dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

証券会社の人がしつこく電話をかけてきますが、もう五ヶ月です。
電話に出ていませんが、ずっと出ないと怖いことになりますか?

A 回答 (7件)

ヤミ金じゃあるまいし。

怖いことなどにはなりません。

株屋は、手数料が欲しいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お話なんてカモだと思われてるだけですよね

>ある程度年数が経つと、転換になるのです。

転換という言い方は投資信託などを途中で解約して、他の商品をそれで買い直す場合などに言われたりします。

期限があらかじめ決まっていて償還になるものは社債、国債などがあり、残高が少なくなった投資信託なども償還となる場合があります。

やはり転換というのがなにをさし、なにをなににどう転換するかの意味がわかりません。

とにかく営業電話等が不要で、その担当者ではらちがあかないのであれば、上司、支店長などに希望をきちんと伝えることです。

それでも希望したとおりに営業電話が止まらないような場合は下記のような窓口もあります。
https://www.jsda.or.jp/anshin/inv_alerts/alearts …
    • 0

お取引をされないのであれば、口座を廃止する手続きをされたほうが良いと思います。

会社に連絡すれば口座廃止の書類を送ってくれます。
その後、あなたの悩みもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、損している投資があるので、口座は解約したくないです。営業電話がしつこいので断ってもしてくるので嫌なのです。

・転換の件というのかせなんのことかわかりませんが、対応が必要なことがあれば電話に出てその対応はしましょう。

・それ以外にも顧客の状況の確認等で連絡がある場合もあります。

・投資信託等々の営業が不要であれば、その旨、はっきりと伝えましょう。
それでもしつこく営業電話等がある場合は支店へ電話して上司、支店長等に明確に希望を伝えるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度年数が経つと、転換になるのです。
いらないと言ってもしつこいです。
何度も断るの疲れてくるので、時間もあまりありません。

①大儲けのチャンスを逃す

②株をお持ちなら、大損するリスクを抱える
    • 0

株式投資やFX、投信など有価証券や外貨の売買に取り組むには金融免許を持った仲介業者を介さないと取引が出来ません。

近年では対面サービス以外でネット取引が出来る金融業者が手数料面でメリットがあり、口座開設をする方が増えましたが、対面サービスでの取り組みの方もまだまだ多いです。
証券会社が電話をしてくるということは対面証券ですから、電話をしてきて当たり前です。
彼らは手数料を生業にしており、お客さんが注文してくれてなんぼの世界です。
また、証券会社が手数料改定や企業の約款や取引に関するルールの変更など様々なことの同意を得ることもあります。
担当者が時々変わると、挨拶もあります。
NISAを開設している人ならロールオーバーとか、現在お持ちの金融商品に関しての指摘であったり、考えられることは多いです。
大手と小型とで営業スタイルが異なるので一概には言えませんが、5か月も音信不通の投資家ですと普通は相手にしないのですが、しつこく連絡してくるということは何らかの問題か同意を求めることがあるのかもしれません。
お聞きしているとあなたは金融商品の取り組みが少なく、知識も乏しい方ですので、一般的には証券会社はそんな投資家を相手にしません。
何らかの連絡通達があるのかもしれませんから一度出てみても良いのかと思います。
証券会社は金融商品や現金の残高を見ていますので、それがない人や取り組み意識が乏しい人に積極的な連絡を取らないのが一般的です。
脅しなどはあり得ませんので、ご心配なく・・。
    • 0
この回答へのお礼

母にもやらないと言っても、やらないですよね?と家にまできます。私と連絡が取れないと。

今回は転換の件がありますので、要件はありますが、話したくないのでその人に言おうか悩んでましたが。タイミングが合えば出ようかなとは思いました。

電話が掛かってくる理由は?

既に証券会社と何らかの契約をしているなら、重大な連絡かも知れない。
 証券会社と契約がなく、単なる勧誘なら「迷惑ですから電話を掛けてこないでください」と断ればよろし。
「証券会社の人がしつこく電話をかけてきます」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

転換の件かもしれないです。かけて来ないでください。と言えなくて。