうすれば会社にとって体よくあなたを外に放り出せ(籍はいまの会社に置いたままになるかも)年収は900万円からかなり削ることができてメリットがあるわけですし、派遣(出向)先では削られた年収を補填する程度の給料で経験豊富な講師を務めてもらえることになり、ここにもメリットが生まれるんです。あなたも含めて三方一両得になるわけです。

会社と交渉してそういう算段をとることですね。でも、あなたに客観的な(講師としての)高い価値がなければ実現しませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!