準・究極の選択

他国では、死刑制度の抑止力が証明されているそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

人権団体が殺人者(他人の人権を奪った方)の人権を守るというのは、自己矛盾に陥りそうですが(笑)
国家として、死刑制度をなくす意味はないと思いますよ。

みなさんは 死刑の抑止力について どう思いますか?

A 回答 (6件)

死刑の抑止力なんてものは数字的に出てくるもので、実際にわかるわけじゃないです。

例えば簡単な話、私が憎い人を殺そうと考えた。でも自分が死刑になるのは嫌だから辞めた。で、私を死刑の抑止力の結果としてカウントすることができますか?絶対にできません。だから無理。
つまり抑止力にならないという根拠も出てきません。
死刑はあくまで責任の取り方です。だから廃止する必要はない。死刑になる犯罪を犯さねばいいだけだからね。
でも日本はなんだかんだで死刑を回避しようとするから死刑制度があったって簡単に人を殺すのですよ。
    • good
    • 0

「死刑制度の抑止力」に期待する自体が、余り、意味が有りません。



「死刑制度」とは、「異分子」の排除と、考えればよい。

要するに、「ガン細胞」を排除するのと同じで、「人間の資格の無いもの」を
排除することです。

人間は、社会生活を送る生物ですが、「出来損ない」」が時に出来、社会生活を破壊しかねない
輩が、奇形的に発生する。

それを排除するのが。「死刑制度」と言うシステムです。

死刑制度によって、「犯す犯罪も犯さない。」と言うのは、その人間が、まだノーマルと
言う証左であり、それを超える存在が排除される。

排除されるべき存在は、死刑制度の存在と無関係に、人間としての存在価値を失い、
死刑と言う名で、排除される。

それだけの事、です。
    • good
    • 0

死刑制度に抑止力は無いと思います。


日本には死刑制度がありますが、殺人事件は無くなりません。
傷害事件の加害者も死刑制度があるから殺さなかった、というような統計ってあるのでしょうか?

かく言う私も障害事件の被害者で、加害者はその時死刑制度のことなんて考えて無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 17:08

死刑を増やさないからバカが増える・・・苦笑それだけです



ゆとり教育促進するバカな国だから良いんじゃない♪(笑)

バカ増える平成時代 苦笑

トランプ大統領の将来に期待は見えないから今の贅沢な時代を贅沢に謳歌するだけですね♪(笑)
    • good
    • 0

抑止力はあると思う。

が、すべてではない。◎×思考ではいけない。
死刑は経済的行為でもあります。生かしておくにも経費がかかる。社会的経費削減にも早く殺処分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 10:35

ない。


死刑になるような犯罪って殺人。
人を殺すような精神状態のやつは死刑になるなんてなんて考えてない。

それと司法が人を罰するのではなく殺すのは納得できないし
臭いものにはふたをしろ精神。何の解決にもならない
被害者の復讐でしかない
そうであるなら自分で殺せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>臭いものにはふたをしろ精神。何の解決にもならない
池田小事件の宅間守の場合は 特に顕著に感じますね。

お礼日時:2016/11/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!