dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

副業します。月に3万程度の収入になります。年間36万になりますが、確定申告しないとダメですか?本業が、年収320万位です。

A 回答 (5件)

本業はサラリーマンですか。

その前提で回答します。

あなたの本業の年間給与収入が2000万円以下ならば、副業の所得が20万円以下であれば、確定申告をする法的義務はありません。

あなたの副業の所得=36万円-諸経費 です。
    • good
    • 1

補足です。



副業が給与収入の場合、
副業分の税金は、
所得税:12,800
住民税:25,000
となります。

副業にも給与所得控除が
一部適用されるため、
少し給与所得が減ることに
なります。
「副業します。月に3万程度の収入になります」の回答画像4
    • good
    • 0

>確定申告しないとダメですか?


はい。しないと脱税となる可能性があります。
逆に所得税が源泉徴収されていたら、
還付がある可能性があります。

副業分の税金は、
所得税:18,300
住民税:36,000
となります。

確定申告の義務は以下のように、
20万を超える収入があった場合です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

明細を添付します。
「副業します。月に3万程度の収入になります」の回答画像3
    • good
    • 0

20万超えると申告義務があります。


開業扱なら、赤字になっても申告は必要です。
    • good
    • 0

副業する前に、本業する会社の規定は大丈夫?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!