アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元で小さい会社を何年かやっておりますが、
最近、某証券会社の新人営業が訪問してきます。最初に「株に興味はないから」と断ったのですが、
それいから頻繁に電話もかかってきます。
月曜の朝の忙しい時間に電話をかけてきて「おはようございます!今、株が上がってきています!」などと異様なテンションです。
「株に興味はないから、いいですよ」と断っても、1週間ぐらいするとまた電話がかかってきます。
いつもハイテンションで、こちらとしては忙しいときにムカっときます。

今朝も、朝電話がかかってきて
「今日はアメリカ大統領選ですね!どちらが勝つと思いますか? 決まると株が大きく変動しますよ!」等々、一方的にしゃべりつづけていました。

「興味がないから、もう電話しないでもらえます?」といっても、めげずに電話がかかってきてとても迷惑です。
仮に株に興味があっても、この証券会社からは買いたくはありません。

もっと強い感じで断った方がいいのでしょうか?
「もう電話しないでほしい」とか、
「あなたの上司に、お願いしていいですか?」とか、。

新人営業なので傷つくかな、、とも思うのですが、とにかくタイミング悪いときにハイテンションな電話が迷惑なのです。

A 回答 (8件)

貴方のお家も何か事業をなされているそうなので、証券マンのセールスの気持も理解できるのでしょうが、いくら営業の為の電話と言っても、どの過ぎた電話勧誘は迷惑電話にほかならないです、此れ以上迷惑な勧誘電話かけ続けてくるのでしたら当社の仕事にも差しさわりが出てきますからそれ相当の処置をとらざると得ないようになりますから以後一切勧誘電話はかけてこないでぐらいは言わないと、生半可な受けごたえをしていると脈があると思いいつまでもかけてくるでしょうね。

• 1

傷がついたっていいよ、それを教えた方がいいね。

だいたい上司の指示によって行っているでしょうから、
効き目はないでしょう。
    • 1

身内にその(銀行とか証券関係)業界の人がいますけどでぴたっと無くなりますよ

• 1

営業妨害で訴えるとはっきり断って下さい。

そして話を聞いてあげるという態度はかえって新人のためにはなりません。
彼らも貴方が強い調子で断らないのは、まんざらでもないからと考えて食い下がってきます。
貴方に全くその気がないと分かれば時間の無駄だと考えて、そのうち電話も訪問もなくなるでしょう。
    • 1

付き合いのある証券会社から毎日かかってきて出なければ5分置きに朝から夕方まで着暦とかすごくしつこかった事があります 携帯が鳴り終わったらすぐ固定電話が鳴ってました 暇なときに電話に出るといきなり10分くらいは演説が続きました

新人のうちに強く断って芽を摘んだほうがいいと思います
    • 1

電話を他の人が取れば問題ないのでしょうけれど、そういうワケにもいかないでしょうね。

一度、新人君の上司に電話を替わるように伝え、上司に文句を言った方が良いでしょうね。
>「あなたの上司に、お願いしていいですか?」
ではなく『チョット、あなたの上司に替わりなさい』ですよ。

私は、電話セールスでも、相手が話している間は電話を切ったりする無礼者では無いので、ハナシの中で『。』が付いた部分で『要りません。(ガチャン)』とするように心掛けています。こちらの状況などは説明不要で、『要りません。』これで良いのではないでしょうか?早く電話を切ってあげて、次の顧客への電話に掛からせることも親切というものですよ。
    • 1

家電なら知らない番号には出ない。

業務用の電話であれば「これ以上、電話をしてくれば業務妨害で訴えます」と強く言うことです。
    • 1

>新人営業なので傷つくかな、、とも思うのですが

そんなこと気にすることはありません。
「仕事の邪魔だから二度とかけてくるな!」と言って
ガチャンと切りましょう。甘い顔をして対応していると
いつまでたっても掛けてくるでしょう。
    • 1