プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士に裁判を提案されました。



何度か質問させて頂きましたが、過去質を公開していないため、状況を説明致します。すみませんが長くなります。

小さいですが夫は会社経営者、私も役員です。3年程前から第三者の女が会社に出入りし、夫(社長)が出張や仕事現場や飲み会にまでも女を連れて行ったり呼んだりしている事がわかりました。社員達も大変不快に思っていますし、風評被害でお客様も減りました。
女は夫子供と別居して、近くに引っ越してきています。
家と会社は少し離れていますが、家も事務所になっているため、私はあまり会社に行くことがありません。私も夫の言動を不審に思っていたところ、社員に聞かされました。社員達も私に打ち明ける程、どれだけイヤな思いをしていたのか、考えると私が何とかしなければ会社も家庭も守れないと行動に出ました。
6月に女を呼び出して夫と縁を切るように言いました。
会社への介入はなくなりましたが、その後も会っています。
女は看護師です。夫は7月以降の女の病院の勤務表を持っていました。女のマンションのキーも持っていました。

女と共同経営をする計画書を見つけました。
私は役員なのに、女の会社を子会社にする内容で、私には相談どころか一切内緒です。

興信所に相談したところ、確実な不倫の証拠を取るのは難しいと言われ断念しました。女を懲らしめるため慰謝料請求したかったのですが女のマンションに夫が出入りしているのは日中だけですし、マンションへは一本道なので、自分達で知ってる車での追跡は不可能です。

先日弁護士に相談しました。
極端に言うと、会社の件を重要視するなら取締会で社長解任、夫との関係修復なら夫との調停、女を懲らしめたいなら裁判、と提案されました。
現在女は会社に関わっていなさそう(本当かわからないが夫は女との起業も辞めたと言っている)ですし、離婚も考えていません。
女に対してはダメモトでいきなり不貞で被告にする提案をされました。私の本気度をみせるためと。私は女の勤務表約一年分とキー(このカードキーは焦げていて使えないと思う)を持っているため、裁判員は不貞と判断してくれる可能性がある、とのことでした。

私は女に対してだけを考えています。
お金のない私にとっては裁判はハードルが高いのですが、弁護士は付けなくても裁判はできる、調停ならもっと簡単、沢山お金をかけなくても大丈夫らしいですが、実際どうなのでしょうか?
私が弁護士を付けず頑張っても女が付けたら無知の私が不利ですよね。
そもそも肉体関係があるかわからないのです。夫は完璧かはわかりませんがEDなので。

ハッタリで、女が折れれば取り下げる覚悟で、裁判または調停に持ち込んだ方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 専門的なご意見も頂きたいのですが、これが自分だっらどうするか、私の友達だとしての気軽なご回答も歓迎です。
    疑問にはお答えします。

      補足日時:2016/11/02 23:47
  • 小林様へのお礼を途中で送ってしまったため追記致します。
    私はお金がありませんが、お金を要求したい訳ではありません。
    女が私達夫婦や会社から去ってくれることが一番の望みです。
    経理担当の私から見れば事業計画は到底不可能なもので、仮に夫が借金してまで肩入れするとなれば私にも不利益が生じます。
    その後女に電話したこともありますが、夫から言われているのか出ません。
    調停は女と対峙するのですか?顔も見たくないのですが。
    裁判はどう思われますか?

      補足日時:2016/11/03 01:01
  • 夫も女も肉体関係は否定しています。
    ビジネスパートナーだとしたら私に隠す必要はない はずです。
    女と腕を組んで歩いていたとの情報もあります。

      補足日時:2016/11/03 02:09
  • 夫の兄弟も役員ですが、会社には関与していません。
    良識的な人ですが、夫の身内なので夫側に付くのかと、ずっと相談をためらっています。
    この人に話すべきでしょうか?
    また、質問の本質の裁判や調停について、もっと教えてください。私は不利だと思いますが、頑張り甲斐があると思えますか?

