アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦は鏡と言うけれど。。。。

夫が浮気や、追い込まれるとDVの言動,子供にも虐待のような言葉を言って
鬱病や人格障害の傾向もあります。
すぐに親に泣きつき被害妄想でマザコンなのですが
これは元々の性格や生まれ育った環境の為もあると思います。

で喧嘩をすると夫婦は鏡だと言われ
もちろん私にも夫を怒らしたり、浮気の要因はあるかもしれませんが
夫婦は鏡と言われ、なんだか腹が立ちます。
こんな夫と一緒にしてほしくないと。

でもやっぱりこんな夫でも夫婦は鏡と言われて
しまうのでしょうか?
鏡でなければ、すぐに離婚されるのでしょうか?
こんな夫とはどのように関わったらいいですか?

将来、離婚しようとも考えていますが、まだ子供も小さく
今すぐにはとは踏ん切りがつきません。 、今すぐにはできない。

A 回答 (1件)

ウチは以前からここへ、主人の事を質問するうちに、

「鬱では?」
「発達障害では?」
と、回答頂きましたが、性格が悪くなる時が有るだけだと、思っていました。

ある出来事が有り、やはり発達障害では無いかと、ネットでチェックした所、可能性が極めて高いと出ました。
なので、
「ご本人が診察に来られなくても相談に乗れます」
と言う、精神科へ行き、相談しました。
本人が来なければ、診断は出来ないけれど、ほぼ間違い無いと言われて、付き合う私が辛くなったら、いつでもいらして下さいと、仰って頂き、主人との付き合い方を教えて頂きました。
カウンセリングにも相談に行き、私が気を配り、主人を刺激しない方法、話し方等、相談しています。

本当なら、主人に診察に行ってもらえれば、感情を抑えるトレーニングや、投薬が受けられるそうですが、それは叶いそうに有りません。

主人に付き合ってると、こちらが鬱の様になったり、私がおかしいのか?と、思ったりしますが、そうではなく、普通だから辛くなるんだと、仰って頂いて、少し楽になります。
一度、行って見られては如何でしょうか?
症状として、鬱に似てるものもあるそうです。

ウチは良いところとしては、何が何でも仕事だけはする所と、刺激さえせず、本人が仕事等、キャパを超えた時に、酷い八つ当たり合いますが、それ以外は優しい時もある事で、一緒に居ようと思っています。
何より主人にギュしてもらわないと眠れないので。

何が何でも嫌いとは、ならない所が、主人と似てるのかも知れません。

診断つくと(ほぼですが)とても腑に落ちたし、楽になりました。

主人の暴言や、失言にカッ!ときても、何でやねん!って腹が立っても、
「ああ、軽度発達障害だから」
と、納得しています。

私が優しく、刺激せずにいると、普通にはしてる?普通じゃ無いかも知れないけれど、落ち着いては居るので、その時は、似た者夫婦かも?と、思う時もあります。

夫婦は鏡って、似てるって意味じゃ無いと思いますよ。
    • 1