プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットなどを見ていると、定期テストで点が取れず模試で点が取れる人は、学校の宿題を出していなかったり定期テストの勉強をろくにしてなかったりしている傾向があるなあと思いました。私は、宿題は遅れず出しますし、定期テストは勉強するので毎回上位です。ですが模試は落ちます。解けません。毎日こつこつやってるんですが何故でしょう。とても悔しく、そのような才能を持ってる人が羨ましいです。模試で点が取れる人は才能があるんですか?わたしには無理なのでしょうか。

A 回答 (2件)

多分定期テストの勉強をろくにしていない子は、目先のテストを優先していないのだと思います。

模試と学校の定期テストは色々と違いますよね。
定期テストはそもそも範囲が決まっているので、その範囲を短期的にこつこつやり込めば自ずといい点が取れますが、模試は範囲が広く、今までやって来た勉強を全体的にしっかり復習できているかにかかっています。定期テストと違って結果はすぐに出ません。
次のテストで良い点を取るためだけの短期集中型、その場凌ぎの勉強にはなっていませんか?前回の定期テストの範囲は未だに全部解けますか?前々回は?模試で良い点を取るには学んだことを長い間記憶し、理解していられる勉強が必要なんです。
もし質問者様が長期的にこつこつ復習し、ずっと前の定期テストの範囲のでも解くことができるのに模試で悪い点なのであれば、それは模試の結果の分析ができていないのかもしれません。自分の苦手な分野や甘かった部分を徹底的にやりこみましょう。

また、質問者様が通われている学校がどのレベルかにもよります。通っている学校がハイレベルな場合難易度や周りの子達の出来の良さによって定期テストではいい点が取れないが、全国の同年代と競う模試ではいい点が取れることもあります。逆もしかりです。

とは言え、学校の定期テストで良い点を取れるに越したことはありません。質問者様はこつこつ勉強ができ、結果にも残せるということですから。次の定期テストのための勉強以外に、前回、前々回の定期テストでやったことも未だにしっかり解けるか復習し確認してはいかがでしょう?
定期テストで良い点が取れるということはしっかりした勉強ができる方だとお見受けしますので、質問者様も勉強の仕方を見直していけば必ず模試で良い点が取れますよ。才能ではなく努力で結果は必ず変わります。
長々とすみません、応援してます。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。得意分野より苦手分野を解析して解けるようになろうと思います。とても励ましになりました。がんばります!ありがとうございました!

授業がノート取ってるだけになっていませんか。

知っていると理解しているの違いになりますね。
    • 0