アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気胸の
ドレーン治療って
内科の先生でもできるんですか?

ドレーンって
手術になるんですか?
処置になるんですか?

その時の
看護師?助手?
消毒用意したり
心電図つけたり。
って
病棟の看護師でもできるんですか?
それとも
手術看護師がやるんですか?

A 回答 (1件)

そりゃーね、


内科医で有っても同じ医師免許を持ってるんですからやろうと思えば出来ますよ、
まぁー、病院なら通常は外科医が担当します、

胸腔に貯まった空気を排出するために設けられるのがドレーン(エアコンの水を外部へ抜くのもドレーンです)なんで手術です、
手術時に補助に付くのは病院なら手術室担当の看護師さんですがね、
これも、同様に看護師資格が有れば(正看に限ります)誰でも補助に着けますが、

そんなに難しく考える事では無い様に思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます

お礼日時:2016/10/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!