プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛で片思い中の彼にLINEの連絡先を聞いたら、業務用端末で良いじゃないと言われました。
彼は、もともと公私混同したくないから、誰に対してもそうしてる、私が嫌いなわけではないと言っています。
それにしては私にすごく好意的。
もうチャンスはないのでしょうか。

8つ年上の直属の上司(主任)。もちろんお互い独身ですし、同じ部署の課長からは冗談かもしれませんが、彼氏がいないなら彼をオススメされたこともあります。それから意識してしまって。
なのにものすごい勢いで彼から心のシャッターを閉められた気分です。

A 回答 (6件)

業務用携帯でどうでもいい会話(友人同士でLINEでするような)をしてはダメですよ。


何かの時に直で連絡がとれる手段なんですから。
それでもあるだけまし・・・

でね、LINEが当たり前の世代にとっては当たり前なのかもしれないけど、そうじゃない世代にとってはあれってかなりウザい連絡手段ですよ。
しょっちゅうスマホを握りしめて、会って話せばいいような話をウダウダ。
自分の場合ですけど、家族や友人以外とはしたくないので、やっていないことにしています。
仕事の場ではそういう人の方が多いと思っていた方がいいです。

ただ、職場の同僚から仲良く付き合える友人と出会う人もいるし、恋愛して結婚する人もいます。
それって、まずLINEなどの連絡手段を聞くことから始めているのかなあ?
そういうのって、ここ最近のことであり、本来は顔を見て話しての会話からなんですよ。
仕事中が忙しいのが当たり前、でも懇親会とか休憩時間などの時間に少しずつプライベートな話などをしたりして打ち解けていくものなんです。
そういうのが進んでから、じゃあ自分の(プライベートの)教えるよ、教えてよってなるのです。

焦らないで。。
冗談かもしれないけどおススメされた・・なんて、かなりいい感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、対面のコミュニケーションがまずありき!ですよね。
大切なことを忘れてしまっていました。
まずはもっと信頼してもらえるように、信用してもらえるように頑張ります。

お礼日時:2016/11/03 19:50

回答№2です。



その状況ですと、直接お話しして距離を縮めるしかないのかなと
思いました。

上司からお勧めされているということは、相手の男性にも
似たような、それに近い話がいっていると思います。
あくまで経験上ですが。

チャンスは、まだまだあります。
いい方向に進むとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、やはり直接お話するしかないのですね。
連絡先を教えてもらえず、業務用端末でも断られてしまったので、しょんぼりしてました。
そしたら彼のほうから仕事のことを話しかけてきて、やっぱりトーン低めで答えてしまいました。
となりでため息ついてました。
なんとなく普通の感じに戻りそうですが、もう少しちゃんと私のことを考えてくれたらいいのになって思います(;_;)

お礼日時:2016/11/05 18:20

今のところは難しいかもしれませんが、毎日会うようであれば雑談などする機会はないのでしょうか。


少しずつ打ち解けた関係になればチャンスはあるかもしれませんよ。
好意的というのは仕事上でしょうか?それだと何とも言えません。
私は彼の考えがよくわかりますので、多少の好意では職場の方にプライベートの連絡先は教えたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
前よりは打ち解けてきました。
でも普段なかなか話す機会がありません。せっかく隣の席なのに。彼、すごく忙しそうにしてるので。
何かいい案はないものでしょうか。

お礼日時:2016/11/03 12:11

「社内恋愛」の関係にはなっていないのですよね。


で、業務用の端末はもらっているので、ダイレクトに連絡を取ろうと思えば取れる。
それでいいじゃないですか。

私に対して好意的・・・周囲と良好な関係を築ける人なら、大抵の人は周囲の人間と穏やかに和やかに過ごせますよ。
あなたは自分の部下なのですし、気持ちよく仕事をしてもらうことは彼の評価にもつながります。
仕事とはそういうことです。
プライベートな話も適度にはしてもいいけど、どっぷりとはしたくない。
今はそういう状況なんですね。

彼の方は、あなたに好意はあるけど、ラブにまでなっていない。
そういう状況です。
恋愛に発展する可能性はありますけど、今は彼自身ブレーキをかけている状況かもしれません。
社内恋愛って難しいのですよ。
特に上司と部下はね・・・単なる同僚、年上ではあっても直接の上下関係がない方がいいのです。
となりの課の課長さんとかなら、かえっていいのですね。

相手も好意をもってくれているから「恋愛」になりますが、なければ「セクハラ」とか騒がれるご時世です。
部下の女性のプライベートを無理やり連絡を取りたがるってなるかもしれないのです。
コワい時代です。

昔は業務用の携帯電話なんてなくて、個人用の携帯電話なんてのもなくて・・・なんて時代が25年くらい前はそうでした。
そんな時代の方が、社内恋愛ってかえって普通だったりしたのですよね。
セクハラという言葉もなかったのですけどね。(世間にはひろまっていなかった)
どちらがよいですか?

仕事仲間からプライベートの連絡先を聞き出すタイミング・・・プライベートで一緒にどこか行こうとなるとか個人的にお茶や食事に行ったとき・・・でも遅くないです。
チャンスはまだあると思いますよ。
あなたの人間性を知ってもらい、仲良くなり、プライベートなパートナーとして一緒にいたい・・・そういう女性になれば、彼の方から誘ってきますし、もちろんLINEも聞いてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
業務用端末でやり取りをしようとしたら、何かトラブルでもあったのかと心配になるからやめてほしい、でも契約更新はするから安心して!と言われてしまいました。
そうですね。まずは私の人間性をアピールできたらいいです。せっかく隣同士の席なのだから。
でもなかなか話す機会がないです。普段とても忙しそうにしてるので。タイミングが難しいです。何かいい案はないかなと考え中です。

お礼日時:2016/11/03 12:10

男性です。



お気持ちはよくわかります。
心のシャッター・・ そうなんですよね。
僕も社内に片想いの女性がいますが、LINEの連絡先が
なかなか聞けず、彼女から閉められた感じです。

彼が嘘を言ってるようには感じないので、まずは業務用端末での
やり取りから始めてみては。
仲良くなったところで、プライベート携帯(LINE)の連絡先、
という順序でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
業務用端末のやり取り(たわいもない会話ややる気アピール)をしてみたところ、業務後や休みの日に着信があると、トラブルや何かあったかと心配になるので勘弁してほしいと言われてしまいましたー(;_;)
直接話かけるしかなさそうです。でも忙しそうで話せるタイミングもなかなかありません。
何か案はありませんか?

お礼日時:2016/11/03 12:05

内容によるとは思いますが、気軽に連絡をくれた方がうれしいと思いますよ。


良い結果が出ることを応援しています。

『世の中には君の想像する以上に光にみちている。 - チェスタートン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A