アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中、突然目の焦点が合わなくなってしまいました。多分時間にして数秒から数十秒だったと思います。おかしくなりそうなので目をつぶっていたらなおりました。これは何なんでしょう。脳とか異常ではないかと心配しているのですが。

A 回答 (5件)

脳卒中の可能性があります。

視神経を血管が圧迫しているのかもしれません。
    • good
    • 95

脳とかの異常じゃないといいですね、目の疲れとかって一言で片付く内容ならいいんだけど、私は病気で薬を飲んでいるので副作用で焦点が合わなくなったりします。

更にガシャ目なので。。。あまり続くようなら神経内科や眼科にいって検査してもらうのも安心に繋がるといいですね。
    • good
    • 26

私も似たような症状を訴え眼科医に行きました。


目の焦点合わなくなり
数秒間カスミがかかった様になったり
又ふっと焦点が合ったりしました。
検査を受けました。視力。眼圧。
あごを検査機械に乗せ
目にスライドの様な光左右に当て
色々検査した所。
水晶体のピント調節機能が弱っているとの結果。
処方は「サンコバ点眼薬」「コバラム」という
疲れ目に作用する目薬を一日4回点眼してます。
医者からは「VDT症候群」と言われ
*VDT(ビジュアル・ディスプレー・ターミナル)
業務上のコンピュータ作業の酷使による
結果で目がかすんだり、ぼやけたりするとの事。
医師のアドバイスでは休憩を取る事。
一時間に10分ぐらい。目を保護するため
サングラスなどで守る事などを指示されました。
何事も早期発見早期治療が大切だと痛感しました。
ご心配でしたら専門医に相談なさる事をお勧めします。
    • good
    • 46

あくまで参考にしてください。

自分は医師でも医療に携わる人でもありませんので、あくまでアドバイスです。

自分は眼鏡屋で視力測定をする時に、測定した店員から「目の焦点(裸眼で)合わせるのに時間がかかりますね」と言われました。
その後眼科医を受診し、目の酷使だといわれました。そのとき自分の場合は脳の検査はしませんでした。ただ、状況が多少違うようですので、眼科医を受診した場合に脳の異常を疑われる可能性は否定できません(専門的な知識による発言ではありません)。
その突然目の焦点が合わなくなってしまわれた時はパソコンなどディスプレイを見ていたときでしょうか?私の場合はちょうどパソコンを購入した時で、じっとディスプレイなどを見ているとそうなる人もいると言われました。
    • good
    • 62

焦点が合わないものとしては緑内障、眼精疲労、乱視などが考えられます。

またボーっとしたときに間欠性外斜視(かんけつせいがいしゃし)といってこれは起床時や疲れた際、眠い時などに片方の目が外へずれ、焦点が合わなくなります。これは多くの方が持っておりますので、特に大きな問題にはなりません。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!