      補足日時:2016/11/05 23:19
  • そろそろご意見も出尽くしたかな、と思っていたところ、夫が新しいカードキーを持っているのを見つけました。何故か部屋番号が違います。マンション内で引っ越したのかもしれません。
    普通にしていますが腹わたは煮えくり返っています。社員にも私にも嘘をついて、今日も行ったのは間違いないです。
    肉体関係がないとしても、不貞で訴える事は可能でしょうか。カードは取りました。
    夫がコゲカードと新しいカードを持っているのに気づいていましたが、行かない証拠として私にコゲカードを渡し、新しいカードなんてないと言い切るので、初めからないならないものとしてシラを切るつもりです。

      補足日時:2016/11/08 22:19
  • 皆様、親身にお答えくださってありがとうございました。ベストアンサーは裁判は私にメリットがない事を教えてくださったご回答に致しましたが、すべてのご回答が心に響き、すべてのご意見が参考になりました。
    私のためにお時間を割いて真剣に受け止めてくださった事に、心から感謝致します。

      補足日時:2016/11/10 15:24

A 回答 (9件)

再度失礼します。


あなたのご質問内容に何か前のめりになっている感じで恐縮です。弁護士は、発生している案件を法的に処理するのが仕事です。あなたから相談を受ければ、裁判を起こせる案件なら裁判をすすめます。そうすると何らかの結論が出ます。しかし、その結論はあなたにとってメリットのあるものかは、そう大して考えていません。裁判の結果が出たなら、裁判の結果だから仕方が無い。と、あなたの不満も他者責任にすることが可能なのです。

私は、お書きになっている内容の時点で裁判にするのはもってのほかだと考えます。なぜかというとあなたにメリットはない事は明らかだからです。仮に、中途半端な裁判の結果が出たり、あなたの思い過ごしのような裁判結果、或いは一番多いパターンとして想像できる和解案が提示された場合、あなたはその結果を受け入れなければなりません。

そうすると、ご主人と女の主張がもっともだと言う事にもなります。ご主人と女は皆に噂されるような態度は見られたかも知れないが、それは会社の将来について極秘に話し合う必要等々があったためで、男女の関係には絶対に無い。と、言う嘘の主張が正当性をおびてきます。そうなると、あなたの夫婦問題は、会社の問題を絡めた話に発展します。相手側はその方が話を有利に持って行けるからです。

対策は先のアドバイスの通りです。私はご相談のような問題をアドバイスしています。もちろんセカンドオピニオンとして有料でです。弁護士も色々です。不倫の慰謝料の交渉すらどの様に進めていいのか、交渉が出来ない人もあります。又、「うつ」と親権とか慰謝料をどの様に関係ずければいいのかを分からない弁護士もいます。それは仕方がありません。そういう社会生活(社会問題)に関しては無知な若い弁護士が多いのです。

又、ご主人の不倫相手と話し合うなんてとんでもない事です。女同士の値踏みをやっているようなものです。今回のケースで確実に言えることは、ご主人の不倫相手の女は、あなたのご主人がバックに控えていることで強気になれたことと、あなたという女性の人柄がある程度分かったのでしょう。例えばですが、人の言うことを信じる人だとか、感情的だとか、話の筋を通してくる人だとか、そういう値踏みをした結果、あなたに対して強気に出ても、うやむやにしても大丈夫、と判断したのでしょうね。

最後に、不倫問題の解決の手順を間違えるととんでもない方向に発展します。どの様なことからどういう方法で解決していくべきか、これはご自分で理想とするイメージを描くのです。その理想的に運ぶにはどうするのかも考えます。途中でうまく行かない事がが多いです。その時は、そこで立ち止まって新たにうまく行く方法を考えるのです。そして、それをひとつずつ身近なことから実行していくと大抵はうまく解決できます。要は問題を広げないことが大切なのです。

あなたの問題解決のための理論・議論は百出でしょう。しかし、実用可能な理論・議論で無ければ何の役にも立ちません。あなたは、どうなりたいのかを紙に書き出してみましょう。そして、そう思うのはなぜかというように問うてみましょう。そうするといくつかに絞れます。

そして、実行可能で効果的なものに順番を付けましょう。後は実行するのみです。途中でうまく行かなくなったら元に戻って考えるのではなく、うまく行かなくなったところで考えるのです。色々生意気なことを申し上げましたが、あなたが間違った方向から問題解決を図らないように、という思いでのアドバイスです。基礎をキッチリ固めて問題解決に当たればそう難しくありません。再度の失礼恐縮です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になって頂き感謝致します。
裁判は私に不利な結果になった場合、逆に女に免罪符を与えてしまうのですね。破れかぶれの行動は自分の首を絞めることに思い至りませんでした。ありがとうございます。
突き詰めて考えると、夫との揺るぎない信頼関係を取り戻したいのだと思います。
身近な事から、ですね。まずは夫が私への不満点を改善する努力をします。夫は嘘ばかりで裏切られ続けていますが、私がいい妻で嘘も丸ごと受け入れられたら、かわいそうだな、改めよう、と思ってくれるかもしれませね。
ただ、私と女には信頼関係などありませんので、排除の方法をもっともっと考えてみます。

