アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気合を入れて?テレビとAVアンプを買ったのですが、トラブルで頭を抱えています。
わかる方、アドバイスお願いします。

症状:テレビの音声が、AVアンプからでない。
テレビ:AQUOS LC-60US40
アンプ:DENON AVR-X1300W

接続:テレビのHDMI4とアンプのHDMI OUT(ARC対応)をHDMIケーブルで接続

テレビの音声出力は、ファミリンクメニューで、「AQUOSオーディオで聞く」を選択。
テレビの音声が出ませんが、テレビの電源オンで、アンプは連動して電源が入ります。
テレビの音量調節では、AQUOSオーディオの音量調節となり、アンプの音量調節しても、
同様の表示がテレビにでます。
アンプの設定表示はテレビ(HDMI4)に正常に表示されています。

気になるのは、アンプの設定で、入力端子の割り当ての画面、
      HDMI  DIGITAL  ANALOG VIDEO
TV Audio  ×     -     -    -
となっていて、TVに割り当てが無いように見えるけど、HDMI OUTだからでしょうか。
アンプのスピーカー出力は、メディアサーバー等の再生では正常に音が出ています。

非常に悩んでいます。
確認すべきこと等、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc60us40_s …

LC-60US40はHDMI2のみ、ARC対応です。
HDMI4はファミリンク対応なので、連動での電源オンオフはできますが、ARC非対応ですから音声は出力されません。

まずはHDMI2につなぎなおしてみてください。
そうか、デジタル音声出力(光端子)にて接続するか…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勝手に勘違いして、HDMI4と思い込んでいました。
指摘の通り、HDMI2につないで解決です。
こんなにスムーズに解決手段を教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 01:31

TVのHDMI2以外はARC対応でないのでHDMI2を使用するか、光伝送ケーブルも接続するかのどちらか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

HDMI2につなぎ変えて、解決できました。
素早いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 01:33

AVR-X1300WでARC機能対応のテレビを接続する場合、HDMIコントロールの出荷時の設定はオフになっていますので、メニューからオンに設定して繋げると作動します。

念のためですが、接続するポートは一番右側の別枠になっている場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は別でしたが、アンプ側の確認事項のアドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで解決できました。

お礼日時:2016/11/05 01:33

シャープ製「LC-60US40」の外観・仕様欄に、次のような項目と注意


事項が記載されていました。
・HDMI入力端子:
 4(3840×2160:24p/30p/60p対応(注12)、3D対応(注13)、ARC対応(注14))
・(注14) HDMI入力2のみ

これによりますと、HDMI端子でARC対応(注14)は「HDMI入力2」のみ
になっています。
次の作業を行ってみてください。

<HDMIケーブルの差替作業>
テレビの表示が「HDMI4」となっているようですので、
・テレビの電源スイッチを切ります。
・「HDMI入力4」の端子から「HDMIケーブル」を外します。
・この「HDMIケーブル」を「HDMI入力2」に差し替えます。
・テレビの電源スイッチを入れます。
・音声を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に差換え作業までアドバイス、ありがとうございます。
おかげさまで解決できました。

お礼日時:2016/11/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!