プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日経験した話で不思議に思ったので質問させていただきます。


友人の結婚式でのことです。
結婚式には私、友人Aと友人Bで参加しました。

友人Aはとても顔立ちがはっきりしていて、芸能界に入れそうなくらい可愛いく学生時代人気も高かったです。

友人Bはまぁブスじゃないしどっちかって言えば可愛いんじゃない?
くらいのレベルです。


そして結婚式の時、友人Bが可愛いと男性の間で人気だったそうなのです。

良く男と女の可愛いは違うと言いますが
女子目線では圧倒的に友人Aが可愛いと評判なのに、どうして男性は友人Bの方が可愛いと思ったのでしょうか?


性格面の善し悪しは別で考えて、男性目線の可愛いの基準を教えて下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 容姿は圧倒的にAの方がいいのですが。
    スタイルも2人とも良いですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/06 18:18

A 回答 (8件)

既に回答されているみなさんの意見にほぼ同意です。



あと言えるのは、女性の魅力って綺麗とか整っているとは別の部分にあるということです。
よく言われることですが、「果物は熟れ切って腐り始める直前が一番美味しい」ということ。
こういう危ういバランスの中に、美しさを超える魅力があるのです。

西内まりやみたいに整った顔は女性には人気があるものの、男性からはあまり魅力的には見えません。
どこにも崩れた箇所がないから、イラストやロボットと同じ物に見えてしまうからです。
どこかに小さくメーカーのロゴが入っていそうな女性に、色気は感じないですよ。
だから多くのモデルさんって、男性はそんなに好きじゃなかったりします。

AKB48とかで妙に人気のある人がいますけど、女性からすれば「ブスじゃね?」ってこともよくあります。
でもファンが大勢いて応援したりしてますね。
私が若い頃、自分好みのアイドルとか同級生の写真を母親や姉に見せると、大概はそんな風に言われてしまったものです。

完璧な球体よりも、少し崩れていてその崩れ方が良ければ魅力を感じるってことかな。
クセのあるものに惹かれるってことが、世の中には沢山あるのです。

あと考えられるのは、顔の作りじゃなく表情の豊かさでしょうか。
立ち居振る舞いや所作と言われることも、魅力の有り無しに関わる重要な要素です。
猫背で膝が曲がっているとか、膝が外を向いているとか、箸の持ち方が変とか、暗そうとか、話しかけづらいとか、声がでかいとか、言ってることが馬鹿っぽいとか。
そういう所も見られています。
    • good
    • 2

Bの性格が良いかのしれないと思います。

    • good
    • 0

これが、男性で、あなただったらどう思いますか?

    • good
    • 0

Bさんのほうが、柔らかそうとか


色が白いとか、にこにこしてるとか
ではないですか?

守ってあげたくなる、抱きしめたい
ような女性と、連れて歩きたい女性は
違うのかもしれないですね。
    • good
    • 0

モデルやお姫様のような、華やかな美人が好きなのはむしろ女性ですよ。


それは単に「人形のように飾っておきたい、自分がなりたい、チヤホヤされたい、そんな憧れの対象」でしかないからです。男性のように、女性に対して「プライベートや人間性や、一生を背負う」責任が無いから、単に「綺麗」ってだけで済むんです。

一方男性となるとそれとはわけが違います。男性は単なる「見た目」の向こうの、恋愛対象とか、結婚相手とか、性の対象として、どうなのか?といったところに自然と関心が及びます。つまり、「見た目」しかわからない時点なら、見た目の印象からそういった要素が期待出来そうな相手に引かれ易い部分はあります。
言うまでもなく、「モデルやお姫様のように、派手な容姿の女性」は、それらに難がありそうに見えてしまいます。(見えるってだけで、必ずそうって意味ではないです。)我が強そう、私生活が派手そう、自分しか見ていなそう、男の相手してくれなそう・・・恋愛対象とか結婚相手としてまさしく扱いにくそうに見えてしまい易いタイプです。男性は意外と小心者が多いのです。
「隙がありそうに見える」ってのも男性にモテるポイントで、やはり見るからに完璧で美し過ぎる女性は、男性からすると恋愛や性を想像しにくいというのはあります。某国民的アイドルは「クラスで10番目くらいの子ってのが売り」って言われるでしょう。あれと同じ。その方がリアルで「想像」し易いのです。

勿論、「派手な美人」でも、その上に「控えめ」「愛嬌がある」「融通が利きそう」「家庭的」といったことがわかれば、元々充分「美人」という強みがあるので、男性からの評価が高くなることもあるでしょう。
わからないうちはやはり「派手な美しさの女性」よりも、「素朴で可愛らしい感じの女性」の方が受け易いと思います。勿論、男性がこれを「美人ではないが、可愛い子」等と思っているわけではなく、彼等からすれば間違いなく美人なんですけどね。「私生活が加味された、美人」ってところでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を読んでいてとても納得しました!
そもそも男性と女性では見る部分が違うと言うことなんですね。
詳しく回答して下さりありがとうございました(*´︶`*)

お礼日時:2016/11/06 19:36

Aさん、Bさんの現物を見てみないと正確なことは言えないと思いますが。


Aさんは芸能人レベルだから現実味が感じられないということでは?
また、容姿には性格の印象も含まれますから、現実はともかくBさんの方が性格が良さそうに見えたということもあるのでは?
あるいはBさんには「色気」があったということなのかもしれません。
「色気」はぶっちゃけた言い方をすると「頼めばやらせてくれそう」と思わせることだそうです。
実際にBさんがどう振る舞うかは別で、男にそういう妄想を抱かせることがポイントです。
色気があるなら美醜は大した問題ではないです。
容姿という一面だけではなく総合力でBさんが上回ったということなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Bは男心をくすぐる何かを持っていると言うことでしょうか。

確かに色気は女性同士だとなかなかわからないです。

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/06 19:30

男性です。



Bさんには、愛嬌を感じるのではないでしょうか。
Aさんは顔立ちがはっきりされているということですが、どちらかと
いうと男性目線からは美人系に見えるものです。

個人の好みが大きく基準みたいなのはないようなものですが、
個人的に、顔立ちがはっきりしている方は美人系、それ以外だと
かわいい系になるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かに友人Bは背も小さめで小動物的な感じがします。
言われてみれば友人Aは美人系かもです。

確かに愛嬌というか、話しやすさで言ったら断然友人Bの方がいいです。

それらが可愛く見せているのですかね?
奥が深いです

お礼日時:2016/11/06 18:17

容姿ですよ。

小顔、スタイルアンドスマイル。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A