お礼日時:2016/11/03 15:42

状況からして不倫だと思います。



事業計画は不成功を客観的に説明する為に
お金がかかりそうなら、商工会議所経由か他の公的機関の紹介で
中小企業診断士の先生や税理士の先生・融資は金融機関の融資担当者に
相談や同席してもらったらどうなりそうですか。
夫が看護師さんと共同経営するかもしれないが2社も抱え自社が傾くと
役員として心配だからということで。
支払いは分割か今の会社の必要経費で落とすとかなどで。

仮に女性の会社が最初は成功しても、御主人の本業がおろそかになれば
廃業になりそうですし、女性会社の資金が回らなくなれば御主人名義で融資
を受けた時、奥様にも実害が及びそうです。

実際はこの2社が傾いた場合の資金も計画してないといけないはずですが
そのへんは御主人はどう資金計画されているのでしょうか。
女性もせめて自分の会社が傾いた場合、資金面のリスク管理を計画して
いないといけないはずですが。


女性の会社の役員はどういう面々を計画しており、その人達は経営のプロで
信用できる人達ですか。相談役・執行役員・顧問には御主人が名を連ねる
つもりでしょうか。

今の会社社員を守る為にも女性の会社が傾いた場合、
御主人は女性側へ資金援助は一切しないという公文書が事業開始前に必要
ではないでしょうか。
社員もその女性に面識がありますから不安だと思います。
御主人が途中から役員等にならない事も公文書で明言しておいたほうが安心
だと思います。

弁護士さんがついているなら、女性の退職金の金額の概算や勤務計画表は
手に入れることは可能ではないですか。無理なら訴訟を起こすなどの名目で。
そこで退職金が少ないなら御主人を頼るのではないでしょうか。
退職金は人に聞いて概算でも良いと思います。勤続は何年でしょうか。


探偵はまずは出張費のかからない近所の会社を探して電話して見積もりを
出してもらって下さい。

納得出来なければ即契約しないことです。
相手の会社が分かるなら後は簡単なはずです。
GPSで事前に調べることが出来るなら日時を絞って依頼すれば、
そんなにお金もかからないと思います。

調停はどうなんでしょう。
冒頭の先生方の意見も踏まえ、夫だけ円満調停などで呼び出し無謀な計画と
訴えることは出来そうです。
御主人は夫として妻子を守る義務があり、社長として社員さん達の生活を
守る義務もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計画書は私が必要なファイルを探していた時に発見したので、夫は私がそれを見ている事は知りません。社員達も別のルートで見ています。私は女を呼び出した際に初めて知ったと夫に言っていますが、女にはカマをかけました。
計画書によると女の退職金は約1000万円で、起業には500万程足りないので、融資か出資者を募るつもりのようです。計画自体が大甘な上に運転資金も考えていません。あの計画書では間違いなく銀行からの融資は受けられません。夫がお金を出すかもしれず、私個人にも会社にもあってはならない事です。
おっしゃる通り、妻として不貞を責めるよりも、役員としての立場を強調する方が有効かもしれません。
役員は女と夫の二人になっていて、仕事を熟知している元社員や夫の親戚などを社員にする内容です。夫と親しい人達からも仕事上の協力を得るなど書かれていて、全く私も社員達も裏切りとしか思えず、仮に本気で起業したとしても絶対協力したくないです。
弁護士は無料相談なのでついている訳ではありません。
公文書については調べて勉強します。必要そうです。
本当に起業計画を辞めていればいいのですが、会社に来ている税理士とは仲がいいので、恥を忍んで相談してみようかと思います。

