プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が旅行をしていた時の出来事です。
マンスリーのマンションを借りていて、レンタカーも一緒にそのマンスリーから借りていました。
また、オフシーズンになれば家賃を5000円引き下げてくれるという約束のもと数ヶ月借りる契約をしておりました。

ある時の出来事ですが、レンタカーを運転中、駐車しようと車を止めようとしていたところ、隣に止まっていた車にぶつけてしましいました。その際相手方の車には誰も乗っていませんでした。
幸い、相手方の車に傷はなく、相手方が姿を現した際、謝罪をし、相手は車には傷はないから大丈夫だと言ったため警察などは呼ばなくて大丈夫だと言ってくれたため、その場で出来事は終わりました。

しかし、私の車には傷ができてしまったため、自宅に帰宅してから、マンスリーの管理人に事の経緯を説明し、傷の補修をお願いしました。
その際、マンスリー側が自動車保険会社との連絡を行なっていました。
そして、マンスリーの管理人から、警察に連絡をしてほしいと保険会社から言われたため、警察に連絡をするよう言われました。
ですので、早急に警察に連絡をしました。

レンタカーの保険は、車両保険には入っており、免責も条件をみたせば請求しないという契約でした。
そのため、こちらに請求はないと思っていましたが、数日後マンスリーの管理人と話し合いをした際に車の補修代の請求を求めない代わりに家賃の引き下げをしないと、マンスリーの管理人から言われました。
管理人が言い分は、警察に連絡をしなかったから補修代を請求するという理由ですが、警察に連絡するようあなたが言いましたよね?と言っても、車をぶつけた際に警察に連絡をしなかったからと言われました。
車の契約書には、警察への届け出を怠ったときに免責をこちらが支払うという条件がかいてありましたが、事故した際すぐに警察へ届け出でるような記述はありません。

車の補修代と家賃の話は全く関係のない話にも関わらず、補修代をマンスリー側が払う代わりに、元々約束して家賃引き下げをしないというの、あまりに無茶な話で納得できませんでした。

長くなって申し訳ないのですが、私は黙って高い家賃のまま支払うべきなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

>事故した際すぐに警察へ届け出でるような記述はありません。



お宅さん、ちゃんと免許を持っているの?
事故を起こした際に、被害者がいればその救護が最優先で
その次に警察への通報というのが教え込まれているはずだが

保険会社でもこう明示している
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thek …
協会もこう
http://www.nihondaikyo.or.jp/insurance/19.aspx
第三者機関もこんな感じ
http://www.accident.car-u.co.jp/junjyo.html

どこを見ても、警察への通報を後からノンビリなんてのは書いてないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
免許とりたてのため、私の知識不足でした。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/04 16:21

保険を使えば次年度以降の保険料が上がりますからね。


管理会社にとっても無駄な事務手続きにより人件費がかかったわけですし。

最終的には両社で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2016/11/04 16:21

そんなことは契約者と話すことだけでしかない。


一般的な決めはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一般的な決め事はないのですね。
きちんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2016/11/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!