プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が死ぬほどウザイです。
高三女子です。私は一般受験を控えているのですが、ことある事に友達が「このままで○○大学受かるの?勉強できてる?」と言ってきます。

それで、私が勉強してると「トップ校だもんね〜」とか「目指すは上位校?」と言ってくるんです。

その子はもう受験終わって専門学校進学が決まってるので余裕なんです。
私の高校は結構偏差値が低いので一般入試で大学受験をする女子がクラスで1人です。
嫌味ではなくて、本当に応援してるつもりで言ってくれてるのですが、何か嫌です。

「このままで大丈夫そう?いまスマホいじってたみたいだけど勉強しないとね。」と、本当に少し見ただけで言われるし、逆に勉強してると「その調子」とか言われるので、鬱陶しくてイライラします。

毎日「頑張れ!」とLINEが来るし、それは百歩譲って良いのですが、この間思い切って私が「大学のこと口出さないで欲しい」と伝えたのですが、「受験勉強でイライラしちゃったのかな?」「大丈夫だよ」と頭を撫でられました。

先生にも相談しました。でも「みんな応援してくれてるんだから変な風に捉えちゃダメ!」と言われてしまって本当にどうしようもないんです。

親や先生が厳しいので学校は休めないし、本当に面倒くさい!どうしたらいいですか。対処法ありますか。。

A 回答 (8件)

保健の先生に相談しては?


「担任にも相談したけど全然わかってくれない」
ってさめざめと訴えれば
「かなり精神的に参ってますから」って担任に報告いくかその子に注意するかしてくれると思うんですけど…どうでしょうか
    • good
    • 5

学校でやる勉強を英語に絞ったら良いのでは?


ヘッドホンつけてリスニング対策。
    • good
    • 3

うーん、、あなたがウザイと思っている以上それは友達ではないかも。


そういう話をしてきたら、軽く笑って流すか、聞こえてないふりとか
反応を薄くしてみては?

あと、たぶんですが、その子は自分が暇だからかまってほしいのだと思います。

勉強で忙しいってことはわかってもらえてるんですし
ラインとかも既読スルーとかで会った時に「あ、ごめん。ラインもらってたね。。」
とかサラッと返すのを繰り返し、無視する習慣をつけて距離を取った方が
よいかもしれませんね。

今高三であればあともう少しの辛抱で卒業です。
新しい出会いが待っていると考えて、もめない程度に最低限で接してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそうですね、、いちいち対応しすぎてるから向こうも話してくるんだと思います。これで無視してキレられたら人間性の問題だと思うので無我夢中になって頑張ります!

お礼日時:2020/12/11 15:06

ないですね。



受験終わって大学生とかなったら、そういうのお互いに割と笑える話になるのですが、今あなたには余裕ないしマジでウザいですよね。
(たぶん専門は2年制とかなんで、2年後に大学生のあなたが、悪気なく応援してるよ、とか、真面目にやらなきゃ就職できないぞとか言うと、神経質になってる友人は、
は?あんたには分からないよ、うちの気持ちとか。黙ってろやカス!とか言われたりすると思う。いやいや受験のときさ、てのは記憶の彼方に飛んでるのです。人間そんなもんですよ)。

これ友人に限らずですけど、相手しないことですね。
温度低くというか。相手するとつかれますし。
ラインにしても翌日とかに、
ありがとー
で一行だけ返すとか。続けると相手もやらなくなってきますし。こちらの情報も渡さない。親でも友人でも暇な人にとっては、
あなたの偏差値や受験校を知るから、それが娯楽になるわけですよ(悪気はない)。
さあ?とか言うか、それで突っかかって来そうなら先生の名前とかつかって、逃げるとよい。だいたい人は権威には弱いので。
勉強できてる?
も、何聞かれても、
うんありがとーがんばるー、
で返してたら相手も飽きますよ。

あとは、ごめんね、宿題まだ終わってないから図書館行ってくるねーで逃げる。あまりやると嫌われますけど、
「受験生だから話しかけるなオーラ」出しておけば良いですよ。

言いたがりなんでしょう。ちなみにうちの娘(幼稚園児)がそんなです。たぶん母親の影響もあるのですが、とにかく注意したがります。家族でもお友達でも注意するのが好きらしい。 
○ちゃん、それはだめよ、とかそんなことばかり言ってますね。
そのぶん自分は注意されるのはめちゃ嫌います。
あれは親としては少し心配です。
けど良い子なので(うちの娘は)、いたらぬ点も多々あるのてすが、許してあげてください。
その手の子は色々ちょっと足りないのです。うちの子はたまにオネショしてしまうのですが、恥ずかしいのか毎回、隠蔽工作をしてバレてます。強引に犬や兄のせいにするのです。
別にオネショしても怒らないんですけどね。
とりま、その手の子は言いたがりなんでしょう。ちょっとかわいそうな子と思って許してあげてください。
    • good
    • 2

はっきり言いましょうよ。

「ウザい!そんなのはわかりきってるから邪魔しないで!」って。そういうのは無自覚な分だけ質が悪いのではっきり言わないといつまでも勘違いしたまま続けてきます。あなたを精神的に追い込むことになりかねないですから今のうちにはっきりさせておかないと受験するまで続きますよ……きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカつきすぎて言っちゃいました、、なんか謝ってくれたのでもうこういう事は無いと思うのですが本当に鬱陶しかったです!ありがとうございます、、

お礼日時:2020/12/17 19:35

困った同級生ですね。


そのような人は放っておきましょう。同時い最初の方の意見に賛成です。

>親や先生が厳しいので学校は休めないし、本当に面倒くさい!どうしたらいいですか。対処法ありますか。。

きっとその先生もそのような光景、体質に慣れっこになっているのでしょうね。これ以上相談しても無駄なので、気が合う他教科の先生・学年主任に2学期が終わるまでの間、3学期の授業があるかどうか書かれていないので、わかりませんが、その期間の間だけでも、図書室、自習室で勉強したいことを相談(後日、他教科・学年主任から主さんの担任に連絡)してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

そんなの友達ではないので放置しましょう。

    • good
    • 0

それはだいぶうざいですね、、


応援してくれてるのかどうかも怪しい、、笑

スルーするしかないとおもいます
話しかけてくるのを無視する、という意味ではなく、
返事はするけど、言葉の意味は無視する!

私の高校では普通、先に進路が決まったなら、話は出さない、余計なお世話はしない、のが当たり前でした。
なので、その人のせいであなたの気が散ってしまっていること、許せませんね、、( ;∀;)

そのことに神経使うのはもったいないです!
どうしてもそういった友達のことがストレスなら、もう一度はっきりと伝えるのも手かもしれません、、
受験に集中したいからこそ、受験に関する話、会話はしないで欲しい。と。


先生も、大学受験をしないのが普通の高校だからこそ、あなたがうざいと感じる気持ちが分からないのだと思います。

一般受験、頑張ってください^ ^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A