お礼日時:2016/11/07 21:36

#7です。


裁判でも調停でも直接交渉でも何でも、「人の心を変えるきっかけにはなるかもしれない」ですが、「絶対に改心するとも限らない」です。
事業計画ありきの恋愛感情(?)であれば事業計画が頓挫すれば恋愛感情も消えるでしょうが、恋愛感情ありきの事業計画であれば事業計画には関係なく恋愛感情は続くでしょう。

ご夫君の性格や本当の気持ちがわからないので、何か事を起こしたときにどっちに転ぶかはまったくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が何をやっても、夫と女が確実に別れるかは当人同士の問題だと、弁護士にも同じ事を言われました。
夫の性格は、よく言えば自分を曲げない信念があり、悪く言えば頑固で頭が固い男です。
裁判などしたら女は怯んでも、夫は逆ギレして、益々女を庇うと思います。そういう結果は喜ばしくありません。
今も会っているようですので、事業計画を辞めたのが本当なら恋愛感情、嘘なら後戻りできない程計画が進んでいる可能性があります。
弁護士に提案された事で、強気に裁判を考えていましたが、最善の方法ではないと思い始めています。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 14:37

もっとも大事なことは、質問者さんが考える最良の結果はなんなのでしょうか?



もちろんオーナー経営者およびそのご家族にとって家庭と仕事を切り離すことは難しいのですが、
質問者さんにとって、「会社の不利益(従業員や取引先からの信頼失墜など)になるから女性と縁を切って欲しいのか?」それとも「妻として怪しい女性との縁を切って欲しいのか?」どちらが強いのでしょうか?

その上で、質問者さん以外に当事者の目的は何なのでしょうか?
ご質問を拝見する限りでは、ご夫君は肉体関係の有無はともかく件の女性に好意を抱いているのでしょう。
では、件の女性はどうなのでしょうか?
ご夫君に強い恋愛感情を抱いていてできれば、質問者さん夫婦が離婚して女性も離婚してがご夫君と再婚したいというようなことなのか?それともご夫君に何らかの仕事を始めるにあたってのスポンサーになってもらいたいということなのでしょうか?

それでもしも質問者さんが最も大切にしたいものが会社やそこで働く従業員であるならば・・・
・ご夫君が持つ7割の会社の株を慰謝料にして離婚して、質問者さんが社長になる。
・件の女性との新規事業への出資金に見合う程度の退職金をご夫君に支払い会社を去ってもらう
という選択肢もあるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最良の結果は夫が今の仕事に専念する事です。夫が頑張っているのを見れば私も社員も、取引先からも信頼を回復できるのではないかと思うのです。
全てが一体化しているため難しいのですが、女と縁を切って欲しい気持ちは妻としてが一番です。
仮に会社がなくても夫といたいのか、夫がいなくても会社があればいいのか考えました。苦労しても夫とこれからも生きて行く方を選びます。
当事者の目的。
夫は自分の仕事に興味を持ってくれて、色々な提案をしてくれる女に自尊心をくすぐられて嬉しいのです。新会社の案はどちらから出たかわかりませんが、別会社で利益を上げる考えのようでした。ただ事業計画書を見る限り、到底うまく行かなそうなママゴトです。
女の方が夫に夢中だと思います。近くのマンションも購入です。長年勤めた病院も退職覚悟、退職金は全て新会社につぎ込むつもり。
私も夫と腕を組んで歩いた記憶がない位、夫は若い頃からそういうタイプではありませんでした。女からとしか思えません。
女には夫と結婚したいのか聞きましたが無言でした。真意はわかりません。
お金は女の方が持っていると思うので、夫はスポンサーというよりアドバイザーみたいです。看護師の女に、一人で畑違いの仕事など絶対できません。私でもできません。それ程知識や資格や経験が必要な仕事だからです。うちの会社にも夫は絶対必要です。

お礼日時:2016/11/04 14:31

あなたにはキツイことを申し上げますが、他の方々のご回答とあなたのお返事内容を読む限り、あなたの最大の望みであるご主人との修復すら難しいと思えるのです。



最悪の可能性ですが。
社員への配慮も無いご主人です。
その女との会社を作り、ご主人がそちらの代表になって、今の会社を潰す可能性もあると思います。
今の仕事内容も徐々に子会社に移して、顧客には新たなるスタートとして新会社として従来の内容のまま契約を結ぶ。
ご主人についてくる社員はそのまま採用する。
少しの色をつければ、それに乗る顧客も社員もいるのではないでしょうか。
・・・あくまでも私が想像する最悪の話ですが。

