プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。
しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。
コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては
やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか??

またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか?
さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。

また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね?
変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お湯の温度、粉の量、蒸らすタイミング。

これらを計算してやってくれるのがコーヒーメーカーです。
とはいってもコーヒーメーカーにも安いのから高いのまで有りますので、出来るだけ高性能の機種を選ぶのがベストでしょう。

自分で入れるとなると、やはり最初に挙げた三点を毎回同じにするのに苦労するでしょうから、それがもとでの機械開発ってところでしょうねぇ。

買ってきた豆をミルで挽いて、粉状になったものを自動的に飛ばしてくれる機能がついているものを買うと、本当に便利で美味しいコーヒーが頂けると思いますよ。

また、どうしても機械を使いたくなければ「モンカフェ」みたいなインスタントものでも十分でしょう。(^0^)/
    • good
    • 0

> インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね?



これは好みですので、一概には言えません。
(インスタントのほうが好き、と言う人もいますし。)

ですが、豆はやはり挽きたてのほうがおいしいですね。
自分で挽いて、ドリップする。最高です。

ミルだけを買い、手でドリップするほうがおいしいです。
電気で自動でドリップするものより。
(…と私は思います。)

お湯をあつ~く熱し、それをまわすように静かにコーヒーを「濡らす」。
そうして少し蒸すような感じで、後はまたゆっくり円を描いてお湯を注いでいく…。

カップもお湯を入れて暖めておきます。
出来上がったコーヒーを入れるときはそのお湯を捨てます。

あ~おいしいコーヒーが飲みたくなってきた…
読みにくくてすみませんでした。
    • good
    • 0

蕎麦の「さん立て」では有りませんが珈琲も


煎りたて・挽きたて・淹れたて (漢字に一寸自信なし)が美味しく呑むコツです。
ミルで挽いた後は特に酸化が進むので味が急に落ちます。
凝りだすと限が無いですがミル付きの方が美味しく頂けると思います。
但しセットになった品は片方が壊れると都合が悪いので長い目で見たら別々に購入
された方が良いかもしれません。

珈琲を入れるフィルターの部分が特殊な繊維を使ってあるタイプは目詰まりも有りま
すし洗浄が面倒です。ペーパーフィルターを使うタイプの方が楽だと思います。

電動ミルにも様々なタイプが有り、安い品だと微粉末と粗い部分が混在して味を悪く
する事もあります。説明書ではわかりませんが・・・・

まあ、最近はお手ごろ価格でミル付きのコーヒーメーカーも増えましたので、色々な
豆(産地・ブレンド・焙煎屋)を試してお好みを探すのもまた楽しいものです。

google等の検索エンジンで「お住まいの街の名前」「自家焙煎」等で検索されて直接
店舗等で相談されると「話好き」のマスターが相談に乗ってくれるかも?

ネットショップでしたら個人的には http://www.paocoffee.co.jp/ がお勧めです。
購入されなくてもミルやコーヒーメーカー・エスプレッソ等の情報が判ります。
    • good
    • 0

 インスタントは泥水ですよ、泥水!(笑)


 そもそも豆の種類からしてレギュラーとは違うんですからね。アレは量産用の激安豆を使ってるんです。

 一番美味しいのは、自分で焙煎して自分で挽いて自分でドリップする方法です。
 最近は生豆を買ってフライパンで焙煎してます。好みの色になるまで5分くらい空炒りするだけだから、簡単です。

 で、コーヒー豆は、「熟成」が終了するとすぐに味が落ち始め、だいたい3週間くらいで「カス」になります。
 ですから、焙煎した豆を買ったら、それくらいで飲みきらなければいけません。

 また、粉の状態ではその速度はさらに早まり、キリマンジャロがカスになるのに1週間もあれば充分です(……とほほ(^_^;)。

 よって、買うとしたら、

1.自分で炒った豆
2.挽いていない焙煎豆
3.お店で挽いてもらった豆

 この順で美味しいことになります。
 ゆえに、ミル付きが欲しいというあなたの希望は理に適っているわけです。

 また、コーヒーメーカーやドリッパーなどでドリップすると、コーヒーは酸味や甘味の成分がどんどん揮発して、約1時間で泥水になります。
 よって、それくらいの時間でコーヒーブレイクを終わらせるのがベストです。
    • good
    • 0

こんにちは、


意にそぐわないかもしれませんが・・・

コーヒーメーカーなんて使っちゃいけません。
自分でドリップしてください。
他の方が言っているように、自家焙煎できれば言うことなしです。

自分で淹れたコーヒーはおいしいですよ(^^

淹れ方の種類、おいしい淹れ方URL貼っておきます
http://www.kimameya.co.jp/howto/howto.html
http://www.coffee-factory.net/tips/class.htm

参考URL:http://www.kimameya.co.jp/howto/howto.html
    • good
    • 0

コーヒーメーカーにはそれなりの限界がありますから、メーカーによって、あるいは価格によって差があるとは思えません。

メーカーよりも手でドリップするほうがおいしく淹れられますが、最後は豆なのです。豆がどれだけ新鮮であるかにかかっています。したがって、ごく普通のコーヒーメーカーを購入され、あとは、豆を選んで買うことをお勧めします。

喫茶店で豆を売っていることもありますが、その店のブレンドが気に入ったら、それを買えばいいでしょう。ブルーマウンテンとかハワイコナというと高級な豆ですが、そうした高級な豆でも、古ければさほどおいしくはありません。その店で回転が早い豆、多くはブレンドになりますが、そうした新鮮な豆を買うようにこころがけましょう。

もちろん豆で買って、淹れるときにミルで挽く方がいいとは思いますが、忙しいときはそんなことやってられませんから、ひいた豆を買ってきてもいいですよ。

インスタントとレギュラーでは次元が違うので
多少古かったりしても、インスタントに勝ります。あとは、いろいろなコーヒーを試してみて、好みを見つけましょう。私は酸味のあるコーヒーは苦手ですが、焙煎の強い苦味のあるコーヒー豆ばかり買っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!