準・究極の選択

50才で転職を検討しておりますが、なかなか稼げる仕事に就けません
身につける資格や穴場の職種などヒントがあれば教えてください

A 回答 (7件)

スキルを生かした仕事に転職!



それ以外はアウトー♪(笑)
    • good
    • 0

高い収入を得ようと思えば、今持っている資格と職務経歴で勝負するしかありません。

これから身につける資格では難しいでしょう。その辺を考えて転職先を考えて下さい。
上記が厳しい状況なら、50代後半から60歳以降までをターゲットにしているような求人を探すのが良いでしょう。収入は高くないですが転職はよりスムーズにいくように思います。
50代というのは特殊なスキルや経験をもつ人でない限り、採用側はより若い人を採用したいと思うでしょうから、厳しい転職活動になるのは覚悟しないといけないでしょうね。
参考に、我が社(地方都市)は60歳定年後の世代を意識した施設の運転監視員を嘱託(年俸240万円)で募集しますが、50代の応募も結構あります。
    • good
    • 0

まず考え方や視点を、変えた方が良いと思います。



仕事(環境)で稼げるワケではないですよ。
稼げる人は、どんな仕事に就いても、ソコソコ稼ぎますので。

たとえば転職の定番は、タクシードライバーなどがありますが。
そのタクシー業界でも、稼ぐドライバーは、固定の上客を見つけるなどして、一流ビジネスマン並みに稼ぐ人だっているし。
学生バイト並みにしか稼げない人もいます。

逆に言えば、仮にソコソコ給料が高い会社に就職できたとしても、そこで務まるか?と言うことです。
保険の外交員などは、最初の2~3年は、それなりに稼げます。
誰でもそれくらいの人脈を持っているので。

ただ、3年を経過したあたりからは、厳しいノルマが課せられて。
それを達成しなければ、賃金を下げられたり、退職に追い込まれたりするワケです。
出入りが激しいので、採用もされやすいですが、ほとんどの人は務まらず、会社を去って行きます。
それでも会社を去らずに済む人が、稼げる人です。

そう言う意味では、二種免許と言う資格で飯を食うタクシードライバーは、70歳前後くらいまで働けるので、生涯獲得賃金では、保険の外交員より稼げる可能性も高く、稼げる方法を考える時間もタップリあります。

ネットビジネスでも、ねずみ講みたいなのでも、稼ぐ人は稼ぐし。
稼げない人は、仕事や資格に解決策を求める限り、何をやっても稼げませんし。
下手すりゃ、クロっぽい仕事に手を染めかねず、そこでも稼げない・・なんてことになりがちです。

一つだけアドバイスできるとすれば、「良いギャップ」があること。
代表的なものが「余裕」などで、その逆は「背伸び」です。

質問者さんがハイテク知識があるなら、ローテク業界とか。
高齢化している業界であれば、50歳でも若い方とか。
正反対に、ハイテク業界や成長企業では、ベテランがおらず、ブラック企業などになりがちなので、ベテランの労務知識や問題解決の経験が活かされたり。
更に海外や外資系にまで目を向ければ、「日本人である」と言うだけで、良いギャップになり得ます。

逆が、若手に混じって「頑張ってみます!」なんてので、それでは採用もおぼつかないです。
「若い人の様なことは出来ないが、成長企業では見落とされがちな、コンプライアンスや労務管理などの部分で、経験を活かし御社のお役に立ちたい」みたいなベテランであれば、人事担当者が、そこに自社との良いギャップを見出せば、採用に至るワケです。

また、資格なんてのは、方向を目指した後に、付いてくるものです。
労務のプロとして求職するなら、社労士とか。
しかし、目的もなく、安易に社労士などを取得してしまうと、「コイツ、労基法違反とかにうるさいかも?」などと、警戒されかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 肝に命じます。

お礼日時:2016/11/10 16:07

>50歳からの転職の秘訣とは~



今までのキャリアを活かすか、別の職種を選ぶかです。
今の職場よりも良い給料を支払うから来てほしいと言われるのがベストでしょうが、そんなことは滅多にありません。期待しちゃダメ。
    • good
    • 1

こんばんは。



営業職はどうでしょうか?
歩合給もありますし、努力次第で稼げる額も違って来ます。私の職場に72歳の営業マンがおりますが、毎月トップです。ビックリしますが、他の営業マンより、とにかく努力して訪問しています。努力が比例する営業をオススメ致します。m_hourさんの人生経験で稼げる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/10 16:08

>なかなか難しい現実です。



折れててはダメですってば。何もできないですって。

「オレはこれができるんだ!」(腕力でもよい)
「オレを雇いたいところはどこだ!」と、

一億二千万人全員の胸ぐらを掴んで問いただしましょうよ!

ありますってば!!!
こんなオイラでもとりあえず雇ってもらえるところがあったんですから!
    • good
    • 0

たぶん同年齢のじーさんです。



「なにがしたいのか」を決めるべきじゃないですか?

転職することが目的なら、稼ぐことを目的にするんじゃなくて「転職」することを目的にすればいいんじゃないですか?

ちなみに私は「転職」を人生の目的にしちゃったためにこのザマでありんすw

お互い頑張りましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます なかなか難しい現実です。

お礼日時:2016/11/10 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!