「裁判でもなんでもすればいい」・・・あなたへの思いやりのかけらも感じられません。
あなたの苦しみ・あなたの社員への配慮に対しても、あまりにも無慈悲です。

あなたが社員を守ろうとすることには、他人の私でさえ、敬意を抱きます。
私の実家も零細の会社を経営しており、私も経理を担当しております。
中卒の父が苦労して起ち上げ、兄が跡継ぎとなりましたが、その兄嫁がカルト信者のため、税理士さんとはそのことも打ち明けた上で、存命中だった母(母も役員で株主でした)も含めて、株の配分には注意を払ってきました。
他の兄も働いていますので、現代表の兄には、株は半分以上は持たせないという形です。
役職ではなく、持ち株数がものを言いますから。
一番の株主である父も80代です。
もう一人の兄が跡継ぎになれば良かったのですが、元々病気がちでもあり、本人が拒否したのでこういう形になりましたし、この兄は、会社の先行きには関心を持たないように過ごしてきたような人です。
現代表の兄の息子が入社したので、代表である兄は、既にその息子を跡取りと思っています。
その息子は、結婚したばかりなのに母親のカルトが結婚後に奥さんにバレたらしく、離婚となりましたが、彼は、両親の不仲の原点がそこにあると分かっているので、父親にすら、本当の離婚理由も言えないんです。
父親であり、代表であるその兄は、子供たちのためにという理由で離婚せず、妻の嘘「宗教はやめた」を、信じたい気持ちで30年近く夫婦を続けてきたし、最初に発覚した時には、物凄い暴れ方をし、その息子もその現場を幼いながらもはっきりと見ています。
両親も私も他の兄弟も、その兄嫁が信仰をやめたとは信じてこなかったし、その子供たちである甥や姪が信仰しているのかさえ、分からない状態だったので、その離婚で知ることとなりました。
代表の兄も、長年の不安定な夫婦関係が悪影響となり(妻がかなりの嘘を吹き込んできたのは明白です)、私たち兄妹とその家族を敵視してもきました。
こんな状態で、その甥が跡取りとして頑張って行けるかも不安になったわけでもあります。
甥が信仰していないなら、なぜこんな問題ばかりの会社に入社したんだ、とも思います。
結局、甥自信の意志も弱く、親の言いなりとしか思えません。
また、兄弟である兄と私が、代表の兄に説教できない不甲斐ない状況であるのも事実です。
カルトが発覚した時には、家族ぐるみで離婚を強く勧めたのですが、徒労に終わったんです。
発覚後、すぐにその妻が妊娠しましてね。
兄は、妻から騙され続けることを選んだんです。
母が初めて心臓発作を起こしたのに。
私たち兄弟も、打つ手なしとその時点で諦めたも同然でした。

息子の離婚に激怒する兄。
その矛先も、何の罪もない甥の奥さんです。
奥さんもそのご家族も、カルトから逃げることだけを選んだようです。

事実を知ったら、兄が、妻を殺しかねないと思っています。
それを避けられたとしても、正気を失うでしょう。
甥も同じように危惧していると思われます。
甥も甥なりに、まだ学生の弟・妹たちのことも考えているのかもしれません。

ですから、父が他界した場合は、現実を知らない代表の兄は、甥も役員にして、父の株も多めに確保しようと動くと思います。
流れから言えば、私としてはもうそれを防ぐことはできません。
ただ、この兄は、社員だけは大事にしています。
業界の不況のあおりを食らって赤字が3年続きそうな状況ですが、社員のボーナスを減らすことを躊躇するくらいです。
もちろん、株に関する配当は、赤字と分かった時点で中止していますし、役員報酬自体も来季の役員報酬を決める時期には減額は確定しています。
そんな兄なので、兄が存命中は、カルトに乗っ取られることはないと思いますが、その先のことは、父も諦めています。
(父にもカルトのことは一切知らせていません。あまりにも酷なので。父の場合は、孫である甥には代表は務まらないと見極めたようです)

とりあえず、会社の通帳・実印は私が管理していますし、その兄嫁が「自分も社員扱いにしてくれれば」と言ってきたこともありましたが、経理の立場として拒否しました。

私にはもうできることはありません。
兄嫁がカルトを隠れて行っているからでしょう、兄の食生活も酷いもので、息子にちゃんと引き継ぐこともできずに逝ってしまうような気もします。
それくらい酷いですし、その影響としか思えない病気持ちです。

私は、その時になったら、サッサと身を引きます。
自分自身と自分の家庭を守ります。

長文すみません。
あなたのご主人と女も、私からすれば、この兄夫婦のようにしか思えないんですよ。
あなたが、甥のようにも思えます。
私だったら、自分の株をご主人に買い取ってもらって、離婚について話し合うと思いますよ。
財産もきちんと分割し、その会社に関わり・役員でもあり・貢献した分としての、役員退職金ももちろん貰って、信頼関係が成り立たなくなった原因を作ったご主人の責任として、慰謝料…現金が無理なら土地家屋なりも貰うことに焦点をあてます。
私の身内や親友があなたの立場でも、このように言うと思います。
ここまでしても、普通の精神状態は保てないと思います。
私は離婚経験者で、多分、円満離婚に近い形での離婚ですが、それでも病みました。
最悪のケースに陥れられたらと思うと、本当に本当に心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそんなに最悪の事態に陥っているのですか?この約1年、感覚が麻痺しているのだと思います。
辛いご経験を打ち明けてくださってありがとうございます。お話の内容と私を心配してくださる言葉に涙が出ました。
現在は夫と普通に暮らしていますが、この件で精神安定剤を服薬するようになりました。ただの浮気なら私が我慢していればいつかは通り過ぎるかもしれません。でも頑張ってくれている社員たちをバカにして、気に入った人達との別会社に力を注ごうとしている社長を見れば誰もついて行かないと思います。嘘の理由での仕事中の外出には社員達も呆れていますし、私には社員から報告が入ります。味方してくれるからでしょうか、みんなかわいいです。社員からも「社長は奥さんに冷たい」と言われますが、自分ではわかりません。
夫には「全力で女を潰す」と宣言しました。裁判でも何でもすればいいと、夫の許可を得ているのですから。
本当に新事業の計画を辞めたかは不確実で、様子見の状態です。
私も再婚です。前回の離婚時前後の苦しみに比べたら今の苦しみは努力と周囲の協力で乗り越えられると考えています。年もとりました。親たちも高齢です。
本気で全力で会社と家庭を守りたいと思っています。

お礼日時:2016/11/03 21:26

>調停は女と対峙するのですか?顔も見たくないのですが。


>裁判はどう思われますか?

調停では相手と同席で意見を交わすことにはなりません。
成立するとしても不成立になるとしても相手の顔を見ることもないまま終了することも可能です。

裁判するとしても証拠が乏しいようですし、そもそもあなたは離婚を考えているようではないですし慰謝料も本気で得ようとは思っていないようですから、無理に裁判する必要はない様に思います。

弁護士さんが言うように、威嚇のつもりで空振り覚悟でやるならそれも選択肢だとは思います。
調停も同様です。

調停や裁判を行った場合、旦那さんがどのような反応を貴女にしてくるかが心配ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
裁判や調停を申し立てる場合の目的は、威嚇と相手の社会的信頼失墜で、慰謝料は二の次です。
以前ケンカの際「裁判でも何でもすればいい」と夫に言われましたが、実際するとなると毎日同じ家で生活している以上、お互い今以上の不信感が募る事は充分予想されます。
女を排除できたとしても夫婦関係が壊れたら本末転倒です。
専門家の方から見て裁判はしない方がいいのですね。弁護士に提案されて心が揺れていました。

お礼日時:2016/11/03 16:01

大変失礼ですが、そこそこ大きな会社なら、あなたがここまで介入する前に、他の役員や顧問弁護士が動いていると思いますし、あなたもこんなところで相談もしないでしょうから、その前提で。



社長に苦言を呈することができる役員がいないとも取れるので、私だったら、社長解任はあり得ません。
あなたが社員を思いやる人だと分かっていて、社員はご主人のことをあなたに話したのだろうとは思いますが、ご主人に代わる人材がいれば、そちらを立てることで自分の身を守ろうとするのが会社員の性だとも思います。
言い換えれば、社員にまでこの会社はダメだと体感させるような事態にまでなれば、社員はあなた方ご夫婦のいざこざにかこつけてサッサと辞めるということです。
大企業の役員交代なら、その役員の統括する部門の社員全員に変化を強制されますけど、他部署や末端の社員にはさほどの影響は出ませんし、その部門が弱体化しても他の部署の統括役員も何かと尽力するものです。
中小であれば、社長が悪あがきすれば末端にまで響きますし、上述したように、社長の代わりとなる人材がいなければ、職種にもよりますが、会社の稼働率減→減益は目に見えています。
メインとなって他の役員に根回しするあなたが、これまた失礼ですが、社長の代わりを務めるほどの力があるかどうかで、役員が意志を翻すことも十分に有り得ます。
取締役会で、社長を解任するどころか、あなたが役員をおろされる可能性もあるのでは?
それ以前に、会社の株の持ち分はどうなっているのでしょうか?
弁護士に相談して社長解任の案を出されているのですから、持ち株の配分も弁護士は理解しているのでしょうが、解任してもその株はご主人のものですから、それを悪用される可能性まで考慮されてのことですよね?

私も半端な知識しかありませんから、あくまでも漠然とした不安材料を書きましたが、この時点で、私は社長解任は避けます。
守るべき社員を守れずに無駄な動きをするに終わる可能性もある上、ご主人を解任すれば、あなたの本来の目的である夫婦関係の修復の可能性も無くなりますから。

怖いのが、その女性だけでなく、離婚していないその女性の夫です。
夫婦で動いている可能性もあるんじゃないですか?
その夫から、あなたのご主人への慰謝料請求は無いんですよね?
何故でしょうか?
ご主人が隠しているのでしょうか?
妻の不倫相手が社長で、別居までしているのに。

興信所もなんだかな、と思います。
あなたが勤務表を握っているんですから、それを元に病院から尾行しても無理ってことですか?
今月分の勤務表でなくても、大まかな勤務の流れくらい掴めるでしょうに。

私だったら、そんな得体のしれない女(夫婦)と関わり、新たな事業計画を立てた時点で、離婚を選ぶと思います。
看護師で、デイケアとか老人ホームの設立のために支援を、というなら私にも一枚かませろという話ですが、そうだとしても、夫からそれを隠された場合、雰囲気だけでも時流に乗った商売だし、国からの支援も受けられるでしょう…それを隠されるのなら、自分をないがしろにするだけでなく、そういう商売を悪用する企みがあるとしか思えないです。
夫婦でその会社を盛り立ててきたのなら尚更、その会社もないがしろにする行為ですし。
その女(夫婦)が、ご主人のことも利用する目論見なら、ご主人も身ぐるみ剥がされるでしょう。
その線で、ご主人を説得しても聞く耳を持たないなら、とりあえずは自分(と子供)だけは守る方向に動きます。

自分で言うのもなんですが、自他共に認める同情し易い人間です。
でも、どう考えても共倒れの可能性があるなら、自分の冷静な判断を選びます。
それで相手がのうのうと夫婦になり、もっと多くの財を成したとしても、「汚い金・汚い関係」という割り切りもできます。
無残になった夫が助けを求めてくれば、当面の食料くらいは提供するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社員も10人未満の小さい会社です。実際社長への不信感と会社の将来性の不安から辞めた社員もいます。
私も社長解任は意味がないと思っています。株は夫が7割持っていますし、会社を辞めて女の方に専念してしまう可能性もあります。
女の夫の職場と家はわかっています。社員から聞いた話では、女は不倫(?)を隠して自分達の夫婦問題で別居したようです。だとしたら女の夫は何も知らず、私の夫に慰謝料請求していないはずです。
新事業ですが、女が社長になり看護師の経験とは無関係のこちらの会社関連の仕事です。夫が協力しなければ成り立ちません。この計画を潰したいです。
「自分の冷静な判断」ができていない気がして弁護士にあれこれ聞きました。裁判がいい方法でしょうか。
夫と築いてきた会社と家庭を、変な女のせいで捨てる気はないのです。至らない所も沢山ありますが、私なりに貢献してきたと自負しています。

お礼日時:2016/11/03 14:12

ご相談の件、何を焦点(中心)に据えてご主人と女の問題を解決するのか、あなたの態度を明確にしなければいけません。

弁護士の提案は理屈ではその通りです。しかし、ご主人と女がする弁解はいくらでもあります。こっちを責められたらあっちのことを持ち出して交わしたり、というようにです。

私は、あなたがご相談されているのと全く同じケースのアドバイスの依頼を受けて1年半ほどかかったのですが裁判で全面的に勝訴しました。と、言う連絡を半年ほど前にいただいたことがあります。その案件は、会社経営(従業員20名ほど)の社長が、芸術関係の趣味のサークルで知り合った女性と約3年~4年交際されていたのです。もちろん、不倫解消と会社経営に口を挟まない様に、という問題でした。

裁判になったのですが、ご主人が、友人知人、取引先を証人に立てたりして、中々奥さん側は旨く行かなかったのです。そういうときに、奥さんからアドバイスが欲しい、という相談をメールで受けたのでした。私の提案は、夫の不倫一点に絞ること。この問題に勝てば後は会社のことも、いわゆる芋ずる式に奥さんの方に有利に進む、といってその方法を具体的にアドバイスしました。奥さんは私のアドバイスを弁護士に伝えたのでした。又、弁護士も行き詰まっていたので私のアドバイスを奥さんを通して採用したのでした。

自慢話はこのくらいにしてあなたの問題です。私からのアドバイスは、絶対にご主人の不倫を明らかにすべきです。そうでなければあなたが思い描いていらっしゃること様な解決は夢物語です。今でも不倫を否定されています。興信所が不倫の証拠は無理だと言ったとありますが、その興信所は仕事が出来ない興信所です。別のところに替えて証拠を撮りましょう。ご主人と女が親しく密会しているという事実がある以上かならず証拠は撮れます。それと、従業員の方が、あなたに忠告してくれたこと、何時どういう感じで忠告してきたのかをキチンと記録しておくといいですよ。

一点突破で、ご主人と女の関係を借金してでも調べる事からもの事は進みます。撮ったその証拠の生かし方も大切です。女の身元も調べておきましょう。あなたが行動しなければ、そうでなければ、従業員の士気にも影響します。もちろん会社の信用にもです。あれこれ考えずに解決すべき課題があるのにそこから避けて他のことの方がさも重要であるかのような錯誤の考え方からは何もメリットは発生しません。あなたしか解決に向かった行動は出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女と頻繁に会っているのは確かですが、肉体関係があるかは私にも確信は持てません。
不貞を理由に女をいきなり被告にする事で、女も怯むだろうとの弁護士の意見です。前述の通り、不貞かどうかに私自身が自信を持てないため、今のままでは言い逃れされるでしょう。もし肉体関係がなくてもクロと判断される位の証拠が取れるのかも不安です。
正直、裁判には二の足を踏んでいます。

お礼日時:2016/11/03 12:35

>6月に女を呼び出して夫と縁を切るように言いました。



とありますが、この時には不貞については確認していないということでしょうか?
この時女性は今後一切の付き合いを断つと約束したのでしょうか?

夫は今回あなたが不貞を疑っていることを知っているのですか?
知っているばあい、今後は相手女性とは不貞と疑われるような付き合いはしないと貴女に約束しているようなことはないのでしょうか?

現実問題としては、あなたは慰謝料そのものよりも疑わしい付き合いが断たれることが一番の望みなのでしょうか?

そうであれば、縁を切るように言ったその女性に改めて、付き合いが継続しているようなのでこれ以上続くなら約束を破った違約金を請求する考えがあると警告してみてはどうでしょうか?

調停は話し合いですので、証拠が無くても申し立てることもできますし、相手と面と向かって意見を言い合うこともありません。
費用も安いです。

少し思いを聞かせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女を呼び出した際に夫と縁を切って欲しいと言いましたが、女は何もないからと「はい」とは言いませんでした。そこに夫が来てしまい、女を庇って帰してしまったため、承認を取り付けたとまでは言えません。
不貞についての疑惑は、夫がホテルのライターを数個持っている、ホテルからの道や女のマンションからの道から出て来るのを社員が見ている、などです。それらのことは女に言いましたが無反応でした。
夫とは女のことで何度かケンカしていますので、不貞を疑っているのも知っていますし、私が女に対して何かしらの行動を起こす旨は伝えています。カードキーも勤務表も持っているのに、女のマンションには一度も行ったことがない、どうしてかわからないけど女にコンビニに呼ばれて勤務表を渡されると、理解不能な言い訳をされています。

お礼日時:2016/11/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!